※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。子供に対する態度や発言に不満があり、どこまで許容すべきか悩んでいます。

義母にイライラしてしょうがないです。
これはそんなに怒ることではありませんか?私が短気なだけですか?教えてください。

①私のことを「あなた」と呼ぶ。
子供が生まれてからは「ママ」。
親戚の前でだけ「◯◯ちゃん(私の名前)」。

②まだ子供が10ヶ月のときに、かなりのママっ子でした。それが気にくわないのか「ママばかりって変なの~。」と言われました。

③子供が2歳の時には「ママからもう少し離れられるようになりなさい!そんなんじゃだめ!」。
3歳の頃から徐々にママがいなくても大丈夫な瞬間が増えてきて、それがよほど嬉しかったのか「ママって全然言わないよー!すごーい!」と満面の笑みでニコニコ。

④遊園地に行ったときのこと。
飛行機のアトラクションに乗りたい!と言う長男5歳に「あれは女の人は乗れないんだよ。男の人だけだよー。だからママとは乗れないよ。」と耳打ちしていました。
それを信じた長男が「ママは乗れないんだよ!お父さん行こう!」と言い、義母大爆笑。

⑤次男1歳が今は抱っこマンです。
「ママママって誰もママ取らんよ。ていうかママなんかいらんし!」と一言。

私なら何番は許せるけど、何番は許せないなどありますか?
私はどれも腸煮えくりかえってイライラしました(笑)
だけど同居ではないし、帰るのも年に10回以内だしたまに会える孫がママばかりだったら確かに嫌みくらい言いたくなるのかな。
どう思いますか?

コメント

ままり

え。全部許せません(´;ω;`)
人として嫌ですね。

きゅん

嫌味たっぷりでびっくりしました。
私ならどれも絶対に許せません。
どれも完全に悪意を感じます。

義母と嫁って、お互いに気を遣って関わらないと絶対にうまくいかないのに、、ありえない言動ですね。

どれも無理です笑
耐えられないですね

でもそのうちお子さんが気づいてくれますよ
どんなにいっても子供にとって母は母ですからね🤱

あい

全部無理です😭!
ひとつでも言われたら
旦那かなんて、言おうと
二度と会いません( ^ω^ )!笑

さくら

皆さんありがとうございます!
バッサリと言い切ってくれてむちゃくちゃスッキリしました!自信もって嫌いでいれそうです。笑