※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。体重増加が心配で、出産前の基準や体験談を知りたいです。

妊娠中の体重増加についてです😭
身長は165cm56kg 長男を妊娠した時には20キロ以上太ってしまいました😭😭
埼玉から妊娠を機に籍を入れいきなり都内に移り住んだこともあり周りのこともよく知らないし友達も近くにいなかったのでほとんど家に閉じこもり+食べづわりからの吐きづわりのエンドレスで食べすぎてしまったことが原因だと思います💦💦
幸い体重は半年経たずに戻ったのですが今度は絶対気をつけねば!と思っています😅
わたしがお世話になっている産院では体重増加にそこまでうるさくないのですが、実際どんなに多くても10kgまでが普通の基準でいいのでしょうか?

よろしければ皆さんの出産までの体重増加をご参考までに教えて頂けませんか??😭

コメント

シロクマ🐻‍❄️

私も長男のときも次男のときも20キロ増えました(;_;)
164cmで、マックス64キロまで太り焦りました😂

どれだけ体重管理に気をつけていても太るので
妊娠したら太る、そういう体質なんだと諦めてます(笑)

  • とろろ

    とろろ

    増えますよねぇ😭わたしもだいぶ焦りました💦
    そういう体質もあるんですね💦わたしは自然にまかせようと思ってた結果だったので、気をつけようとなさってたのを尊敬します🥺🥺

    • 6月20日
  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️


    私の通っていた産院も、体重管理がゆるくて
    最初にBMIを出した時に
    「16キロくらい太っていいよー」って言われていました😳
    2人目の時にいたっては
    「2人目なので体重もなんにも言いません
    まぁちょっとデブやけど 笑」
    と言われたぐらいで(笑)

    その言葉に甘えてどんどんどんどん体重は増えていきましたが
    それでも長男次男ともに安産だったので良しとします🙆‍♀️笑
    今回もどれだけ増えるか…恐怖ですよね😂😂

    • 6月20日
ちぇる

体重の増加の基準はBMIで見てるみたいですよ😄
ちなみに私は164cm 50kgで10kgまでと言われました!!

  • とろろ

    とろろ

    なるほど、BMIで見るのですね!
    その基準で見てもわたしの体重増加は完全にアウトでした…😂笑

    • 6月20日
ゆぅウサ

私は上の子の時も下の子の時も、食べづわりでしたが、安定期までに+9㎏で助産師さんから注意されました💦

ですが、結局出産の時はトータル+10㎏でした😊

体重増加の目安は、身長や妊娠前の体型などにもよると思います。
私の場合は小柄な方なので、トータルで12㎏までと言われていました😅

  • とろろ

    とろろ

    +9kgで注意されるんですか!驚きです🙄たぶんわたしの通ってる産院がゆるすぎるんだと思います💧笑
    小柄な方はお腹が大きいだけでも大変ですもんね😣💦
    わたしも多くとも10kg前後を目指そうと思います!☺️

    • 6月20日
チム

153㌢45㎏から54㎏になりました。
二人目は43㎏から悪阻で今は41㎏です。今後の体重増加に気をつけねば!と思っております。

  • とろろ

    とろろ

    つわり辛いですよね😭
    やはり皆さん10kg前後までのようですね💦
    わたしもほんと気をつけねば!です😭お互い頑張りましょー!笑

    • 6月20日
さしみ

私は167センチ43キロですが、二人とも20キロ近く増えましたが産院では特に何も言われなかったですよ!
少食であまり沢山食べないんですが、なぜか増えちゃうんですよね(笑)

  • とろろ

    とろろ

    食べなくても増えるんですね!🙄🙄
    そして産院もやはりゆるいところはゆるいんですね😂
    食べなくても太っちゃうのは厄介ですよね😭

    • 6月20日
  • さしみ

    さしみ

    量は食べないんですけど、お米が苦手でパンやフルーツを食べてたんです😅糖分もあるし、増えますよね..(笑)
    あまりうるさく言われないなら気にしすぎずほどほどに..でいいと思いますよ😊増えたら増えたです!笑

    • 6月20日
月

162センチ
妊娠発覚➡︎47
臨月➡︎➡︎➡︎58

産後3ヶ月現在➡︎48

めっちゃ太りましたよ〜!!あんなに食べたくなると思わなかったです😭体型維持って妊婦中も、産後もめっちゃ大変🤣

  • とろろ

    とろろ

    それでも10kgくらいなんですね!
    わたしの増加体重がほんと情けないです😭笑
    体型維持、大変ですよね💦

    • 6月20日
  • 月

    そんなことないですよ💦だって美味しいし!ってか人一人産むって、自分でコントロールもできなくなってしまうぐらいな事なんだと思います!!
    きっとその教訓があれば大丈夫ですよ✨

    • 6月20日
  • とろろ

    とろろ

    だめってわかってるのにご飯がすごい進んじゃうんですよね😭😭
    ありがとうございます!そう思うとがんばれそうです!

    • 6月21日
81

上の子の時
157センチ、67キロあり72キロでプラス5キロ目指してって言われました!
吐きつわりで8キロ痩せてそこから10キロ増えました!
元の体重からは+2キロ
下の子は64キロあって70目標でした!
下の子も吐きつわりで5キロ痩せてそこから10キロ増えました!
+元の体重からは+5キロ
今は体重62キロです!

  • とろろ

    とろろ

    8キロも…はきづわり大変でしたね😢
    なるほど、+5kgですか!わたしも増え過ぎないように頑張りたいと思います😭

    • 6月21日
  • 81

    81

    増えるのはしょうがないのでストレス溜めないように頑張ってくださいね!

    • 6月21日
やこ

もともとの身長も体重も同じくらいです✋
増加は大体10キロくらいまでと言われていましたが、後期に入ってゴリゴリ増えてすごい怒られました😂
最終的に増加は10キロに収まりましたが、そのうちの6~7キロは最後の2ヶ月の増加分です😂😂
ちなみにほぼ母乳なのに、まだ全然戻ってません😭
痩せたいけど食欲に抗えない🤣

  • とろろ

    とろろ

    そうなんです!後期食べられるようになってすごく太ってしまいました😭😭
    そこの産院さんは厳しかったのですね😭😭
    わかります。母乳だとその分なのかお腹すきますもんね😂
    赤ちゃんが動くようになってくると育児が追いかけたりしてバタバタになるので少し体重の落ちが良くなった気がしましたよー!😄

    • 6月21日
  • やこ

    やこ

    先生は優しかったんですが、助産師さんと看護師さんが怖くて…😂
    なにか美味しいもの食べた?とか
    まだあと2ヶ月あるの分かってる?とか…毎回体重のことを言われてかなりナーバスでした😢
    これからもう少し落ちるのを期待してます😅

    • 6月21日
ガオガオ

167センチ、1人目の時は52キロから62キロまで増えてしまい体重管理に厳しめの産院だったため毎回こっぴどく怒られました😭

2人目は54キロスタートで現在58キロ…ちょっとヤバめです😭😭
非妊娠時から、プラス7~8キロが理想も言われました😣✨

  • とろろ

    とろろ

    10kgでそんなに!😱
    でももともとスレンダーさんなのですね🥺🥺
    わたしだったらぶっ飛ばされてしまいそうです…😭笑
    25週でそれくらいだったらすごいと思います!!

    • 6月21日