※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃー
お金・保険

義理母に「馬鹿正直に生きると損する」と言われた。医療保険で病気を正直に申告したら2年間保険適用外に。他の人は隠しているのか心配。

馬鹿正直に生きると損するわよー

的なことを義理母に言われました。

医療保険加入時の申告を正直に話したのでとある病気のみ2年保険適用外になった事が原因です。
そんなの隠すのが当然と言われました😅

皆さん結構隠しているのでしょうか?
ばれたときが怖くて私には無理です🐥💦

コメント

ママリ

私はそういうのが大っ嫌いで軽蔑しているので、正直に、清く正しく生きるよう心掛けています😅

馬鹿正直に生きると損する、という発想をすること自体みっともないですしね…💦

保険会社はかなりシビアなので、何かあって保険金請求をする時に、申告漏れが発覚すると保険金が一切降りなくなり、強制解約になることもあります😰💦

母は、申告事由でないことまでさかのぼって突っ込まれて、保険金は出せないと言われ、かなり揉めた事があります😖

• ふぃー

ふぃー

馬鹿正直にと言うか申告しろと言われているのだから言うべきですよね💦

バレたら不味いですよね💦
    そしてそんなに厳しいんですね😅

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

母の場合は、仲介した保険屋さんの不手際だったのですが、それでも保険会社はかなり強気でした…😖
    「支払いできませんし、保険契約自体が無効なので解約になります」と言われ、話し合いを重ねて支払いと契約続行はできましたが、大変でした😰💦

• 6月20日
もも

うちの場合は、私がふぃーさんと同じで、旦那が義母さんタイプです。
賢く生きろ、みたいなこと言われます。
NHKの受信料も払ってません。
妊娠して、もう専業主婦になるって決めてるのに育休、産休とるって言え、と言われました。で、途中でやっぱりやめるって言ったらいいんだ、と。それは結局私次第なので拒否しましたがずいぶん揉めました。
それが良いこと、悪いこと、の判断ではなく、みんながしてるかどうか、が基準みたいです。

何かおかしいなって思いますよね。

• ふぃー

ふぃー

似たようなことで私ももめました!

NHK,育休は義理母、旦那もいってましたー😢正直、嘘と言うより善悪の判断が出来ていないんですね😅

• 6月20日
チナリズム

ケースバイケースでしょうねー(^_^;
正直が一番だとおもいますが、もし、お金にこまってたら嘘をついてでも育休をもらって生活費にともおもってしまいます。ふぃーさんの保険に関しては、二年まてば適用になるくらいなら嘘つく必要もなさそうですよね💦
現状によって、まわりに迷惑をかけないか、それによって時には賢くではなく要領よく生きるのも必要かとおもいますよ(*´ー`*)

はじめてのママリ🔰

嘘をついたら自分に返ってきて逆に損することもあると思います💦

義母さんがずっとそういう自分本位の生き方をしてきたなら
気づいてないだけで周りからの信用を失っていることもあるでしょうし、、。

回り回って自分に返ってくると思うので
人命に関わるなどよっぽどでない限り嘘は良くないと思います。

安田

正直に生きると損するのは確かですが笑

保険の件については犯罪ですからね、、
嘘ついて保険金受給したら保険金詐欺で普通に捕まりますよ😅💦
嘘ついて加入するということは、保険会社からお金だましとる準備なので、、

りんご

私は、自分の子供の手前、損をしてでも嘘はつきたくないですね😅