※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

歯科医で勤務されてたママさんに質問です!3歳の子の奥歯が黄色?茶色の…

歯科医で勤務されてたママさんに質問です!
3歳の子の奥歯が黄色?茶色の汚れがあったので歯ブラシでゴシゴシ取ったら歯茎と歯の間が出血しました。
これは歯垢によって、歯茎が弱ってたということでしょうか?
普段頑張って歯磨きしてたし、2週間前の歯科検診では何も言われなかったので安心しきっていました。
歯茎から出血させるほどの汚れをつけてたと思うと、かなり反省です…( ; ; )

コメント

めめ

ただ歯ブラシでこすりすぎて
歯茎が傷ついたとかないですか?
今日でヨゴレが取れたのであれば
明日から気をつけて歯と歯茎の
境目を優しく磨いてあげてください!
もし傷ついてるなら
触ると余計に悪化するので
しばらく触らないほうがいいですよ

  • ちょこママ

    ちょこママ

    ありがとうございます( ; ; )
    汚れは歯磨きで落ちました!
    出血は止まって今はぐっすり寝てますが、明日の歯磨きは優しくした方がいいでしょうか?
    汚れてたということは歯磨きが甘かった気がして余計にゴシゴシしてしまいそうです( ; ; )

    • 6月20日
  • めめ

    めめ

    ゴシゴシすると歯茎傷つきますよ
    歯垢は歯ブラシ軽くこするだけで
    落ちるのでゴシゴシすると
    痛いですよ💦
    きちんと歯ブラシが
    あたってなかったのかも
    しれないですので、全部の歯と
    歯茎の境目は優しくこすって
    あげてくださいね

    • 6月20日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    おはようございます!先ほど朝の歯磨きをしようとしたら、昨日の歯と歯茎の間が赤くなっていました。
    優しくブラシでこすったり、サッサっとと払ったりして重点的に歯磨きをしたら少し血が滲んだのでやめました。
    昨日の晩の出血なので、まだ治らないものですかね?^^;
    この場合、血が滲んでも歯磨きはした方がいいですか?

    • 6月21日
  • めめ

    めめ

    ただ歯茎が傷ついた出血だと
    あまり触らない方がいいですが
    汚れで歯茎が炎症起こしている
    状態であれば出血してても
    汚れを落としてあげる必要があるので
    どのような出血かにも
    よります。
    傷ついてるのであれば触る
    ことによって治りにくくなりますし
    炎症による出血だと
    そこに汚れがついていると
    歯茎の炎症がとれません。

    • 6月21日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    何によって出血してるかによって触るべきか触らないべきか変わるということですね…
    定期的にフッ素を塗りに小児歯科に通っていますが、たまたま明日に行く予定だったので、先生に聞いてみます!
    先生でもなんの出血か歯茎を見たらわかるものでしょうか…?

    • 6月21日
  • めめ

    めめ

    わかりますよ!
    歯茎に傷があれば
    ブラッシングの時の傷で
    出血してますし、
    歯茎自体が赤く腫れて
    いるのであれば炎症の腫れ
    なので診てもらうといいと思います🙋‍♀️

    • 6月21日