※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
妊娠・出産

妊娠18週で風疹の抗体が少なく、再検査を考えています。数年前に風邪を2回ひき、軽い風疹感染の可能性も不安です。再検査で安心できるか悩んでいます。

妊娠18週です。
風疹の抗体が少なく、16倍でした。
前回出産の後ワクチンもう一度打ちましたが、抗体つかず。

いま数年ぶりに風疹が流行っていて毎日恐怖ですが、
妊娠してから今までに、風邪を2回ひきました。
いずれも上の子から貰ったものだとは思いますが、
ふと、風疹にかかってしまったけど、軽い症状で済んで気がつかなかった可能性もあるのでは!?
と怖くなりました。
胸元が肌荒れしてプツプツしていた時期もありました。(2週間以上続いたのでただの肌荒れだとは思いますが、、、)

そこで、中期の今、もう一度抗体検査をしたら安心するのかなと思ったんですが、
そんなことする人いないですよね?(><)
16倍のままだったら絶対にかかっていなくて安心だし、数値が上がっていたらかかった可能性があるかもしれないことが分かりますよね。
ですが、仮に数値が上がっていたらどうするとか今は何も決められないですし、
辞めた方がいいとは思う思うんですが、どうしても気になってしまいます。

コメント

ほにょ

あの、全く答えにならないかもなのですが…
私も風疹の抗体が妊娠前の予防接種で付かず、8倍のまま今の妊娠を継続中です💦
初期の頃色々不安に駆られたのですが、風疹の予防接種をしても抗体が付かないという事は、元々かかりにくい体質なのでは⁉️
と勝手に解釈して今に至ります💦
(確かなにかのサイトでも見ました)
結局後期でもう一度血液検査しましたが、16未満倍 のままでした。
(血液検査は妊婦健診の一環でしました。)
質問者さんの病院ではもう血液検査はしない感じでしょうか?
でもご心配なら、検査しちゃって安心した方が気持ち的には良いかもですが… 風疹て妊娠中に感染が分かったところで何か対策出来るのでしょうか…
調べてもどうしようも無いなら、私なら再検査しないかもです。
結局堕胎とか、そういうことは考えられないので😞💦
でも心配になりますよね。

たまちょみ

私も何度打っても抗体つかない体質です!
一度、産婦人科の先生に相談されてみてはどうでしょうか😊?