※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のうんちとおしりの状態について不安があります。うんちの回数や色、おしりの赤みについて相談したいです。

新生児の子をほぼ完母で育ててます。
不安なので質問させてください😭

①よく顔を真っ赤にして唸るというか泣きます。
多分うんちをきばってるんだと思うんですが、こんなに必死になってきばるものなのでしょうか……?
授乳中によくうんちを出してくれるので(5回に3回くらいは授乳中にうんちします😅)、そうなった時は授乳をするようにしています。
色は黄色で粘っこいうんちです。

②おしりの穴の周辺(おしりの割れ目を開いたら見えるところ)が赤くなっていて、皮も何ヶ所か小さくめくれているところがあります。
拭いてる時やうんちが出たときに痛がる様子は無いです。
また、ふやけてしまっているのかうんちが残っているのか(穴を擦っても、シートに色はつきませんでした)、穴のしわしわの部分が白っぽくなっています。
拭き方は、霧吹きで粗方うんちを落としてから、シートでちょんちょんとタップ(?)するようにして拭いています。

①に関して、うんちの回数はうんちの量に関わらず、多いときで10回、少なくても8回です。
おならもたまに出てます。
ゲップは出る時と出ない時があります。

②は痛がったり不快そうだったりする様子はなく、何か家でできる対処はあるのか、また1ヵ月検診まで待ってもいいのか……。

長文乱文ですが、よろしくお願いします。

コメント

す ず か

①正常反応です。うちの息子はおならが出なくて唸りまくってたことまありました(笑) 黄色くて粘っこい💩も問題なしです! 腸が刺激されると出るんでしょうね、唸ってるときはお腹のマッサージや足の体操をしてあげてみてください。

②これも正常です。新生児~1ヶ月2ヶ月くらいまでは皮膚がめちゃくちゃ弱いので、息子なんてシワのあるとは未だに皮がめくれてます💧保湿はしてあげてますか?おしりの穴も保湿してあげると違いますよ(^o^)!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    正常とのことで安心しました😭
    なるほど!保湿をもっと念入りにするように心がけます!

• 6月20日
あ

新生児は未熟で排便する力もまだ弱いので、唸ることは多いと思います!
息子も新生児期は朝方必ず必死に唸ってました!笑
生後1ヶ月を過ぎてからあまり気にならなくなりましたよ!

頻回に排便しているとお尻にも負担がかかると思います!息子もお尻から鼠径にかけて薄皮剥けて赤くなっている時期がありました!清潔にしてワセリンを塗って少し良くなりました!これも成長とともに皮膚が強くなるのか最近は気になりません!(^^)

• ママリ

ママリ

唸ってた!という方が多くて安心しました!新生児期を過ぎたらマシになってくれるんですね!

そうですよね…如何せん、便の数が多くて😭使用されていたのは市販の青キャップのワセリンですか??
    新生児だからこそなのかもしれませんね…(ヽ´ω`)ト

• 6月20日
  • あ

使ってたのは黄色いパッケージのベビーワセリンです!(^^)

• 6月21日
スコ→ピオン☆

毎日育児お疲れ様です!
①問題ありません。まだ毛細血管が見えやすく少し力を入れるだけでも赤くなりやすいです、唸った後にウンチが出ているなら頑張ってる合図だと思います。
ゲップは毎回出なくても吐き戻しが頻回でなければ様子見ていいです。

②皮がめくれてきているなら、保湿してあげるといいです。刺激の少ないワセリンや馬油をオムツ交換のたびに薄く塗るだけでも変わるかと。ウンチの拭き取り方もすごく丁寧ですし、出血や明らかなただれでなければ急いで病院!という必要性もないかと思います。

なにかと心配の多い時期ですが、お母さんもリラックスしながらやっていきましょ〜(´∀`)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!真っ赤っかになってて心配になってました😭
    タラ〜とたまに垂れることはあっても、吐き戻しは今のところした事ないです!良かったです…😭

保湿ですね!今のところ、ベビーローションしか持ってないくて、それを付けました!ローションでもいいですかね…?
    そうですか!ε-(´∀`*)ホッ
    では、拭き方はこのままでいこうと思います!

本当に日々の変化に逐一ビクついています……😭
    ありがとうございます!

• 6月20日
ちぃこ

①娘もその頃よく唸って大泣きしてました!笑 だんだんやらなくなりますよ✨
②皮膚科に行くと亜鉛華軟膏貰えてすぐ良くなります(^-^)もし市販のならムヒベビーが効果あるかなと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今の時期だけなら、もう少し様子を見ようと思います!!
    ムヒベビーですか!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月20日
ひよこ🐤

①毎回苦しがってますか?毎回じゃないなら大丈夫です。まだ腹筋も未発達。腸の動きが気持ち悪い場合もあります。

②まだ脱皮中かもしれませんね。おしりふきは水分量が多いのがおすすめです!厚手のほうが水分量は高いです。お風呂あがりは必ずしっかり全身保湿してます!

桜桃🍒

新生児唸り…うちも悩まされました…夜中の唸り泣きと朝方4時から決まって唸り泣き。毎日寝不足でフラフラでした。

2ヶ月入ると段々と無くなり、3ヶ月頃には治ったと思います。うちはあまりに泣くときは綿棒浣腸してました。

お尻はすぐ赤くなりますよね。今されてる方法で間違いないと思います。対策としては油分を含んでいるクリーム、ワセリンや馬油などをオムツ交換のたびにヌリヌリしてあげるといいですよ〜オイルがはじいてくれるので、徐々に良くなるかと思います。

私は皮膚がでもらった亜鉛華軟膏塗ってます。たっぷりめに塗るように言われました。

早く良くなりますように。

はじめてのママリ

①について、生後二ヶ月くらいまでうちもよく唸ってました!
授乳後のゲップがちゃんと出ていないせいなのかな?と思い色々試しましたが、あまり変わらず💦どの子にもよくあることなんだと思います。気づいたらいつの間にかなくなってました。

②おむつかぶれですよね。うちのこも便の回数が多くて一日中でてましたので、かぶれとは戦いました。うんちの回数が多いうちは仕方ないことみたいです。生後2週間で皮膚科のはしごをしてました。
皮がめくれ血がにじむこともあったので、保健師さんからは「早く対処しないと膿がたまり、皮膚科で毎日膿を出すようにしなければならなくなる」と脅され精神的にも落ち込みました💦
うちの子が改善した方法としては、
霧吹きで流してからベビーコットンでポンポンと水分を拭き取る→バリケアパウダーというストマのかぶれ防止剤と小児皮膚科で処方されたアズノールを塗る。
今はうんちの回数も減り、ほぼ症状がでていないです。
ですが、亜鉛化軟膏だけで改善する子は多いみたいですよ。早めに皮膚科に相談するのをおすすめします。

mia

同じく完母です。
①ありました!今も時々すごいきばってます。赤黒くなるほどの力みは新生児の頃よくあったなぁと懐かしいです♫うんちも白っぽくなければ基本的に大丈夫だと思っています。
回数もその頃は授乳のたびにうんちされてましたよ。げっぷに至ってはあまりにも出なくて諦めてましたが、今はちゃんと出せます笑

②に関しては、娘はそのようにならなかったので分からないですが、保湿して1カ月検診で聞くというので大丈夫かと思います。どうしても心配でしたら受診しても良いと思いますし、ママが安心できる方で^_^

な

完母です

①んーんーめちゃくちゃ言いながら必死に飲んでました😅
今もですが飲みながらぶりぶりうんちしますよ🤣
母乳は、げっぷの代わりにうんちやおならで空気を出すそうです👍
白、赤でなければ💩は大丈夫だと思います!

②うちの子も産まれて産院に入院してたときオムツかぶれに悩まされ薬もらって塗ってたらよくなりましたよ😅
布おむつが方針の産院だったので紙おむつにしてからはだいぶよくなりました✨

なっちゃん

生後45日の子のママです!
混合で育ててます。

うちの子も、生後10日ぐらいから
よく唸ってました😭
寝ていても唸っていて、
顔を真っ赤にして「んー」と
お腹に力を入れて…
お腹をのの字マッサージしてあげると
一時唸りは収まりますが
またすぐ唸りだします。
便も1日8回ぐらいはでてました。
あまりにも唸るのを見かねた
実母が綿棒浣腸をしてあげると
便やおならが出て
気持ち良さそうにしてました!
1ヶ月検診の時に相談したら
あまりにも唸るなら綿棒浣腸で
刺激して助けてあげてください
とのことでしたよ😊
くせにならないか心配だったのですが
中には3時間おきに綿棒浣腸
してあげる子もいるから
大丈夫と言われ未だに1日3回ぐらいは
してあげてます。

また、お尻の穴ふきんが
赤くなっていましたが
うちの子も痛がる様子はなく…
ですが1ヶ月検診の時に
お薬処方してもらってぬっています!

RIRE★

同じく完母です!

①うんちがしたい時もですが、
寝てる時も唸りまくりで特に朝方よく起こされてました!
娘はもうすぐ2ヶ月になりますが、排便もスムーズになり唸りも減りました✨

②今日同じ症状(肛門周りの赤み)があり皮膚科を受診しました!
娘の場合は、
皮膚と皮膚が密着している部分で、
おむつで蒸れて皮膚が柔らかくなり少しの刺激で赤くなったり皮がむけたりするとのことでした😥
痛がってる様子はなかったですが、
念の為、1番弱いステロイド軟膏を処方してもらいました!
赤ちゃんのお肌はデリケートだから、
丁寧に扱っても荒れる時は荒れるって言われました😭

🍑🍒

お尻の穴付近私よく見てなくて綺麗に洗ってなかったぽくて赤くなってることに最近気づき、予防接種の時ついでに受診してみたら穴付近赤いくらいは問題ないって言われました。
首のところもほんの少しポツポツってなってて、ミルクとかたれてよく洗えてなかったぽいんですけど、先生は赤ちゃんはこのくらいはなるし、ピカピカツルツル肌は目指さないでと言われました。
なので、お尻にも首にも塗っていいという薬一応出してもらったけど、綺麗に洗うことを心がけてとりあえずは様子見、薬は塗らないことにしました。

らび

育児お疲れ様です😭
初めてはほんと不安ですよね💧
①私の子も新生児の時授乳中にうんちをする子でしたし!出なくて泣いてるよりも出てるので!うんちの色もダメな色ではないので大丈夫だと思います!
回数も同じぐらいでしたかね!🙌
ゲップも出ない子でしたので逆にオナラがすごい出てました!助産師さんにこの子はゲップじゃなくてオナラで出す子なんだねと言われました!!
なので主さんの子ももしかしたら
ゲップじゃなくてオナラで出す子なんだと思います🙌🙌

②赤く被れてしまって痛そうにしているのでしたら
赤ちゃんワセリンという市販で売っている黄色い色のチューブ型になっているワセリンは、かぶれた時に塗っていたら良くなりましたが
合う子合わない子がいると思うので
ワセリン系は1ヵ月検診の時までになっていたら医師に相談する方がいいと思います!それまでは拭き方などは今まで通りでオムツを替える回数を増やしてより清潔にしてあげる方が今はいいと思いますよ☺️

長くなってしまいましたが
不安な時はすぐに産婦人科に電話したり主さんが納得して安心するやり方で
やった方が良いと思います!!✨

あき

①うちの息子もそうでしたー😂
異常なほど唸り声上げるし顔は真っ赤になってるし、大丈夫か!?と何度も何度も思いました(笑)
体を大きくしようとして唸ってるんだよーと母と祖母に言われて、なんだか妙に納得しました😌💕
うんちの色も正常ですね〜。

②これも大丈夫だと思います👶🏻

あーちゃん

私も完全母乳で最近はお風呂上がりだけミルクを飲ませています!

新生児の頃はおっぱい飲みながらうんちをしてました!全く同じ感じです😊母乳だと黄色いうんちなんですよね。でもその頃のうんちはゆるーいうんちでした!
2ヵ月を過ぎてからは便秘気味になってしまい3日でないことはほぼ毎回みたいになってしまいました。

②に関してですが、私の赤ちゃんもそうなってしまったのですが1ヵ月検診の際先生に見ていただき薬を処方してもらいました!その後すぐに綺麗になりましたよ☺️

スポンジ

新生児にとってはうんちひとつするにも大仕事ですから顔真っ赤にして気張ることは普通ですよ☺️
今だにそうですがうちの子もすごかったです笑

皮のめくれはは気にしなくてまいと思いますが、気になるならベビーワセリン塗ってあげると良いですよ。
青い蓋のやつは純度が悪いので赤ちゃんにはやめた方が良いです😓
ドラッグストアなどの赤ちゃんコーナーに黄色いパッケージのやつがありますよ。

新生児はほんとうんちしてばかりなので問題ないです。うちの子5日とか出なくて苦労したので便秘知らずです羨ましいです😂

まる

小さい時はすぐにうんちはするので大丈夫です✨
色も正常だと思いますよ☺️

お尻はうんちしてきれいにしたらベビーワセリンなどで保湿してあげたらいいと思います☺️
新生児だとげっぷしなくてもおならしたらOKだと看護師さんから聞きました😄
げっぷが出ない代わりに下から出るらしいです😂

はじめてのママリ🔰

うちも、授乳中にウンチをきばって顔真っ赤にしてました。
乳首を加えたまま首をブンブン振り回されて、それはそれは痛かったです😂
なんとかウンチが出ると、スッキリした顔して大人しくなってました。

生後2ヶ月くらいまで、ウンチの回数も同じくらいでした。