※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りなしで産後6日目、次男のお世話で寝不足。家事はできるが長男が帰ってきたら大変そう。産褥期は休んだ方がいいか迷っています。皆さんはどう過ごされましたか。

里帰りなしの方、産褥期どのくらい家事(上のお子さんがいる方は育児)をしていましたか?

産後6日です。昨日一日早めて退院しました。
切迫入院中に上の子は保育園に入ることが出来、次男生後一ヶ月で戻ってきます。

次男は昼間よく寝ていて、夕方から夜起きていますが、体重要チェックで退院したため、ミルクなのに2時間おきの授乳、哺乳力が弱く時間がかかるため私は昼間も結構起きています。

長男の時は昼夜関係なくよく泣く子だったので、里帰りしました が、起きて泣いているので寝不足だしお世話だけで家事は難しいかも、と思っていました。しかし次男は昼は寝ているし、私は起きなきゃいけないしで起きているとつい家事をし、しかも長男もいないのでかなり出来てしまいます…

長男があと3週間で帰ってきたら大変なことになりそうですし、産褥期のツケは更年期に出るそうなので動けても休んだ方がいいかなぁと思っていますが。。

皆さんはどのように過ごされたでしょうか。教えてください。

コメント

あーか

退院日から産前と変わらず動いてます(・ω・)/

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですか💡💦💦私は産前はあまり動いてないんですが😂ありがとうございます!

• 6月21日
ペヤング

退院してから産前と変わらずです♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡私も今回は前回より体も楽なので動けそうです💨ありがとうございます❗

• 6月21日
ゆうママ

退院してからすぐ、
車の運転、家事、育児
夫がいないときは全て普通にやってました✊🏻

一人目のときは、少しゆっくりしていたのですが
上の子もいて、里帰りも無しだったので動くしかなかったです😅💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦上のお子さんおうちにいたら他に誰がやるんだって感じですよね😭うちはあと3週間で上の子が帰ってくるのでそれまで家事だけしてのんびりさせてもらいます💨
    ありがとうございました✨

• 6月21日