※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が授乳中に寝ない問題で悩んでいます。授乳が辛く、夜中も何度も起きてしまい、旦那にもイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月になる男の子を育てています!
ここ1ヶ月ほどお昼寝も夜も
授乳しながらの寝落ちでしか寝てくれません。
20~30分ずっと吸ってます。
寝そうになって口から勝手に乳首が離れるのを待つしかありません。
吸いが弱くなってきてそーっと離しても
すぐ泣き始めてしまいます。
正直授乳の体勢もしんどいし、乳首も痛いです
どうすればいいですか?

夜もまだ2、3回起きての授乳で
体がしんどいです。
旦那は出来ることがないから
グーグー寝てるのが死ぬほどイライラします。

コメント

エル

こんばんは^_^
授乳お疲れ様です!

ホントはいけないかもしれないですが、添い乳をして寝かしつけちゃってます💦

お昼寝はいっぱい遊ばせて眠くなってきたかなぁと思ったら抱っこ紐でおんぶをしたらわりと寝てくれます。おんぶしながらだと家事も出来るので^_^
ただ降ろす時は大変ですが、疲れてる時はぐっすりなので案外あっさりおろせる時もありますよ。

必ずうまくいくかはわからないですが、少しでも楽になることを祈ってます。

さゆい

うちもこの間までそんな感じでした💦💦
私が夜中の授乳など限界だったので、夜間断乳しました!
たまに夜中起きますが、それでも最近は21時〜4時5時まで寝てくれるようになりました。
断乳は最初のうちは授乳してた時と同じで2.3回起きるので、夫に抱っこで寝かしつけてもらってました。
ママだとおっぱいが飲めると思い寝ない、とどこかで見て夫に協力してもらいました!
旦那さんも少し協力してくれるといいですね(^^)

やまお

私も昔から授乳しながらしか寝ません

お昼寝も夜も添い乳で自分から離してくれるまで待たないと起きて泣きます。
旦那のぐっすり寝てるのイラついちゃいますよね…。
トントンで寝る子とかうらやましいです…😓

ゆうこ

うちもそんな感じになってしまい、体も心も限界が来て、当分の辛さは覚悟で今夜間断乳6日目です(T . T)夜中に「おっぱい飲むぞー」と起きてしまうそうなので、自分でしっかり寝てくれるようにと願って…

3日目まではかなり泣き、こちらも心が折れてしまいそうでしたが4日目から8時半から4時まで寝てくれるようになりました!
まだ始めたばかりでこの先もしんどいとは思いますが、引き続き頑張ろうと思います🔥
8ヶ月なら栄養面も問題ないと病院で言われたので、一度まいまいさんも夜間断乳とねんねトレーニングをご検討されてはいかがでしょうか?
しばらく今より辛いかもしれませんがきっとその先には今より寝られる幸せな日々が待っているはず…💤

ywy

私も全く同じでした😅旦那は毎日夜中0時からの仕事で全くあてにならず、、、1人で夜間断乳決行中です!寝る前ミルクにすれば寝るなど聞きますが、完母でミルク拒否です、、
夜中に目が覚めて1.2時間泣かれて頭おかしくなりそうですが、娘がぐっすり寝れて自分の負担も減るならと意地でも授乳せず抱っこで落ち着かせて背中トントンして寝かせてます💦
なかなか大変でいつかぐっすり寝てくれると信じて、一緒に頑張りましょう✨

✺AAA✺

眠そうだなと思ったらエルゴでおんぶしてますよ♪
5分ほどで寝ます😂
おんぶなら家事も出来るし、抱っこでおろすと泣くけどおんぶはほぼ100%泣かずにそのまま寝てます!

あお

投稿者です。
色々なアドバイスありがとうございます☆
意を決して夜間断乳にチャレンジ
してみようと思います!