※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

2歳未満の子供の母親です。保育園での噛みつきについて相談です。愛情不足と言われ、子供に愛情が伝わっていなかったのか悩んでいます。噛みつきの対処法を教えてください。

2歳未満の子供の母です!
保育園での噛みつきについて気になっています。先生から親の愛情不足と言われましたが愛情はたっぷり注いでるつもりだったので凄く傷つき落ち込みました。
愛情は子供には伝わっていなかったのか?

噛みつきのあるお子さんにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

めかいほこ

こんばんは(^-^)
お子さん、言葉は出ていますか?
言葉が出ないと、自分の思いが伝わらず、咄嗟に噛んでしまう子はいます。
その場合、言葉とともに噛み癖はなくなりますよ(^o^)

ぐでたまママ

保育の仕事をしています。
そんな言い方されたのですか?
信じられません!!
子どもの噛みつきは様々な理由からです。
上手く気持ちを伝えられず噛みついてしまう、コミュニケーションの1つだと思って・又は関わり方が分からず噛んでしまう、イライラしていて噛んでしまうなどなど…
一概に、愛情不足だなんて言いきれません!!
その時の状況や、友達とのやりとりにもよります。
保育園の先生は、その時の状況は説明されていましたか?
びっくりです。

もんもん

そんなこと言う保育士いてるんですか(゜ロ゜;ノ)ノ⁉
ちょっと驚きです…💦

わたしも保育士しておりましたが
愛情不足なんてことありませんよ(*´ω`*)
自我が強いお子さんなんだと思いますよ‼
まだ上手く話せませんし
やめてほしい、嫌だ!より先にお口が出ちゃうんです‼
そんな私も噛みつきガメでした。笑
とはいえお友だちに痛い思い、
傷を負わせてしまうのは事実ですので
こっぴどく叱られましたが…
毎回言い聞かせていればなおっていくと思いますよ‼
一才児クラスのお子さんによく見られますが
二歳児クラスで噛みつく子は見たことないです😊
『噛んだらお友だち痛い痛いなるんだよ!○○ちゃんもガブされたら痛いでしょ?』と根気強く教えてあげてください。

ちっち

先生ひどい(´・_・`)
もっと大きい子ならわからんこともないですけど、未就園児で、ましてや1歳なのに。
しかもそれを保護者に言うなんて信じられないです!!

うちも嚙みつきありましたよ。
どっちかというと叩く派でしたが。
この頃の子は喋れないから、噛むか叩くか引っかくかだよと、保育ルームの保育士さんに言われました。
噛んだら愛情不足なら、うちも含め、結構な数の子どもが愛情不足ですね。
気にしない気にしない!
ちなみにしゃべれるようになって落ち着きました!

そうまママ☆

私の息子も噛む時期があり愛情不足なのかとすごく悩みました(>o<)
でも、逆に保育園で噛まれてくることも何度もあり先生からは「この時期は言葉が出てこずうまく伝わらないからよくあることですよ!みんな通る道です!」と言われました!
そして2歳になった今、少し話せるようになり全く噛まなくなりましたよ(^^)

リーハ❤

3歳ぐらいまでは、言葉がでないて噛みつくお子さんいますよ〜(^_^;)
うちも、二回ほど噛んでしまった事がありますが3歳頃にはなくなりました。

mammy♡

大丈夫ですか?
噛む子はいますよ!
でもそれが愛情不足!ではありません!
みなさんが言っている通り子供は自分の思いのままにいかなかったりどう表現していいかわからずとっさにでるのが噛むことなんじゃないかなって。

先生の言ってることはおかしいです。
園長に聞いてみたらどうですか?
先生に言われたんですがって。。。
私なら言ってしまうので(>_<)

子供は反抗するけど充分親の愛情は伝わってます!!
子供にわかるように説明してあげながら
様子見てあげてください!
少しずつ成長していくので大丈夫ですよ(=^ェ^=)

かえるっぱ

保育士です。
まだ2歳未満のお子さんですし、言葉では上手く伝えられないもどかしさや、言葉よりも行動が先に出て噛み付いてしまう事もあります。

愛情不足とストレートに言われたのですか?
他にも気になる行動があったのでしょうか。

噛みつきだけで愛情不足と決めつけるのは危険ですし、それは子どものことを理解できていないかなと思いました。

• かえるっぱ

かえるっぱ

未満児で噛みつきが心配な子も、少しずつ言葉で気持ちを伝えられるようになると落ち着きます。

また、親さんや保育士さんが「〇〇したかったんだね。」「これが欲しかったんだね。」「悲しかったね」などと、気持ちを代弁していくといいかと思います(*^^*)

• 3月18日