※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

イヤイヤ期でストレスがたまり、怒りやイライラが止まらず悩んでいます。息抜きはできるものの、子供たちとの関係に不安を感じています。

イヤイヤ期が一歳半すぎからあやしくはじまり、どんどん勢力を増し今はかなりなことになってます、、生理前のわたしはものにあたったり、乱暴な口調になったりやくざみたいになっては何回も後悔します。。でも1日のはじまりが憂鬱になってきてしまいました。長男が幼稚園から帰宅するとさらにさらに大変なことになり、二人が畳み掛けるようにワガママや、やらかしや、けんか、大泣き、しがみつきがはじまります。実家が近いから息抜きはしてますが、もし遠かったらおかしくなっているだろうと怖くなります。。怒りすぎると長男がママ怒らないでとなくときもあります。それでもイライラが止まらないときがあるので放心したりします。
ダメな母だとこの記憶をまたうえつけてしまった、、と泣きたくなります😢

コメント

かもあ

わかります、わかります。。
イヤイヤ期って酷い子はかなり酷いので、親もイライラしますよね。
うちの上の子もかなり酷く、朝起きてから寝るまで機嫌悪く、何度も泣き叫び、保育園帰ってきたあとは悲惨です。3歳すぎて、反抗期入りさらに酷くなりました。下の子のイヤイヤ期も酷くなってきて、子ども3人で大泣き、叩く蹴る噛み付くの喧嘩を5分おきに頻繁にしています。それにイライラし、私も怒鳴り散らしたり、あまりにも喧嘩が酷いときは私が手をあげることもあります。毎日自己嫌悪です。けど、愛情があるのは確か。怒るし、手をあげることもありますが、寝る前に抱きしめて大好きだよって伝えるようにはしています。子どもにも愛情は伝わっているはず!

  • てか

    てか

    三人の育児ほんとにほんとにおつかれさまです(>_<)
    二人でもこんな大変できがくるいそうになるときもあります、、次男かわいくて仕方ないときもたくさんあるのですが、なにせががつよすぎて、すべて要求がとおるまですごい声でたたみかけ、要求がとおるとまたすぐつぎです。。喧嘩もそうです、五分おきわかります❗くだらないことですぐ叩いたり噛みついたりのけんか、泣いて訴えてきますがまたかよ❗といいたくなり。。あ、いってます、、
    寝ていても次男は目覚めかゆい、くすりなどの要求でもうクラクラのひもあります。長男がねつけずかわいそうなときもあります。
    でもやっぱり寝際には罪悪感から抱きしめ大好きとつたえます。自分も家事などおわりいちばんゆったりしてるからこそできることなのかも。。もう少し寝る以外でもこんな時間たくさんとってあげたいものです😢
    ありがとうございます❗

    • 6月23日