※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

子育てで孤独を感じ、息子の悩みや負担について不安を感じています。親としての負担を軽くする方法を知りたいです。

グチらせてください。
子育てって孤独でほぼ一人で頑張ってる気になるんだなと…。
転勤族で固定のママ友も作れず、夫は帰りが遅いため頼れないです。
7ヶ月の息子はすこし環境が変わるともう眠れず、些細な音でも起きてしまうし離乳食も毎回残します。
日中は抱っこ紐じゃないと寝れないし、おっぱいを飲んでは吐き戻しも多いし…夜は夜とて夜泣き。
毎日毎日一緒にいて、後追いで泣かれ、ほぼ子どもに時間を費やし、少しでも笑顔でいてくれるように接する日々。

でも子どもを望んだのは私たち夫婦。
こんな風に不満や辛さを他にグチることもいけないんじゃないかと思い、今回の投稿もかなり迷いました。
子どもに期待することはよくないし、もっと気楽に向き合って、いい意味で適当にやりたいのですが、息子のことを考えるとどこをどう折り合いつけて向き合ったらいいかわかりません。
私の親がいわゆる毒親で、そんな風にはなりたくないという思いもあってだと思います。
どうしたら少しでも子育ての負担を負担と思わなくなるのでしょうか。
最近辛くて泣きたいのですが、それもダメなような気がして…辛いです。

コメント

さっち

私も同じように転勤族で仲良くなってもすぐに転勤。夫も仕事で帰りが遅くワンオペです。
辛いですよね😭この辛さ、孤独感、寂しさを共感してくれる人がいなくて思わずコメントしちゃいました😭
まして、親に子どもを預けられないとなるとかなり辛いですね、、

泣きたい時は泣きましょう。
親になってもつつさんはつつさん。人間ですから喜怒哀楽があって当然です。
また、十分に休めていないようなので一時保育をご検討されてはいかがでしょう?
私はど田舎ですが、ここにも一時保育あるのできっとつつさんのところにもあるはずです。
もしそれは嫌であればファミリーサポートで家に来てもらってシッターしてもらうのもいいと思います😊
頼れるところは頼りましょう。

• ぴあ

ぴあ

コメントありがとうございます。
    温かなメッセージで、ホッとして泣いちゃいました。
    さっちさんも同じような境遇の中で子育てされているのですね。
    さっちさんも本当に日々お疲れ様です。
    一時保育やファミリーサポートは考えていなかったのですが、検討してもいいのかもしれませんね。
    思ったよりも心が疲弊していることに気づきました。
    さっちさんのおっしゃる通り、頼れるところは頼る勇気を持とうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月20日
あちこ

完璧なママも育児書通りに成長する赤ちゃんもいないので、ママと赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ✨

毎日一人で全部抱え込みすぎて疲れちゃう事もよくあります。

そんなときのためにここはあるから愚痴くらい遠慮なんてしないでいいんですよ✨

毎日お疲れ様です♥

• ぴあ

ぴあ

コメントありがとうございます。
    たしかにその通りですね。
    自分なりの完璧を求めてしまっていたのだなと思いました。
    息子のペース、自分のペースを今一度振り返って確認しようと思います。
    ここでお話することもいいんだなと、優しいお言葉で気付けました。
    本当にありがとうございました。

• 6月20日