※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日かぁさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が突発性発疹かもしれない状況。熱は38.7度で原因不明。寝食水分は問題なく、大きな病気ではなさそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問です。
1歳3ヶ月の息子ですが、14日の夕方から発熱し、いまだに熱が38.7度あります。小児科や耳鼻科へ行っても原因がわからず、まだ突発性発疹もやっていないことから、突発性発疹かもと言われ、モヤモヤしたまま看病しています。幸い息子は、よく寝てよく食べて水分も摂れているため、小児科でも大きな病気ではなさそうと言ってもらえました。同じような経験のある方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします😊✨

コメント

Lovely

昨日、朝から38℃〜39℃の熱が
夕方まで出てて風邪の症状がなかった為
心配で夜病院に連れていったら
ヘルパンギーナって診断されました(><)
喉が赤くなってポツポツと水泡が出来てたみたいです…

ちなみにうちの子も食欲もあり
よく寝て水分もとれてました( ¨̮ )

• 毎日かぁさん

毎日かぁさん

ありがとうございます。喉が赤いっていうのは言われたのでヘルパンギーナの可能性もあるかもですね。。。
    情報ありがとうございました😊

• 6月20日
てんこんこん

あたしの子もこの前2回目の突発性発疹にかかりました
40度以上熱が出て辛そうでしたが
よく寝てよく食べて(笑)
たまたま土日もかぶった為結構病院行くのが遅れて行った時には熱が下がり湿疹がではじめてました!
湿疹がでないと突発性発疹ってわからないらしく、ちょーどよかったと思ってます(笑)

けど、14日からずっと高熱ですか💦?それは不安ですね😢
こどもはすぐ熱出すとは言うけど
辛そうにしてるとかわいそうですよね💦

なにも回答できずすみません!
突発性発疹で
なにもないといいですね😭

• 毎日かぁさん

毎日かぁさん

ありがとうございます。突発性発疹って二回目もかかるんですね💦14日から発熱してるんですが、17.18日は座薬使って36度台まで下がったんです。でも、座薬が切れると39-40度まで上がるので困ってます😱今もまだ40度近くあります😓

• 6月20日
ちぃまさ

熱の他に何もないなら突発の可能性大ですね。
食欲あって水分も取れているなら大丈夫そうですね‼︎
そこがポイントみたいです。
このまま熱が下がらなかったら受診してみても良いと思います。
もう6日目ですもんね…明日明後日には下がってくれると良いですね!

• 毎日かぁさん

毎日かぁさん

ありがとうございます。やはり突発性発疹の可能性が高いんですね😅火曜日の小児科でもそろそろ下がってくるはずって言われたのですが、まだ高熱なので明日また病院へ行こうと思います💦外へ行けないストレスでだんだん不機嫌な時間が増えている様子で😱

• 6月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

突発は大体4、5日で解熱する子が多いんですが今もまだ高熱なんですもんね?!
    ちょっと長い気もするし受診した方が良さそうですね‼︎
    熱だけだし突発だとは思うんですけど…
    お子さんは元気だからずっと家の中だと可哀想ですね…
    でも我慢してもらうしかないですし早く熱が下がりますように‼︎

• 6月20日
  • 毎日かぁさん

毎日かぁさん

そうなんですね。。今朝からやっとお熱が下がりました😭✨この後、発疹が出てくれば突発性発疹ですね!色々とありがとうございました😊

• 6月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

熱下がってきたようで良かったですね‼︎
    熱が下がると同時に発疹が出ますので良くみてあげてください。
    発疹といってもプツプツするわけではなく皮膚に浮かび上がってくる感じです。
    本人は痒みや痛みはないとされていますが不快なのは確かなので凄く機嫌が悪くなるかもしれません。
    突発は別名不機嫌病と言われるくらいなのでもしそうなってもママは大変ですが付き合ってあげてくださいね!
    お大事にしてくださいね。

• 6月21日
白いガーベラ

うちの息子も今突発の発疹がでています。
先週の金曜日から発熱で、金土日と40~41度の熱、月曜日は38度台まで解熱。
熱があるときは本当に元気でしたが、月曜日に、病院に連れていくと、一応血液検査をしようと言われ、しましたよ!
血液検査の結果、突発だろうと診断され、月曜日の夕方から発疹がではじめました!

毎日かあさんさんの息子さんもは14日からの熱ですよね?
血液検査、してもらった方がいいと思いますよ!!
それである程度は、予想がつくのだと思います!

• 毎日かぁさん

毎日かぁさん

ありがとうございます。血液検査は、先生の方から言ってくれましたか?さすがに高熱が長いので、そろそろ不安が強くなってきました😓血液検査してもらえるように聞いてみます✨

• 6月20日