※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月早産の赤ちゃんを預けての外出について、不安を感じています。赤ちゃんは元気ですが、長時間離れるのが心配です。他の早産児のママさんの経験を知りたいです。

1ヶ月早産で生まれた子を預けての外出、どう思いますか?

今年の2月に、35週で2400gの赤ちゃんを出産しました。一過性多呼吸などで1ヶ月ほどNICUに入院していましたが、退院後は体重の増えも良く経過は良好です。

7月頭に遠方で用事があり、ほぼ丸一日家を不在にする予定があります。完全母乳ですが搾乳したものを冷凍し、主人に哺乳瓶で飲ませてもらうつもりです。哺乳瓶拒否等なく、主人は赤ちゃん大好きなので世話も苦ではなく行っておいでと言ってくれています。

私としても大事な用事なので行きたいのですが、ほぼ丸一日赤ちゃんと離れるのに不安があります。新幹線で移動するため万が一何かあってもすぐ駆けつけられないですし、今は元気ですが生まれたときは本当に小さく弱弱しかったので。。

早産児のママさん、赤ちゃんを預けての長期外出はされましたか?またどんな感じでしたか?

※一番乗りボーナス目的の短いご回答はご遠慮お願いします。
※早産児ママさんご回答お願いしたいです。

コメント

にゃー

早産児ではないですので参考にならないですが、未だに丸一日、5時間以上息子と離れた事ありません。
離れる時も車で20分以内で戻ってこれる距離にしてます。
早産児でなくても不安な気持ちは一緒なのでコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    ありがとうございました。

• 6月20日
な🧚‍♀️🩷8/30予定帝王切開

私は35週で2070gでの出産でしたが
主さんのどう思いますか?の意味がよく分からないのですが。。。
毎日一緒に居たら不安になるのももちろんだと思いますがでしたら連れていけばいいと思いますし、置いていっても安心できる環境にあるならば置いていきその日は頼ればいいと思います。
どういうご意見が聞きたいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が良くなかったですね。どう思いますかというより、経験のある方にお話を聞きたかったんです。
    長距離移動させると赤ちゃんの負担になるため連れて行くことは考えていません。

• 6月20日
のん

約1ヶ月半早まり1600弱で生まれました。早産だから、、、ではなく、1.2時間夫に任せて美容室行ったりする程度で丸一日離れて過ごすという選択はないです。
夫に任せるとしても娘が泣いてないか、きちんと過ごせているか気になって他の用事に集中できないと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに早産だからというのは関係ないような気もしてきました。どちらにせよ心配になりそうです。ありがとうございました。

• 6月20日
ままりん

早産じゃなくても心配な気持ちはママならみんな同じだと思います( ´・ω・`)
不安な気持ちがあるならやめておいたほうがいいです。
ほぼ丸1日子どもと離れたのは1歳すぎてからが初めてでした。
親友の結婚式でした( ¨̮ )
1歳すぎてても心配でしたよ😅

810

34週で1800で出産、入院1ヶ月の娘がいますが里帰り出産ではなかったので4ヶ月の頃に新幹線で私の実家まで行きました😊
預けてでは無いのでご希望の回答ではないかもしれませんが、病院の担当の先生から何か外出に関してや預けることに関して言われていたり、早産によって何か障がいがあるとかでなければ預けるのが不安であれば連れていかれてもいいかな?と😊ご主人も一緒に来ていただけるならお出かけ先の近くで見てもらうとかなら安心できませんかね?😊

早産になってしまったと言うお気持ちや小さなお子さんを見て心配になるお気持ちがあるかな?とは思いますが意外と赤ちゃん強いですよ😊

1800で生まれて早産児な上に3月生まれの娘も上の子がいるのでかなりスパルタで連れ回しましたが元気に育って4月からは保育所にも通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    先生には特に何も言われていないので連れて行くのも手なんですが、新幹線での長距離移動は赤ちゃんに負担がかかるかなぁと心配なので預けようかなと思っていたんです。

お子さんは保育所に通っているんですね。すくすく育ってくれて嬉しいですよね。私も元気に育ってもらえるようがんばります!

外出に関してはもう少しよく考えてみます。

• 6月20日
  • 810

810

初めて預けて外出だと早産児じゃない方でも1、2時間でも気になりすぎて外出どころじゃなかったって方が多いと思うのでなかなか悩みますよね😊

あんまり頑張りすぎず、気負わずに😊ママが疲れてしまわない程度にゆるーく頑張ってください😊

いい方法がみつかりますように🙏💕

• 6月20日
おぎー

早産じゃなくても、その月齢なら丸一日は離れません。
どんなに離れても2〜3時間が限度です💦
早産で心配なら、余計離れない方が良いというコメントに賛同し、コメントさせていただきました。
大切な用事というのは、我が子よりも大切でしょうか?🙂
参考になるかは分かりませんが、自分が病気で病院に行ったり入院したりで泣く泣く離れざるを得なかったという方はいましたよ。

早産ではないのですが、低体重児で2400gで生まれました。
低体重児だからとかではないですが、自分以外の人では泣くので心配で心配で長時間の外出はしたことがありません😂😂

ですが、4ヶ月検診で先生に「赤ちゃんは1番近くでずっとそばにいてくれる人だったら誰だっていいのよ。だからお母さんは自分じゃなきゃとか思いすぎないでね。」と言われ、今月末に初めて半日ほど、健康診断のために外出します!(死ぬほど心配ですが💦)

でも質問者さんは遠方だから、もっと心配ですよね💦
私だったら、行かないで赤ちゃんと家にいるか、どうしても大事な用事であるなら一緒に連れて行くかもしれません。

ちなみに、私の母によると私は生後4ヶ月のころに名古屋〜東京間を新幹線移動したけど平気だったようです。
私の友達も、東京〜北海道まで飛行機移動したり大阪〜東京間を新幹線移動してる子もいました。

あまり参考になってないですね💦すみません🙇‍♀️

(๑╹ω╹๑ )

私はよく旦那に預けて外出してます😌
長くて7時間程ですが、最初は心配で気が気じゃなかったです😓
用事があって外出したのに、気になりすぎて1時間も経たず家に帰った事もあります😅

旦那さんがちゃんと面倒を見れる方で協力的で頼れる方でしたら、こまめに写真付きで連絡してもらうと結構安心するかもです😊
私は旦那に預けて出掛ける際、ミルクこんくらいのんだよー とか うんちでたよー とか 今寝てるー とか本当細かい事ですが写真で報告してもらってます😂

私は39wで2800gの子を産みましたが、それでも新生児期は弱々しく感じたので はじめてのママリ🔰さんはもっと不安な気持ちになったと思います😓
でも今元気に成長しているのなら、突然長時間預けるのではなく練習でちょこちょこ旦那さんとお子さん2人だけの時間を作ってみてもいいと思います😊

長々失礼しました💦

どんちゃん

うちの子は33週の1677gで生まれました。修正2ヶ月になったばかりでそろそろ生後4ヶ月です。
長期外出はまだしていません。うちは、義実家に同居していますが、家事も育児のサポートも義母がしてくれてます。旦那は土日祝日の休みでも世話をすることは無いです。かまってはくれますが…
そのため、長期外出はしにくい状況です。義母に娘を預けて短時間の外出はよくしています(’-’*)♪
主さんのご主人はしっかり育児できるみたいなので安心して任せてもいいと思います(^-^)

カナティ

35週1760gで生まれました。同じくNICUに1ヶ月程入院しましたが現在は順調に成長してくれてます。
ちょうど先日私の誕生日で旦那さんからエステをプレゼントしてもらい始めて3時間ほど子供と離れました!
最初は順調に寝ててくれたようなのですが、1時間ほどでギャン泣き😓
搾乳した母乳をあげてもらったのですが一切飲まずずっと泣いていたようで、私もエステが終わった後猛ダッシュで家に帰りました💦
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
私が主さんの立場だったら一緒に連れて帰るかなぁ〜と思います。。

月

私も早産でした!といっても36w6dだったのでほぼ正常?でしたが2500gの子を1ヶ月早く2月末に産みましたよ✨
少し似てますね!
私も完母で育てています♪
息子からは一度も長時間(授乳の間にはあるけど)離れたことがないので不安ですよね🤣わかります💦
私も今度搾乳であげれたら、もう少し楽だな〜って思ってます☺︎
外せない用事、赤ちゃんが今現在は元気、哺乳瓶でも大丈夫!なにしろ旦那さんが協力的!いいじゃないですか✨
お母さんも息抜き大事だし、赤ちゃんが元気でその用事も大切なら気にされなくて良いのでは??💕
また月齢も4ヶ月ぐらいですよね?
完母なら風邪もひきにくいと思います✨
予習で1日搾乳したお乳を旦那さんもあげてもらってみてはどうですか??

ちなみにうちの子は推定今6.2キロとデブです^_^笑

あずき

私は早産ではないのですが、産後2ヶ月頃から週に一度資格取得の学校通いの為10時間程度の外出していて、その間子供を主人やファミサポの方に預けています。
最初の頃は本当に預けて良いものかかなり迷いました。
親には「可哀想」と言われましたし、
こんな小さな子を主人やまして他人に預けてまで、自分の事をするような親で良いのか、とかなり自問自答しましたが😥、思いきって預けてみたら案外なんとかなるものだと思いました。
その分他の人にスムーズにお世話してもらえるよう、たまにミルクを取り入れたり、毎日決まったスケジュールで過ごしたり、自作でマニュアルつくったり、準備は出来る限りして臨んでいます。
もうすぐ学校へ通う日々も終わりますが、結果として思いきって預けてみて良かったなと思っています❗️
主人もしっかり1日1人でもみてもらえるようになりましたし、自分の子供のお世話をしてくれる人が家族以外にもいて、「可愛い」など言われると嬉しいものです😆。これから何かあった時にも精神的に預けるハードルが低くなったと思います。
ただ、最初の頃はおっぱいがガチガチになりかなりしんどかったので、母乳育児中でしたら、外出時そのケアだけお気をつけください😊

ちっち

私は1日夫に任せた事があります。
3ヶ月頃に祖母の法事があり、出席したいと思いお願いしました。
普段から育児に協力的な夫だったので、娘のことは気になりましたが、頻繁に写真を送ってもらったりしてました。
距離的に片道2時間弱の場所です。ただ新幹線ではなく電車です。

早産ではありませんでしたが、娘の生まれた体重は2700ほど(退院時2500ほど)でした。

のんたん2号

もう時間がないかもしれませんが、まず2時間、次は4時間など練習してから行くといいのかなと思いました😊
あとは義両親が旦那さんがヘルプ出したら来てくれる距離だと安心かと思います👍