※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
雑談・つぶやき

やっべー。幼稚園の初期費用が結構高い😨ボーナスは全て消えますね…😨月額…

やっべー。
幼稚園の初期費用が結構高い😨
ボーナスは全て消えますね…😨
月額はほとんどかからないものの
制服体操服系統と靴などで5万、入園料2.5万はなかなかこの辺では高い。
念の為、私の復帰後の定期券代83000円を横によけてるから、クレジットにすればまぁ、余裕はできるんだけども…。節約頑張らねば。
2年無給だったのと、妊娠してから悪阻やら切迫で休職していたので一気に給料が減り、ちょきんが底をつきかけでございます😣まぁ途方に暮れるレベルではないので
頑張りましょ!
働いたら全然取り戻せる\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

コメント

きょん

はじめまして。本当幼稚園の初期費用は高いですよね。私が住んでるところは私立しかなく、入園料に10万円もかかってびっくり‼️
お仕事頑張ってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

こんばんは\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    びっくりしました😣
    認定こども園でもあるのと、満三歳クラスで入れるため保育料はめちゃくちゃ安いのですが…初期費用がなかなか高くて💧
    妹が通ってたので、お下がり使えないかなとか考えてます😣

• 6月19日
  • きょん

きょん

国がもう少し補助してくれると本当は嬉しいですよね!お下がりいいと思います!
    うちは、上の子の幼稚園の制服などは、殆どご近所さんからお下がりをもらいました😌

• 6月19日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんとそうですよね😣保育園に入れなくて、幼稚園にしたのですが色々高いですね💧

ほんとですか!?わたし、周りにこの幼稚園の卒業した子がいなくて…
    10年以上前に卒園した妹のを…笑
    一応見た感じ制服変わってなさそうです(笑)

• 6月20日