※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
家族・旦那

もう行きたくない義姉家の集まり…先週、義姉の家でのバーベキューに私と…

もう行きたくない義姉家の集まり…
先週、義姉の家でのバーベキューに私と息子も参加しました。
そこでの出来事です。
今まで沸々していた義家族への不満が爆発しそうになったので聞いてください😩!

今まで、お義母さんが旦那に「ご飯食べに行こう」という時は基本旦那のみ。私と息子は「息子くんが小さいから今回は、ね。」という理由で誘ってもらえませんでした。別に「行きたい!」という訳じゃないのですが、ハブかれてるのか??単純に孫に会いたくないのかな?と疑問でした。(近くに住んでいるのに、孫に回数なんと三回。抱っこは一度しかしたことない。)

それが何度も続き、さすがにこれは息子が小さいからという理由ではない。義姉の子供たちは小さくても一緒に外食してるし。と確信に変わりました。
そもそも、嫁と子供を家に置いて旦那だけ良いご飯に誘うとかあるか??(決まって、高いいいご飯食べてきます。)とも思いました。笑
旦那に「私嫌われてるん?なんで息子くんと私は誘ってもらえへんの?」と聞くと旦那もそれに関して前から疑問に思っていたようで何故か母に聞いても「息子くんが小さいから」の一点張りでそれ以上は聞けなかったそう。でも今回はしっかりすると言って「次は息子とはぎ(私)が一緒じゃないと行けない」と言ってくれました。

すると翌月バーベキューのお誘いが。
ちょうどその時息子のアレルギー体質が発覚して、何がアレルゲンなのか手探りで生活している最中でした。蚊も多い季節だし、バーベキューの煙でアレルギーや喘息を起こしそう(私がそうなので)と思ったので正直断りたかっのですが、「嫁ちゃんが来たがるから企画したのに。」みたいな空気を出されたので虫除け対策に万全を機していくことに。
「自分たち食べたいものは自分で買ってきて。飲み物も無いよ」と言われたので義実家のことだから大人たちはみんなビールで(酒豪)子供たちの飲み物は用意して唯一酒飲めない大人の私の飲み物は無いだろうと予想して一応2リットルのペットボトルジュースも買いました。結果、無かったです。子供たちは自分のボトルにジュースを詰めて貰い、大人はキンキンのビール。乾杯するって時に「あれ?嫁ちゃん飲み物はー??」って言われました。

そしてその日めちゃめちゃ寒く、毛布を被っても芯から冷える寒さでした。
抱っこひもの中で眠る息子も私も凍えるほど寒くて…他の大人たちは呑んでるのでTシャツにジャージにサンダル。「寒いね!でもそんなにかな?😓」と言われてお家の中にも入れそうになく。。息子を温めることを最優先にして、かろうじて風を防げる位置に避難。常に足や手を触って温めていました。
そんな中でお肉なんか食べられる訳ないですよね。
旦那は「取って食べなよ」って言いますが、抱っこしてるし取れるわけがない。取れないから取って。と言ってやってもらいましたが、食べるどころではなくほとんど食べずに終盤。家の中で飲み直そー!という空気に。
この時点で9時。
久々だしたまには旦那も息抜きか…と思って帰りたい気持ちも我慢して耐えました。

家の中に入ると、酔いつぶれた義姉旦那と義姉子供二人をリビングに放置して旦那義姉義母は離れたカウンターでビール三昧。次々新しいビールが。一方の私は飲みのももなく(持ってきたジュースは片付けられました)、子供たちに促されるまま遊びまくって喉がカラカラ。完全に子守です。

そして時間は11時。ろくに食べてないので空腹だし、ぶっ通しで抱っこしていたので体が痛いし、夜遅くまで遊びテンションがおかしくなった子供二人と眠くてぐずり始めた息子、そして酔っ払いの義姉旦那の相手でヘロヘロです。
これから帰ってお風呂…寝かしつけ…と考えると地獄でした。そこでジュースもらっていいですかというと、それまでワイワイしていた空気がピタッと凍りつき、「え…?誰が飲むの?」と。そこで旦那が「嫁ちゃんだよ」と言ってくれたのでよかったですが…

さすがに帰りたいことをそれとなく旦那にだけ伝えて、しばらくしてからおひらきになりました。
シラフは私だけなので当然のごとく義母を家まで送り届けるのですが(運転手がいるって良いわぁ〜♪と序盤から言ってましたていうか最初からそのつもりの義母なので家に迎えに行ってました。)その運転についても、「急に止まりすぎ笑ブレーキゆっくり離さないとガクンてなるでしょ?どういうつもり?」「わぁおー」とか旦那が口出してきて。それに義母は笑うだけ。

家に帰ってから「てかさ、こんなに遅くなったのは悪いけど、帰りたい雰囲気出すのやめてくれる?」と言われました。
いやいや。かえりてーだろーが。
むしろ必至に全力で遊んで息子のケアもして…てか息子の寝る時間とか考えなかったの?と。
その後お風呂はいれましたが寝かしつけは旦那に任せました。
そして案の定、息子は風邪をひいて、バーベキューの煙で喘息を起こして…守れなくて本当にごめんという気持ちです。あの時無理にでも家の中に入れてもらえば…と自責の念でいっぱいです。
来月もやろーね!とか言われましたがもういきたくありません。

行かなくて良いですよね?

その後旦那は私にコテンパンに怒られ、今までの事もしこたま言われ消沈。少しモラハラも入ってる旦那だったのでそれも言い返せないほど綿密な準備で言い負かし、今は少しばかり更生中です。

長文乱文失礼しました。

コメント

こっこっこ

ぜっっっっっったい次は行かなくていい!!!
なんだろう、読んでて私が悔しくなりました😭

• はぎ

はぎ

ですよね、行かなくて良いですよね🤮

• 6月19日
  • はぎ

はぎ

気持ちをわかってもらえたような気がしてとても嬉しいです🤗と同時に、不快にさせてごめんなさい😵!

• 6月19日
  • こっこっこ

こっこっこ

違いますよ、不快にさせてるのはその義母です!はぎさんは全くもってそんなことないですよ🙌息子さん優先の素敵なお母様で良かった😭♥️

• 6月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

行かなくて良いと思いますよ

私も息子が3ヶ月の時に鍋パーティーすると連れていかれて帰ったのは10時過ぎブチギレましたね😂

今は息子が9時には寝るので8時には帰ると言い張って機嫌悪そうにしますよ
子供のことしか考えられません!

それで文句とか言ってきたらは?って思うので夜は基本出かけたくないオーラ出しまくりです💕

• はぎ

はぎ

3ヶ月はまだふにゃふにゃの赤ちゃんですもんね…!!お母さんも睡眠第一な時期に…!お疲れ様でした😵
    夜は出かけないオーラ、私も全面に出していこうと思います。笑

• 6月19日
くまこ

クソみたいな義家族ですね😭一生会わなくていいです。そんな奴ら。はぎさんお疲れさまでした😭息子くんも頑張りましたね😢
なんか会わなくていいけど、腹立つからなんかガツンと仕返ししてやりたいですね😡
読んでて私も怒りたくなりました😭

• はぎ

はぎ

息子頑張りました😫
    風邪と喘息の咳で苦しそうにする息子を見て本当に私も苦しくて😭
    悪気なくやっていてただ人に気を遣えない人種なのかとも考えましたが、、本当に理解できない種類の人たちです。。

• 6月19日

よくやっていけますね。。そんな優しさのない義理家族、そこで育った旦那、、優しさがなさすぎてほんとちょっと有り得ないです。。
そーなったのには何か義理母との間になにかあったのか息子を取られて楽しくないんでしょうね、、孫より息子ですもんね、母親からしたら😅😅

• はぎ

はぎ

最初からそうなので、息子を取られたとか、自由に呼び出しできなくなってアシがなくなったとかって思ってそうです…😨
    義母なりに可愛がっていると旦那は言うんですが…どうなのか…

• 6月19日

退会ユーザー

可愛がってないですよね。。
    はぎさんがかわいそうすぎます。
    無理しないでくださいね😭

• 6月20日
りな

行かなくていいです!なんなら一生会わなくていいと思います!
嫁だけでなく孫に対してもその対応ありえないです😤義家族も旦那さんも頭おかしいですよ。はぎさん耐えていらしゃって偉いです😭💦わたしなら絶対その場でブチ切れます😤

• はぎ

はぎ

やっぱりおかしいですよね😰
    ここまで放置されると思ってなかったので次からは息子と自分を優先しようと思いました😓

• 6月20日
ミク

大変でしたね💧

一生合わせなくていいと思います!
てか、旦那!!
何してる!?!?
私ならビンタくらいかましてやりたい!!!

• はぎ

はぎ

まじでビンタですよね…そんな環境で育ってるから当たり前ったゃ当たり前なんですが、それを見抜けず結婚した私もバカでした…せめて息子はまともに育てます🤮🤮🤮

• 6月19日

よく我慢されましたね💦
二度と行かなくて良いと思います。旦那さんも息子と奥さんのことよくそんなに放っておくなと思いました。
私なら旦那さんにもう義実家とは最低限の付き合いしかしないと言ってしまうかもです😓

• はぎ

はぎ

そうなんです。旦那もクズです。
    家族みんなが気を遣えない人種で、そこに悪気があるのかどうかさえわからなくなっています😰

• 6月20日
☀️

え………………旦那の家族はなんでそんな扱いするのか疑問すぎるし旦那もうざすぎて言葉失う………………

• はぎ

はぎ

言葉失うってしっくりきます!!
    まさにです…😩

• 6月20日
のりたまこ

はぎさんが義実家にそうゆう対応されてるとかってころはご両親は知ってるんですか?

ひどすぎてびっくりです。
私ならすぐぐちって、たぶん母が特に「二度とあんな家に行くな子供も二度と会わせるな💢かばってくれない旦那なら捨てて帰ってきなさい💢」っていいそうなくらいですよ💦
信じられないです。
私ならもう一人子供つれてそのバーベキューからタクシーやら電車で帰ってます、すごいですちゃんと最後までいたなんて😥

• はぎ

はぎ

すぐ言いました笑🤪
    もう行かなくて良い!!行くな!ってやはり言われました。笑
    私も自分の娘が同じことをされたらかなり腹がたつと思います。大事にされてないんですもんね🤨
    場の空気悪くする勇気がなくて…ただのチキンです😞

• 6月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

ですよね!そりゃ親なら誰でもきれますよ❗私も義祖母が私が抱いてる赤ちゃんに向かって「お前はママみたいなこんなにんげんになるなよ~」っていってきてそれをいったらぶちギレてましたも。
    場の空気が悪くなるなんて考えてちゃダメですよ、あなたの気分はもっと最悪ですもの💦
    でももういかなくていいですから場の空気なんて考えなくていいですよ❗
    そして旦那さんには義母からの誘いは断ってもらいましょう‼️
    息子ラブの義母なら嫁をいじめたことで息子にきてもらえなくなる代償はかなりのもんだと思います❗
    なのでまずは完全に旦那さんを味方につけましょう‼️

• 6月20日
ママ

ごめんなさい。口が悪いです…💦
くーそ!!!!だと思いました!!!
もう行かなくていいです!!我慢されましたね!!!読んでいて物凄く腹立ちます!!
もう…言わないのも本当に我慢の限界だったと思います。息子さんははぎさんのせいではありませんからね!大丈夫です!!全部義母達のせいです!!!!

大変口が悪く申し訳ございませんでした🙇

• はぎ

はぎ

返信が遅くなってすみません!
    義家族全員がそうなので、もしかしたら私が変なのかもとさえその時は思っていたのですが、そのあと母に、もう行かなくていいって言われたのとママリで皆さん行かなくていいっておっしゃってくれたのでおかしいのは義家族だって確信しました!!😫
    私の気持ちに共感してくださってありがとうございます😭

• 6月20日
まるげりーた

ありえん...ありえなさすぎるクズさ!!全員大地に還れ!!

もう二度と関わらないほうがいいです!それから旦那さんも絶対関わるなって言っていいと思います!

• はぎ

はぎ

大地に還れ!!笑
    言葉のセンスが凄いです!笑👏
    カウンターで義姉が話しているのも旦那の元カノの◎ちゃんはどうだったとかこうだったとか、「私への当てつけで話してるのか??」と思ってしまうような内容もありました。確信犯ですかね…笑

• 6月20日
  • まるげりーた

まるげりーた

さすがに◯んでしまえー!とは言えないので...笑

うわー...それは確信犯ですねー💦
    全員して性格悪すぎます...

• 6月20日
ミカエル

ありえないです。
もう二度と会わなくていいと思います。
旦那さんももっと奥さんと子供をフォローすべきです!

• はぎ

はぎ

旦那のフォローも最悪ですよね…してないわけでは無いんですけど求めないと放置です。。😑
    会わなくていいもんならもう二度と会いたく無い!!!距離を置きたいです😓

• 6月20日