※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の離乳食のおかずをストックしていることについて、普通なのか悩んでいます。取り分けて作るのが手間だと感じているため、ストックしているけれど、周りからは違和感を持たれてしまいました。

離乳食のおかずって、どのくらいの時期まで冷凍ストック作ってましたか?
うちの息子は10ヶ月ですが、肉じゃがや、ミートソース、魚のダシ煮、野菜ミックスなど、数種類のおかずを、旦那がいる日にまとめて作ってストックしてます。
そのほうがすぐに食べさせられて、私的にすごく楽だからです。
でも、ママ友と離乳食の話になった時に「えー!まだおかずのストック作ってるの?もう大人からの取り分けでいいのに!」と言われました💦
取り分けて作るのって私的にはすごく手間です。後追いもしてくるので、毎食そんなにゆっくり作ってる時間がないですし…
でも10ヶ月ともなると、取り分けて作るのって普通なのでしょうか?私の要領が悪いだけでしょうか😭

コメント

りー

私は未だにストックですよー💦
取り分けが楽ってよく聞きますが、子どもも食べられるものっていう献立から考えないといけないのが苦手です😭💦
でも、味噌汁とか汁物は取り分けします!!
大人は大人、子どもは子どもって考えて作った方が楽です(^^)

• めぐみ

めぐみ

まったく同じです!
    しかも私は取り分けられるほどまともなご飯を食べてないので取り分けられません(笑)
    りーさんと同じで、大人は大人、子どもは子どもって考えたほうが私も楽です✨

• 6月19日

ごめんぬさい、回答になってないのですが、、、
私もとりわけが苦手でどうもうまく出来ません😭💦なのでいまだに冷凍ストッくしてます。
自分が朝昼適当でご飯作る事はないので、子供の分は冷凍ものか無ければ作るって感じです。
お味噌汁の具は普通に作って、子供の分は後からお湯かけて、薄味にして食べさせてます。

• めぐみ

めぐみ

私もはるさんと同じで、自分のご飯は朝昼と適当なので、取り分けるほどのものがありません😂
    私はお味噌汁でさえ冷凍しちゃってます😭野菜を適当にたくさんダシで煮込んで冷凍して、食べさせる前に味噌加えてます😭
    横着しすぎてしょうか😂

• 6月19日

退会ユーザー

朝昼しっかり食べる方はとりわけ出来そうですよね!もしくはお子さんで上の子がいるから作るとか。
    ごはん、具沢山味噌汁、魚か肉食べてれば育つよと栄養士の子が言っていたのを教訓にしてます。笑
    あとはBFもいまだに大活躍です☺️

• 6月19日