※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

離乳食が全然食べない10ヶ月の息子がいます。保育園に通うのが心配です。授乳や夜間の問題もあります。同じ経験をされた方いますか?

生後10ヶ月の息子を育てています。現在2回食ですが離乳食を全然食べません。ベビーダノンは好んで食べます。1歳少し過ぎたら保育園に通います。こんなに食べない状態で保育園に通えるのか不安です。現在も授乳はしています。夜中も頻繁に起きますし寝かしつけも授乳です。断乳したくても離乳食全然食べないので無理ですし..
離乳食全然食べなくて保育園通い出したお子さんのママさんいらっしゃいますか?

コメント

うちも夜中頻繁に起きて毎回おっぱいで寝かせていて離乳食全然食べなかったのですが、小児科の先生に指摘されて夜中の授乳もキチンと時間をあけるように変えたら、食べるようになりました!!
昼間4〜5時間なので、夜も何回も起きても4時間以下なら絶対授乳せず抱っこで寝かせるというルールにしてます。

• Sママ

Sママ

夜中起きるたびに授乳していました。確かに昼間時間空くのに夜中頻繁にあげていたら朝お腹空かないですよね。夜中の授乳を抱っこに変えてみます!!ありがとうございます😊

• 6月21日
ゆき

うちの娘は4月から(生後7ヵ月)保育園に通っています。ミルク、哺乳瓶拒否だし、離乳食もあまり進んでいなくて、自宅では母乳が頼りなので、不安でした。

最初は、人見知りもあり、保育園では泣いてばかりで、食べるどころか麦茶も飲みませんでした。

先生方が試行錯誤してくださり、保育園に慣れていくうちに、少しずつ食べられるようになり、今では毎日好きなメニューをおかわりしてます(^^)
保育園だと、周りの子につられて自分も食べようと思えたり、家では作らないメニューが出たりするので、良い刺激になったようです!
このメニューが好きだとか、食べさせ方とか、プロである先生と情報共有できるのも良かったです。

昼間疲れるようで、夜もよく寝てくれるようになり、2週間前くらいから、夜間授乳がなくなりました!(起きなくなりました)
朝と帰宅後、夕食後の授乳は相変わらずしています。

まとまらなくて、すみませんが、うちの娘はこんな感じでした。

• Sママ

Sママ

保育園に通わせる不安が減りました😊息子の担当の先生いい方だといいなぁ〜!
    保育園に通うとリズムが出来て良さそうですね👶
    貴重な体験談ありがとうございました♡

• 6月21日