※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

産後、夫を嫌いになってきています。子どもは可愛がり泣けばすぐに見に…

産後、夫を嫌いになってきています。

子どもは可愛がり泣けばすぐに見に行く、思っていたよりはいいパパになってくれています。
家事は指示しないとやらない、寝かしつけもお風呂も自分じゃ泣くからとやらなくなりましたが、それはもうしょうがないと思ってます。
でもご飯の食べ方、偏食、タバコ、風呂に浮く陰毛など妊娠前は受け入れられていたものが急に無理になり、気持ち悪いとさえ感じるようになりました。
特にタバコはiQOSとはいえ子どもに害になるので、外で吸うように言ってるんですが守りません。そもそもiQOSを有害だと思っておらず換気扇の下なら問題ないと捉えています。そこには子どもの食器もあるのに…。
子ども中心の生活になり夫もストレスは感じてると思うしある程度配慮したいとは思いますが、夫が私どころか子供への配慮も足りてないと思うと苛立ちがおさまりません。
妊娠中から私への配慮や労りが無かったこともずっと根に持っていますし、小さいイライラが積み重なった結果だと思います。
愚痴を吐き始めたら止まらなくなりそうです。

夫を生理的に受け付けなくなったのは、産後クライシスなのでしょうか?いつかこの感覚はおさまってくるんでしょうか?
このまま積もりに積もったら離婚してしまうかもしれません。離婚は避けたいです。あんなに好きだったのに。悲しくて仕方ありません。

コメント

まるり

うちの夫と似てます。
iQOSなら大丈夫って思ってるの頭おかしいですよね💦子供に害になるのが耐えられず、最近禁煙外来を勝手に予約してなんとか行かせました。
最初は乗り気ではなかったですが、薬を飲んで吸いたい気持ちがおさまってきて本人もこのまま禁煙成功しそうと調子に乗ってます。
私も妊娠中私への配慮が足りず、この人と子育てできるのだろうか?と不安になりました。
子供のお世話は、言えば手伝ってくれますが、積極的には育児に参加しません。
嫌な所ばかり気になるので、良いところをもっと見なくてはいけないなぁと思ってはいるところです。
こうゆう気持ちになる時期なんですかねぇ…
子供中心の生活で夫もストレスはあるかと思いますが、日中は仕事してればいいわけですし、一日中子供と向き合っている母親のが倍以上ストレスは感じますよね💦
解決できるようなコメントができずすみません。。。でも気持ちはとても分かります!

• ちい

ちい

同じような方がいて安心しました💦
    夫はこっちが促すと「わかってて結婚したんだろ」って言うタイプです。誰かが目に見える被害を受けない限り絶対にやめてくれないと思います。もう私が煙吸いまくって肺炎になるしか方法が無いです。禁煙外来、なんとか行ってもらえて良かったですね😭
    夫に向かってた愛情が全部子どもに行ってしまっているんでしょうか…。
    共感してもらえただけでもすごく嬉しいです、ありがとうございます!

• 6月21日