※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

看護師の方が悪阻で2週間休んでおり、仕事復帰の不安や罪悪感があります。車酔いのような症状もあり、家事もままならず、多胎のリスクも心配です。他の方はいつ復帰しているのか気になっています。明日の受診が心配です。

看護師をしていますが、匂いづわりで、患者さんの食事の匂い、患者さん自身の匂いで気分が悪くなり、トイレへ駆け込むとトイレの水の匂いでさらに気持ち悪くなります。
嘔気があるのに、空嘔吐のみで、吐けませんが...。
食欲もないため、毎日フルーツ、アイス、ゼリーくらいです。
そのため先週頭から悪阻のため2週間診断書を書いてもらい、仕事を休んでいます。
また、常に車酔いのような感じで、立っていると立ちくらみとめまいがひどく、目の前が真っ暗になることもあります。横になって過ごす日々です。
お風呂やシャワーだけでも疲れてしまい、グッタリ。家事もほとんど夫頼み、やれていません。
明日受診予定ですが、仕事を休む罪悪感とでも戻れるかなっていう不安が😞
そして多胎のため、何かあってはいけないとも思うのですが、みなさんどのタイミングで仕事復帰されているのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も匂いつわりで飲食店だった為、全く仕事にならなくなってしまいました。
12wでかなり楽になったので14wから復帰しましたよ!
つわりはどうしようもないし、赤ちゃんを守れるのもママだけなので罪悪感かんじるのもめっちゃ分かりますが休めるなら休んだ方がいいと思います😭

• くるみ

くるみ

一般的な安定期頃にはみなさんよくなる方が多く、復帰されているんですね!
    赤ちゃん守れるのも自分だけ!
    確かにそうです。やっぱりもう少し休ませてもらいます。。。

• 6月21日
のんたろ

Pトイレの匂いや痰の匂いがキツかったです😓
しんどいときは休んで出来る時は自分なりに頑張って働きました😅
1人目の時はわたしも2週間休みましたよ〜
復帰してからもつわりがおわったわけじゃなかったので、しんどかったし、情けないし、泣いてました😂

• くるみ

くるみ

辛い中頑張られたんですね😌
    自分なりに無理せずいこうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月21日
ゆかちん

同じく看護師(病棟勤務)で双子ちゃん妊娠中です!病院の独特の匂いきついですよねー💦
なんとか悪阻は終わったんですが双子ということで夜勤もドクターストップかかり4ヶ月からもう日勤勤務だけになりました!産休まであと1ヶ月だったんですが急変にあたり患者を車椅子からベッドに抱えてしまいその後腹痛、早退して病院へかかったら子宮口が少し開いている、切迫流産の診断あり2週間の自宅療養の診断書書いてもらいました。わたしも初めは仕事を休むことへの罪悪感、めいわくをかけてしまっていると落ち込んでいましたが師長やその他スタッフのすすめもありそのまま1ヶ月休業し産休に入る予定です。赤ちゃんを守るのはあなたしか出来ないでしょ?2人もいて大変なのはみんなわかってると言われて凄く励まされました。もしこのまま働いて何かあっても後悔しかないと思います。不安も沢山あると思いますが赤ちゃん達を守るのは私たちしかいません。無理せず一緒に頑張って行きましょうね😊✨

• くるみ

くるみ

多胎ママさん!匂いほんとにだめです😭
    患者さんの匂いも気持ち悪くなります😢やはり切迫のリスクも大きいですよね。
    いつ管理入院になるかもわからないし、働けるうちに働いとかないとって気持ちもあり、担当患者さんの引き継ぎもしなきゃだし、産休入るのも考えてみたら10月にはと思うと今からやることばかりで頭を抱えていました😞
    無理せずやっていきます。
    とても参考になりました😖✨

• 6月21日
ゆゆ

同じく看護師をしており、妊娠初期に切迫流産、妊娠悪阻で1ヶ月休んでいました。
休みももらった当初は罪悪感もありすぐに復帰しなきゃという気持ちが先走ってましたが、それよりもお腹の中で頑張って生きてくれている我が子のことを考えると今は休むべきなんだと割り切って休んでいました。仕事復帰した途端、吐き悪阻も急になくなりましたが、さまざまな匂いには敏感で排泄介助の際は嘔気を我慢しながら行っていました😢妊娠初期様々なトラブルに見舞われながらも妊娠後期まで来ています。どうしても無理をしてしまう職ですが、第1になにを優先すべきを考えてと先生に言われてから考え方も変わったので少しでも参考になればと思います😊お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• くるみ

くるみ

看護師さんからの解答とても参考になります!
    やはり匂いには敏感になりますよね。
    優先すべきことを考えて、やっていくしかない。その通りです。
    私も元気な赤ちゃん産めるように、休めるときは休ませてもらい、なんとかがんばります。

• 6月21日
りりー

13週のころ、つわりがひどすぎて
立っとくのがつらく、
座ってても気分も悪く、
2週間ほど仕事休ませてもらいました。

そこからは、ふつうに働いてましたが、27週で切迫早産になり
34週から産休の予定が27週から休業させてもらい、そのまま産休に入ることになりました!

• くるみ

くるみ

やはり立ち仕事なので、辛いですよね。
    私も立ちくらみで長いこと立ってられないです😖
    無理せずに休ませてもらい、頑張れるところでがんばります。

• 6月21日
めぐまま

私も看護師してました!
私も船酔い状態のように常に気持ち悪く、食事も全然とれず、そのうち立ってるのも辛くなりました。冷や汗も酷くて…。匂いづわりもひどくて、食べれるものもくるみさんと同じでした!すごく悪阻の状態が似ててびっくりです!水分も中々とれず、上司に夜勤を外してもらい休みたかったのに、夜勤を外すと休みがなくなり気づけば9連勤…起きてることも辛くなり受診したらケトン体+4で次の日入院になり、悪阻で入退院を繰り返しつつ、37日入院してました💦
自分の病院に入院してたこともあり、入院中も仕事をもってこられ、辛すぎて、ストレスすぎて辞めてしまいました😭💦
多胎であれば、切迫のリスクもかなり高いですし、悪阻も本当に酷いと思います💦私は多胎ではなかったのですが😥
15週頃に悪阻が落ち着くかもしれませんが、安定期に切迫で入院する人もいました💦病院であれば、理解があると思うので、休みが必要なときはしっかり休んでいいと思います💦折角できベビーとご自分の体を優先して悪いことは全然ないです!!診断書何回も貰って提出するのは罪悪感感じるのもとても分かります!!💦私は職場が元々合わなかったので、辞める選択はしましたが、、💦
お互い出産に向けて頑張りましょう❣️

• くるみ

くるみ

同じですね!!
    頑張って水分はとってます!
    やっぱり無理するとだめですね😞
    職場はママさんが多いので、理解はあるのですが、もう少し休ませて頂く事にしました。
    優しい言葉に救われました😖✨

• 6月22日
moge

私は座り仕事ですが、13〜17週くらいまで6
週間休みました。
17週でピタッと船酔いがなくなりました。

• くるみ

くるみ

やはり休まれる方は多いんですね😞
    みんないつかはおさまるし、終わりがあると思ってがんばります!

• 6月22日
ましれ

3人目産むまで看護助手してました😄
つわりで辛いのであれば診断書書いてもらって休んぢゃっていいと思いますよ☺️つわりのつらさなんて人それぞれだしつわりがある事によって無理しちゃいけないとゆ~サインだと私は思います😄1人目妊娠中は気を使ってくれるナースさんもいれば妊娠は病気ぢゃない!と嫌味を言うベテランナースまでいましたが結局じぶんや赤ちゃんを守れるのは自分だけです😊

• くるみ

くるみ

診断書追加で書いてもらいました😭✨
    赤ちゃんを守れるのは私だけですね。
    本当にそうです。
    少し食べれるようにはなってきたような気もしますが、起きてると動悸と浮遊感があります。
    もう少し休ませてもらってまたがんばります。

• 6月22日
  • ましれ

ましれ

追加でかいてもらったんですね😊良かった~😄つわりってほんと憂鬱ですよね😢4人目の時が1番辛くて上の子達をほったらかしてよく横になってました。つわりがおさまると今までなんやったん?ぐらい気が晴れますよ🧡つわりおさまったら旦那さんといろんな思い出作りしてくださいね✌️産まれたらそれどころぢゃなくなるし旦那さんは2番になっちゃいますから~
    そして私事ですが本日予定日ぴったりに4人目となる次男くんを無事出産できました☺️
    くるみさんの赤ちゃんの成長と安産祈ってます🧡

• 6月22日
  • くるみ

くるみ

わわ!!おめでとうございます!
    40週となっていたので、そろそろなのかなーと勝手に思っていました!
    お疲れのところありがとうございます😭💕
    吐くわけじゃないのに甘えてるのかなーとかも思ったんですが、家事もできないのに仕事出来るわけないと思い、休ませていただきました。
    私もがんばります😖

• 6月22日
  • ましれ

ましれ

そーですそーです😄
    家の事できないのに働いたらもっと家の事できなくなります😝👍
    罪悪感ある気持ちもわかりますがつわりがおちついてから一生懸命働けば大丈夫です🤩

ありがとうございます☺️

• 6月22日
まる

私も看護師です☺️
匂いつわり大変ですね💦
病院って、どこにいても本当にくさい…病院に入る瞬間の、あの消毒液?化学性の匂いというか…独特な匂いがすでに嫌いです😓
マスクしててもつらいですよね😢

私も軽く匂いづわりがあって、コンビニの揚げ物の匂いで気持ち悪くなって、買い物しないで出てきちゃった事があります💦

ただ、私はつわりは軽い方で、食べつわりがあってお腹空くと気持ち悪くなるので、常にクッキーやらおにぎりを少量ずつ食べてました。
妊娠初期に切迫流産と診断されて2週間休み、復帰しましたが、
今度は妊娠中期に切迫早産と診断され休業、だいぶ早いですがこのまま産休に入る予定です😂

私は病院ではなく、施設看護師だったので…休業当時、私含め看護師が3人しかいなかったのと、もう1人が妊娠7ヶ月の妊婦さんだったので、私が休むと負担をかけてしまうことになり、本当に罪悪感でいっぱいでした💦
急遽派遣看護師を雇って対応してくれたり、復帰後も色々配慮してくれて、すごくありがたかったです😭

いまは仕事より何より赤ちゃん優先して、お身体大事にしてください☺️
仕事はいくらでも代わりがいます!
お腹の赤ちゃんにとって、ママはくるみさん以外代わりはいません。
くるみさんのいまの役割は、身体を休めること。多胎だから余計に心配です。赤ちゃんをしっかり守ってあげてくださいね☺️

つわりは個人差がありますが、安定期に入って胎盤が完成する頃には落ち着く方が多いので、仕事復帰もできると思います☺️
いまは悪阻が辛く、終わりが見えないように感じるかもしれませんが、必ず落ち着く時がきます。
もどかしいかもしれませんが、休めるようなら症状があるうちはお休みしましょう!無理に復帰しても、自分も辛いし、職場もあなたに頼れない…お互いが辛いだけですから💦

家事も旦那さんに任せて、ゆっくりしてください☺️

• くるみ

くるみ

匂いほんとにつらいですね😞
    あと、マスクしてても患者さんの匂いがするのと消毒の匂いがして😖

やっぱり私しか赤ちゃん守れる人はいないので、終わりがあると信じて、無理しないで過ごす事にします😭✨

もう少し休ませてもらって、ゆっくりしようと思います。
    少しずつ食べれるもの食べて、体力を戻さなきゃですね😖

• 6月22日
  • まる

まる

それがいいですよ☺️
    まだ胎盤が完成してませんから、赤ちゃんへ栄養はまだ行ってないので…
    葉酸はサプリとかでもとったほうが、つわりが楽になる例もあるようですから、積極的に飲んだほうがいいかもですが、
    無理に色々食べなきゃと思わず、くるみさんが脱水にならない程度に少量ずつ摂取すれば平気かなと思います!
    食べることにあまりプレッシャーを感じないで平気ですよ💦

嫌いでなければトマトとかサラダ、オレンジ、サクレレモンのアイスとか、コンビニの冷えた三角おにぎりが私は食べやすかったです☺️
    いまはつわりはないけど、小さいゼリーを凍らせたものにハマってます😂

気分によっても食べたいものが変わるだろうから、ご主人にお願いして買ってきてもらいましょう♡
    もどかしく感じる事もあるかもですが、今はゆっくり休んでくださいね🙋‍♀️

• 6月22日
  • くるみ

くるみ

葉酸サプリ粉のものがあるんですが、飲むと吐き気になるので、全然飲めず、少しでも葉酸含むものをと思い、果物を食べてます!
    尿回数減ると良くないっていいますが、常に濃いんですよね😞
    なるべく飲まなきゃ😅

最近食べれるのはスイカ、さくらんぼ、キウイ、カリカリ梅、アイス、調子がいい時は酢飯とかが食べれます!
    あとまさかの唐揚げ食べれる日もありました😂
    もうよくわからない😅
    仕事終わりになんかいる?っていつも聞いてくれるのでありがたいです😞

• 6月22日
  • まる

まる

粉物は口の中に残るから…気持ち悪くなりやすいかもですね💦私はディアナチュラの錠剤飲んでます☺️1ボトル500円と安いし、薬局ならどこでも買えるし…1日一粒だから飲みやすいですよ!もしであれば、試しやすい価格なのでぜひ☺️

脱水気味かもですねー😢
    でも、意外と色々食べれてて良かったです♡私も、そういえばコンビニの油の匂いに吐きそうになってたくせに、その日の晩は揚げ物食べてた気が…💦
    食べつわりも日内変動があり、もう何が何だか🤣
    旦那さんも協力的で安心ですね♡いまは思いっきり甘えちゃいましょ🙆‍♀️

• 6月22日
こはママ

看護師です。
一人目の時、食事の匂いが本当に辛かったです…。8週の時に切迫流産で2週間病欠と言われた時は、みんなに迷惑をかけると言う罪悪感で泣いてしまいました。今思うと、子供より仕事を優先しようとしたことに罪悪感です(^◇^;)まだ自覚がなかったんでしょうね💦
しかし、主任が、泣いてる私を、お母さんになるんだからしっかりしなさい、まずは休まないと!職場はなんとかなるんだからと言ってくれました。

夜勤はそれからしてないです。つわりは人それぞれで、入院する方もいます。下手に体調不良のまま戻るより、安定してからでいいと思います。

私は、入浴介助も外されましたし、緊急時の患者対応も外されました!精神科なので(^◇^;)最後の方はずーっとリーダー業務でナース室に引きこもりで、いる意味あるのかなーなんて思ったりもしましたけど、やっぱり子供を守れるのは自分だけですからね。

育休終わったら、その分頑張ろうと思っていますよ😁

• くるみ

くるみ

お母さんになるんだからしっかりしないと!
    そうですね!
    下手に体調不良なまま戻るより、食べれて安定してからじゃなきゃだめですね。
    さらにみんなに迷惑かけてしまうので、戻ったらその分がんばります。

• 6月22日
nana

妊婦のうちは罪悪感なんか忘れてしまうべきです…!🥺
私は初期から切迫流産で自宅安静+過去の手術の影響で子宮頸管が短く早産しやすいから仕事行かない方がいいと病院で言われ、悩みましたが職場に相談してわずか9週で産休に入らせてもらいました💦
仕事は代わりが探せますが、母親は誰も代わってくれません。無理をして何があってからでは絶対に後悔するので、体調が悪ければお休みするべきだと思います…!!

• くるみ

くるみ

心強いことばになんだか救われます😭
    もう少しおやすみもらう事にしました😞✨
    ありがとうございます😭

• 6月22日
はな

事務職ですが9週〜16週までまる2ヶ月休みました。休んでいる間はたかがつわりで…と罪悪感と申し訳なさでいっぱいでしたが、治って出勤できるようになったいま、あの頃を振り返ってもとても出勤できる状態じゃなかったと、思いました。(すごいめまいと、嘔吐、匂いづわりでした…)
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。いまは体を休めてください。急に元気になる日がきますよー!

• くるみ

くるみ

そうですよね。
    たかがつわりで、と思うところですがとてもじゃないけどおふろ入るのも一苦労じゃあとてもじゃないけど出勤できないです😭
    元気になったらがんばります。

• 6月22日
ちょこ

私も看護師(病棟)です。
妊娠3週頃から悪阻が始まり吐きながら仕事してましたが、妊娠6週で切迫になり4週間自宅安静、1日復帰しましたが悪阻で更に2週間自宅安静、また1日復帰しましたが悪阻が悪化し3週間自宅安静になったところなので5ヶ月まで安静予定です😭
病院に入った瞬間や食事、患者さんの排泄物、スタッフや面会の人達の匂い、シャワー後のシャンプーなどで仕事になりませんでした😣ご飯も食べられず、休憩もみんなが終わってご飯の匂いが抜けてから休む形になってしまってました(´•ω•ˋ)
車酔いみたいな感じや立ちくらみも分かりますし、私も家事できずに夫にやってもらってます😩
職場には迷惑かけてばかりで申し訳ないのですが、先輩達から今だけのことなんだから赤ちゃんを1番に考えていいんだよ、大事な時期なんだし無理しちゃダメなど言ってもらえたので少しほっとしてます🙂
悪阻が酷いのであれば復帰しても仕事にならないので、診断書書いてもらっていいと思います。職場には迷惑かけますが、復帰したらできる限り頑張ろうと思ってます😁

• くるみ

くるみ

吐きながら仕事😭
    頑張られましたね😖
    やっぱり無理するとだめですね。
    家事もできない時点で仕事にならないですよね☹️
    私ももうすこし休ませてもらい、夫に甘えて赤ちゃん一番で過ごそうと思います。
    診断書伸ばしてもらいました😭

• 6月22日
あやりん

私は介護の仕事しています。
私も悪阻が酷く約2カ月
休職し今週から復帰しました。

復帰した私だから言えることは
本当にやめた方がいいです。
結果戻っても嫌な顔をされたり
変な態度をとられます。
そんなつもりはないのかもしれないけど
気持ちが不安定になっているのです
周りが余計に気になります。
でも行けば動かなきゃいけないです。

悪阻が落ち着いて安定期に入ってから復帰しても
体力的にもきついです。
歩くだけで汗は出るし
動悸は凄いし足はダルいしで
余計家事をするのが辛いですよ!

私は復帰したこと後悔しています。
あのまま辞めちまえば…と笑笑

介護や看護の世界は
流産確率が高い職種らしいので
今は無理せず退職することを
おススメします😊

• くるみ

くるみ

うちの職場はこれまでもつわりや出血で休職する方他にもいたのでよほど大丈夫だと思います。
    行けば動かなきゃいけない、たしかにそうですね。
    すでに動くと動悸がします。
    無理せず、休ませてもらい、退職はあまり考えていないので、戻ったら無理なく頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月22日