※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
子育て・グッズ

赤ちゃん用品を買っている最中で、チャイルドシートの選び方についてアドバイスを求めています。回転式か固定か、日除けの有無、対象年齢、寝る姿勢が取れるか、次の子にも使えるかなど、実際に使っているママさんの経験やポイントを知りたいそうです。

お世話になっております。あと2ヶ月ほどで我が子と対面です!赤ちゃん用品をコツコツと買っている最中なのですが、先輩ママさんに質問です。
車での移動が多いかなと考えると退院から必要となるチャイルドシートのことなのですが、どのメーカでどういった種類を購入したらいいか色々見て回るのですが決めかねています。
まず、回転式か、固定か。
日除けの傘が付いているものがいいのか。
何歳まで対象を買おうか。
また、寝る姿勢がとれるベッドタイプにもなるものの方が良いのか。
主人と話二人こどもは欲しいねと話しています。
次の子にも使用する予定です。
何歳離すかで変わると思いますが。
是非、沢山のママさんに実際チャイルドシート使っているものや、選んだときのポイント
ここは、こうだと良かったなと後悔されていることなどアドバイスお待ちしております。
宜しくお願い致します。

コメント

結ママ

私はコンビのこれを買いました!新生児から3、4歳ごろまで使える回転式です!日よけの傘も長いです!他のものに比べてコンパクトだし、エッグショックもしっかりしていました!ただ、車種によって対応しないものもあるので、気をつけてください!店舗で確認してもらえますよ💓

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    回答と丁寧に写真までありがとうございます。
    アカチャン本舗で見ました!
    エッグクッションは、知りませんでした。参考にさせていただきます。

    • 3月18日
しぇりー

エールベベのクルットNT2を使ってます。回転式、シートベルト固定のものです。本当はisofixと言って車のシート付属の部品に固定できるタイプが良かったのですが、付ける可能性のある車が対象者種ではなかったのでシートベルト固定にしました。

回転式はやはり乗降させやすく楽ですよ!私が使ってるのは始め後ろ向きで大きくなったら前向きで乗せるもので場所を取りません。フラットにならなくても問題なく新生児から使えました。

日よけはついてるんですが、完全にはひよけできないし、すると顔が見えなくなっちゃうので、なしで窓に日よけシート等を貼る方が良いかも。

一応4歳まで使えるものですが、1歳くらいになったらジュニアシートに買い替えます。小さくて4歳まで大人しく乗ってくれないかとf^_^;

各メーカーで回転のさせ方、シートベルトの調整の仕方等違うのでお店で実際見てみると良いと思いますよ^ ^

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    回答ありがとうございます。
    エールべべ友人も二人使用してます。
    回転しやすいみたいですよね!
    日除けは、そこまで必要ないかもしれないんですね。
    私も窓に取り付けるカーテンにしようかという考えもあります。
    傘が付くだけで一万円は軽く高くなりますよね。
    4歳までなのに、買い換えをされるんですね。
    やはり、新生児から対象のシートは小さく感じますかね?

    • 3月18日
  • しぇりー

    しぇりー


    私も最初、できるだけ7才まで使えるのを選びたいと思ってましたが、お店の店員さんに実際窮屈で1才くらいに買いかえる方が多いですよ、と言われました。なので7才までとこだわらずに選びましたよ。今使ってみて確かにそのうち窮屈になるなと実感してます!

    • 3月18日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    そうですか。
    私が見て回った中で、対象年齢が新生児から、7才までのものだとバースデイで売られている固定タイプのパープルの色のものしか見当たらず。
    傘もないし、回転しないしどうしたものかと悩んでいました。
    命を守る物なのであまりケチらずのほうがいいかと思うのですが。
    1才で次に買うシートは目星を付けられていますか?
    キッズシートでしょうか?
    友人が年子で二人目が生まれており、初代のエールべべを赤ちゃんに、1才になった上の子には、キッズシートを買ったようです。
    バースデイで一万四千円程でしょうか?
    1年で買い換えるなら、ゆりかご式の持ち運べるタイプも考えますがそれだと赤ちゃん首がしんどいですかね?

    • 3月18日
柑奈

アップリカの回転式のものを使っています!
車の移動が多いなら、絶対にベットタイプにできるやつがいいですよ!

最初は新生児用の、簡易な座るタイプのものを使用していたのですが、まだ首がすわっていない赤ちゃんを座らせると、とてもしんどそうで見ていて可哀想になったし、毎回ギャン泣きなので、慌てて寝かせられるタイプのものを購入しました!
寝かせてあげてからは、とても快適そうで、泣かずにスヤスヤ眠っています☺︎

成長に合わせて色々できるので、ベットにもできて回転式のものがおススメですよ♡
高いけど、お子さん2人考えているならたくさん使用できますし!
うちもそうです(✿╹◡╹)

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    回答ありがとうございます。
    アカチャン本舗でアップリカの新製品を先日見ました!
    回転が難しそうだなというのが第一印象でしたが、柑奈さんは問題なく使いこなされてますか?
    友人がエールべべで退院の際に看護婦さんにベッドタイプじゃないと首が座ってないから良くないと言われたようで後悔したと言ってましたが。
    アップリカしかベッドタイプ見当たらないのですが。
    アップリカに決められたポイントはベッドタイプだから以外に有りますか?

    • 3月18日
  • 柑奈

    柑奈

    ベットタイプにできる、が第一条件でしたのでアップリカ一択でした!
    安心できるメーカーだし、造りもしっかりしているのですぐに決めましたよ☺︎

    そんなに頻繁に回転させる用事がないのでまだベットタイプのままですが、装着した時はハイテクなのが嬉しくて、旦那と回転させて遊んでいましたが、コツを掴めば私でも簡単に回せましたよ!

    首がすわっていない時期はあまり車に乗せないのなら、フラットにならなくても問題ないとは思いますが…

    • 3月18日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ありがとうございます。
    明日、主人と出掛けるので回転させて見ます(笑)
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 3月18日