※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

小学一年の娘に対しての指導が適切か不安。パンツ濡れても嘘をつくことにイライラ。おねしょ問題に困っている。アドバイスを求めています。

机の上は片付ける。
ゴミは捨てる。
脱いだものは裏返しにしない。
パンツ濡らしちゃったら取り替える。
食べ終わったらお皿は流しに。

これ、わたし小学一年の女の子に対して言い過ぎでしょうか?期待しすぎですか?

一番嫌なのが、パンツ濡れてるのに濡れてないと言いそのままにする事です。凄いイライラします。
急いで帰ってきて慌ててトイレに駆け込む時はほぼパンツ濡れてます。それを濡れてないと嘘をつくのですが近くにいくと臭いので大体分かります。濡れたらパンツ変えればいいだけの話なのに何で嘘をつくのでしょう。
正直わたしも妊娠中でイライラしたり神経質になったりはありますが元々嘘をつかれるのが大嫌いです。
夜のおねしょは治らないのでおむつで寝てます。未就学児の頃から精神的に何かあるとすぐ漏らす子でした。
わたしの小言が多いのでしょうか。妊娠中だからでしょうか。次女が産まれて約一年半、一種の赤ちゃん返りなのでしょうか。。
困ってます。もう怒るのもいやです。どうしたら良いでしょうか。
文章めちゃくちゃで分かりづらいですが、、アドバイスとか頂きたいです。

コメント

各ご家庭の考え次第なので他人の私が何も言えないですが💦結構レベル高いなって思いました💦
私は逆に母からな〜んにも言われずに育ったので。。お皿を流しに下げるとかも全然知りませんでした💦小学校高学年になって一人で祖母(母方)の家に泊まりにいった時に色々言われて初めて知りました😅母は、どうせ大人になったら全部自分でやらなくちゃいけないんだから、子供の時はいいのよ。って言ってました!そして大人になり結婚して初めて家を出ましたが、普通にキレイにして暮らせてます!

• 3娘まま

3娘まま

わたしもかりんとさんと同じで何も言われず、むしろ何でも母がやってくれる環境で育ちました😓自分が何も出来ない、知らないという事に気付いてからはそれが凄く嫌だったので娘には同じようにならないようにと思ってきたのですが、、難しいですね。(;_;)

• 6月20日
Knp♡mama

わたしはまだ1人しか
子どもがいないのですが
ちょっと言い過ぎかな?と
感じました😅
小学校1年生ってまだ年長さんから
小学校にあがったばかりですよね😞
机の上は片付けるとか
ゴミはゴミ箱にとかは
わかります😊👍
でもパンツ濡らしちゃったら
取り替えるってのも
少なからず娘さんにも
恥ずかしい気持ちもあるだろし
ママに怒られる!って気持ちも
あると思います😅
食べた後片付けれることは
大事なことだとおもいますが
言い方を変えて娘さんに対しても
接し方変えてみたらどうかな?と
感じました😞💦
きっと娘さんも1番上で
寂しい気持ちもあるだろし
その上お母さんにいわれたこと
できなくておこられてだと
かわいそうに感じます😞

パンツ濡らしちゃったら
冷たいでしょー?
だからママに言うか
パンツ新しいのに変えようね
というような接し方わたしなら
するかな?と思いました。

食べ終わったあとも
お皿こっちもってきてくれる?
かぴかぴなっちゃう!とか
それができるようになれば
なぜ食べた後流しになのか
優しく説明したげたら
いいと思います😊

• 3娘まま

3娘まま

おっしゃる通りですね😞優しく説明してあげれず怒ってばかりなので、、相手を変える前にまず自分ですよね。口が達者になってきて屁理屈は言うし舌打ちはするしで(もちろん素直な良い子の時もありますが💦)わたしも対等に大人のように接してしまっていました。気をつけたいと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月20日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

妊娠中だしまだ下のお子さんも
    手かかるのでイライラやストレスは
    わかります😞💦

どこで覚えてくるのか
    年長から1年生2年生までは
    口が達者だったり少し反抗してみたりありますよね😅
    でもきっと寂しい部分あるから
    だと思います😭ママはあなたも
    大好きだし、あなたの事も大事
    なのよって伝われば娘さんも
    妹さんのことや、自分のこと
    お姉さん意識でて変わって
    くるかもしれませんね😊❤️
    お身体に気を付けて
    頑張ってくださいね😊

• 6月21日
  • 3娘まま

3娘まま

寂しいから反抗、、確かにそうかもしれません😞
    妹の面倒はとても良く見てくれるのでもっとちゃんと褒めて、優しく接してあげたいと思います..!!

• 6月22日

小学1年生にこれらの事を完璧にこなせというのは無理かなと思います🤔

まだ学ぶ時期なので失敗や忘れてしまう、出来ないことは絶対ある事なのでできない度に怒ったりすればその分嘘をついたり、やらなくなったりするかなと思います😓

片付けやごみ捨ては
ここ片付けようか。とかこれはゴミ箱に捨ててね。って声掛けてからやるとか、
食器片すのはお母さんも自分の持って一緒に運ぶとか…
まだ一緒にやる時期なのかなと思います😭

パンツが濡れてるのに嘘をつくのは
おもらしした時とかに強く怒ったりした事ありますか?
言えばまた怒られるからと嘘をつくこともあるかと…

• 3娘まま

3娘まま

まだ声かけしたり一緒にやってあげるべきなんですね😓娘は言えば一人でやるので結構やれてる方なんですね、、
    パンツは濡らしたこと自体には怒りません。そのままにしてたり、濡れてないと嘘をついた時はかなり怒ってしまってます。。娘にとってはそれがもうパンツ濡れてる=怒られるみたいになってるんですかね、、(._.)

• 6月20日