※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
家族・旦那

長いし、重い話なので大丈夫な方 お願いします。養父が行方不明です。そ…

ちょうだい聞いてください。
長いし、重い話なので大丈夫な方 お願いします。

養父が行方不明です。
それで4月に捜索願を出しました。
当初山に入って出られなくなったか、崖から落ちたとか悪いことを考えて心配しました。悪い夢も見たし夜中もなんだか気持ち悪くてイヤな予感ばかりでした。

携帯も繋がらず、車ごといなくなりました。
位置情報、車の行方を追うなど警察も初日は色々やってくれたのですが進展はなしです。

年金暮らしで、その年金はかなり低く生活に困っていたとのこと。身内にいくらかお金を借りて生活をしていたようですが旦那の家は親子なのに疎遠な関係。養父は旦那に相談もできずにいたそうです。
私は養父のことは気にかけていましたが以前墓の件で養父ともめたので将来のこと(同居も含め)どうするのかは旦那に任せていました。
ですがうちの旦那も相当ろくでなしで、私が不安に思っていてもそれを話しても全く動かず、そうしているうちにこのザマです。

結局旦那のしたことは私と義叔母に促されて捜索願を出しに行っただけであとは警察の連絡待ち。

待っても待っても警察から連絡がないため、私は通帳からお金の動きで養父がどうしているのか探ろうと警察に掛け合いました。
それで1度いなくなったとされる月の状態を調べてもらいましたが、次の年金が入る月の状態もお願いしましたがそれはできないと言われました。

ですが今月年金が入ったその日に義兄弟に養父の通帳の残高を見てもらいました。これはどういうことかというと通帳は養父が持っていますがキャッシュカードは義兄弟が持っていたので残高だけは確認ができる状態だったのです。それで見てもらったら年金額から二万減ってる額でした。土日挟んで月曜に再確認してもらったら残高は500円以下になっていました。

これはやはり自分からいなくなり自分で引き落としている…ということなのでしょうか。

養父の家には誰かがいた形跡があり、働きに出ているのではないか…と言う身内もいます。(養父は若い頃出稼ぎしていたので)

例えば出稼ぎしてたとしても地方銀行の通帳のみで引き落としは可能なのでしょうか?警察に今日電話したところ、支店がなくても何かしらの方法で降ろせると思いますよと言われましたが「じゃあどういう方法で降ろせますか?」と聞くと「私も詳しくは分かりません」と頼りない回答でした。

では養父は県内にいるということになります。
どこかにいるのか、姿を消してこれから一体どうするつもりなのか。

養父の家の固定資産税、水道光熱費、その他の支払いもろもろあります。旦那に言いましたが気のない返事。まるで他人事。頭にきます。
支払いやそもそも無人になってしまった家をどうするかなど考えていかなければならないと思うのは私だけなのか。

養父を追い詰めてしまったのはこちらにも責任がありますが聞くところによると困窮している養父に助言する人もいて何度も息子と話した方がいい、こうした方がいいと言ったのに動かなかったと聞きました。しかも周りに一言も言わず出ていってるとしたらかなり悪質です。うちの旦那も旦那、養父も養父です。

私は旦那には全く愛情はなく離婚したくてしょうがない日々を1年以上過ごしています。実家の許しがないため仕方なく一緒に住んでますが、そんな中この問題です。

ただ血の繋がりのない私でも養父のことは呆れる気持ちもありますが心配ではあります。

話がそれてしまいましたが、養父は生きていてやはり自ら引き落としをしてるのでしょうか。(かなりアバウトな質問ですみません)

コメント

クラレ

キャッシュカードが2枚あるって事はありませんか?

私は郵貯なのですが、一度なくしたと思って再発行して同じ口座のキャッシュカードを作りました。

知らないうちに再発行したとすればどこでも引き出せますよ。

もしくは、親しい人に頼んで銀行でおろしてもらってるというのも考えられますよね。

うちの祖母も昔母と喧嘩して家出をしました。

勿論誰もどこに行ったかいつ出て行ったかも知りません。

うちの場合は、3日くらいで帰ってきたので笑い話で終わりましたが、何ヶ月も居ないとなると心配ですね。

誰かといた形跡があるならその人といる可能性もあります。

悪い風にはあまり考えたくないので、、、。

難しいかもしれませんが、搜索願いを出されているのであれば、一度銀行に防犯カメラの映像見せてもらえるよう頼むのはいかがですか?

あまりアドバイス出来なくてすいません。

• べに

べに

ありがとうございます。

それがですね、警察はそこまでしてくれないのだそうです。

それでも今日、今月の通帳の動きを伝えてどこで降ろしてるのかを調べてもらえないか頼みました。ATMなのか窓口なのか…。いついくら降ろしてるか、自動引き落としのものもの含めて。
    最初は断られましたが最終的にやってくれることになりましたので今はその報告を待っているところでした。

でも色々もやもやしているので投稿した次第なのです…

• 6月20日
ゆむまま

通帳の残高の件だけで言うなら…

キャッシュカードは義兄弟が持ってるんですよね??

私の県の銀行では、お金を引き出すのだけはキャッシュカードが必ずないと引き落とせないです…
通帳だけでお金を引き出すことはできないし、するとしたら、印鑑も持って銀行窓口しかないので、印鑑持ってってるか確認してみたらどうでしょうか??

通帳を持って行ったということは、その他貴重品も持っていってますよね。
ということは、自分からいなくなって…ということが優先的に考えられるかも…?と思いました。

無責任な発言かもしれないですが、すみません😣😣

• べに

べに

いえいえ、色んな方のご意見が聞きたいのです。当事者ではこう、一方通行にしか物事をみれてなくて。

そうなんです、うちの県も他県で降ろすにはキャッシュカードでなければ無理なんですよ。
    それで、印鑑については養父の家にないか旦那に尋ねたら「どこにあるか分からない」というような答えでホントくそ旦那です。探せと言いましたがどの印鑑なのかも分かりません。それについては銀行に確認してみようと思いますが通帳の件で警察にお願いする前に銀行に養父のお金の動きを教えてほしい、行方不明で本人がいないと事情も話しましたが断られましたので印鑑を教えてもらえるかどうかは難しいような気がします。

携帯の充電器や着替えなどはそのままで大事なものと言えばやはり印鑑ですがそれを持ってるのかどうか…

• 6月20日
  • ゆむまま

ゆむまま

充電器、着替えは買えるから〜ということだったらやっぱりお金を引き出したことと繋がりますよね。。

でもそうなるとやはり本人のみでは行動できないのでは?と思ってしまいます。。

• 6月20日
  • べに

べに

そうか。あとから買う…。
    なるほどそこまで考えが至ってませんでした。

養父はインスタントカメラの使い方もメールの打ち方も分からないような人です。それで養父の家にはアイコスの空箱があったと。そんなしゃれたものを養父が使うとは思えないし使いこなせないだろうし、ましてやあんな高いものに金をかけるようなことはしないかと思うのでやはり誰かが出入りしていたのかと。
    アイコスだから比較的年齢は若いのかと勝手に推測してるんですが…

• 6月20日
  • ゆむまま

ゆむまま

なんか、それを聞いたら着替えとか充電器とかも考えてなさそうですね…
    でもそうなると、お金を下ろすということも考えられるのか…?と思ってしまいます😣

色々考えるとキリがないですが…

アイコスは気になりますね。…
    年齢が若くて、親類の方はいらっしゃるのですか?

• 6月20日
  • べに

べに

おはようございます!

朝からすみません、
    下↓に回答してしまいました💦💦

• 6月21日
  • ゆむまま

ゆむまま

おはようございます😊

そうなんですね…
    誰か仲のいい人がいた…とか??
    今のご時世、色んなことがあるし、お金も引きされてたということと、義父さんの年齢を考えると、なにかに騙されたり、巻き込まれたりしてないといいですが…

と、いうところまで深読みしてしまってすみません(-_-;)

私自身もこの間、仕事帰り家に着くと、いつも旦那が起きてる時間だし夜勤なのに家の2重ロックがかかってて、反応もなし、警察呼んで大騒ぎしたものなので😢
    結果的に寝てましたが😅

• 6月21日
  • べに

べに

うわ、警察呼ばれたんですね!!
    大変でしたね…ってか旦那さーん起きてー…💦
    なんもなくて良かったですね😅

そう、そうなんです、変なことに巻き込まれてないといいなと。
    昨日警察に頼んでどこで引き落としがかかっているか調べてもらうことにしました。
    最初は断られましたが

• 6月21日
  • ゆむまま

ゆむまま

調べてもらえることになったんですね!!
    それはよかった…

車の行方を追っても分からなかったとのことなので、相当難航しそうですね…

でも義父さんは県外まで行けるような行動力はおありですか??

• 6月21日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちの県の銀行は通帳にキャッシュカード機能つけることできるので通帳だけでもATMでおろせます∑(゚Д゚)
できないところもあるんですね(o_o)
それにしても引き落とされているってことはどこかで生きているんですね!

• べに

べに

おはようございます!
    お返事遅くなりました🙇

通帳にキャッシュカード機能をつけることができるのですね!!
    初めて知りました、でも、私がものを知らないだけかな💦💦

ちょっと調べてみたいと思います!

ただうちの養父はガラケーでメールも打てない、インスタントカメラの使い方も分からない人なのでそういうことができないかもしれません。

そうですね、生きてるといいのですが…。ただ悪いことに巻き込まれてなければいいと思います。どこかで借金してるとか。こちらに被害が及ぶようなことはしてほしくないなと。

私もひどい性格なんですが、自分の子供たちのことが第一なので…

• 6月21日
  • べに

べに

すみません、もしかしたら私の書き方がわかりづらかったのかも…💦💦

うちの県の銀行は通帳でもATMで引き出しは可能です。
    ただ養父が他県に行ってるのでは?と言う身内もいて、他県ではうちの銀行の専用ATMでないと引き出しができないので支店がないと…という意味でした💦

コンビニとかでも引き出しが可能な銀行もありますがそういうところはカードがないとできないですよね、多分?
    どういうものですか?

自分は銀行やデパートなどのATMで引き落とすのでコンビニや大手スーパーではやったことがなくあまりそのあたり注意して見たことがなくて…

• 6月21日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

そういうことでしたか!∑(゚Д゚)
    こちらこそすみません´д` ;
    たしかに…他県に行っていてその銀行がない場合、ほかのATMから通帳だけで下ろせるのか?ってことですね(o_o)
    メールも打てない、インスタントカメラも使えないとすると…
    誰かと行動を共にしていてら助けてもらっているのか…
    とにかく無事でいてくれるといいですね´д`

• 6月21日
べに

おはようございます。

そうなんです、考えるとキリがないんですよ😵若い親類というか養父は70代ですが養父より20、30ほど若い親類はいるみたいですがあまり付き合いがないです。旦那の家は変わっていてほとんど親戚付き合いをしない家で、多分そういう家で育ったからか旦那も常識がないんです。しかも自分では全く悪いと思ってないんですね。

養父は以前勤めていたところを無断欠勤してやめてますしうちの旦那も同じ事をしてます。

そういうことをする家系なのでおそらく自分の意思なのかな…と思ってはいますが色々な支払いその他を私がやらねばならないのか?とか考えると納得できない部分もあります。