※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコーの誤差について心配です。12週4日の時に63.9mmと測定された胎児が、3日後に63.7mmと測定され、少し小さくなっていました。違いは先生とエコーの種類です。この誤差は大丈夫でしょうか…

エコーの誤差ってどのくらいあるものなのでしょうか…

12w4dの時にいつも通ってる先生に診てもらって
63.9mmと確認できました👶

元々出産は大学病院だった為にそろそろ紹介状を書いてもらい一度受診しなければいけない状況だったので、2週間後に予約を取ってあったのですが、血液検査の結果で引っかかる項目があった為 もっと早く受診してください と言われ3日後の13w0dで大学病院受診をしました。

しかし63.7mmという結果で 受診が終わって大きくなるどころか少し小さくなってることに気付きました😢

違いとしては
・診てもらった先生が違う
・個人院→腹部エコー 大学病院→経膣エコー

です。

また赤ちゃんも13wなら平均7〜8cmと良く拝見しますが、7cmいってなかった事にも不安に感じてしまってます😢

誤差と考えて大丈夫なのでしょうか…

コメント

きゃさりん

エコーはだいたいの大きさなので、正確な数字は出ないですよー!
だいたい10%くらい大きさは前後するみたいです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢
    10%ってどのくらいのことを言うのでしょうか?💦

• 6月20日
  • きゃさりん

きゃさりん

私は病院の先生に500gのプラスマイナスは見てねと言われましたよー!

心配で考えてしまうのもわかりますが、あまり不安になり過ぎないようにして下さいね😭💓

• 6月20日
  • きゃさりん

きゃさりん

グラムじゃないです(笑)まちがえた(笑)

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

下に回答くださってる方と同じ500なんですね!
    まだ重さ等測ってないのでなんとも分からないのですが5mmくらい誤差あった!と思い込むしかないですね😢

かなり不安になってしまって😭弱いです💦

• 6月20日
ずーみき

通ってる先生曰く前後500位の誤差はあるしぴったり当たる方が奇跡だからエコーなんて気にしないでって言ってました😌(笑)
測る人によっても変わってくるし先生に何も言われてなければ大丈夫です!

• ママリ

ママリ

後期の誤差や実際生まれたら誤差あった等は良く聞くのですが初期の誤差もそこまで気にしなくて大丈夫なのでしょうか😢
    先生には何も言われなかったです。

きちんと言われた通り4週間待った方が良いんですかね😭?
    昨年流産繰り返してるのでとても不安になってしまっていて💦

• 6月20日
  • ずーみき

ずーみき

下に投稿してしまいました( *_* )

ちなみに14wのエコーしかなかったんですが平均値8~9cm
    わたしは7.6cmしかなかったですよ🤣

• 6月20日
ずーみき

初期からも個人差はあると思いますよー!

友達が2週間違いで妊娠してますが、お互い初期からアプリやネットに書いてある平均値通りではなかったです😂
先生には順調だね~って言われてたので
今も特に何も気にしてません(笑)

先生同士の差、腹部と経膣での差もあると思うしあまり気にせず
次に行く産院の先生の言う通りで大丈夫かな~?と思います!

不安になりますよね😢
けど大きさばかり気にしてたら産まれるまでに疲れちゃいますよ😭
赤ちゃんと先生信じましょー💪💓

• ママリ

ママリ

ご自身のエコーまで確認頂いて😢
    ありがとうございます!
    平均下回っていてもきちんと育ってるのを聞いて安心しました😌
    そしてやはり差は出やすいんですね💦

同じ日に同じ先生に診てもらった際も腹部と経膣で5mmの差があったくらいだったのでやっぱりエコーの種類でも差はありますもんね💦

おかげで少しずつ前向きになってきました😢💕
    不安になりすぎも赤ちゃんに悪いですし気にしすぎないように頑張ります💦!!

• 6月20日
  • ずーみき

ずーみき

今は平均値あるし先生に順調だね~以外言われません(笑)

もう少ししたら次は胎動で悩むので
    いちいち気にしてたら本当に身が持ちません🤣

ノンストレスが1番です!!!
    気にせずマタニティライフ過ごしましょー☺️🙌❤️

• 6月20日