※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠中の介護職で限界を感じています。仕事が増え、周囲のサポート不足でストレスがたまり、休業を選びました。師長の反応に不安を感じ、早く産休に入りたいと思っています。

ごめんなさい、愚痴らせてください😭

現在、病院で介護職として働いてます。
妊娠32週で心も身体も限界に近いぐらいいっぱいいっぱいになって働いてます。
ここ最近、仕事量が増え、周りに仕事を振っても結局自分で全て仕事をしているという状態が続き、ある人は何回言っても仕事を覚えず、妊婦の私にばっかり聞いてきて身体的精神的苦痛を受けてます。
お腹は痛いし身体にガタはきてるし限界でした…
師長に助けを求めても助けてくれずやむを得なく休業という方法を選びました。
休業という方法を選んだのが気に食わなかったのか、師長は不機嫌になり、自分は身も心もズタボロにしながら産休まで働かないといけないのかと思い始めました…

早く産休に入って仕事のストレスだけでも解放されたい…
他の、働くママさんをものすごく尊敬します
私が弱いだけなのかな…

コメント

産休はいつからの予定なんですか?

• mimi

mimi

7月5日からです!!!!

• 6月19日

退会ユーザー

まだ先ですね(´・_・`)ギリギリに産休入りでかなり心配になります。介護職は妊婦向けの仕事ではないと思います。私も去年の3月に妊娠して介護職やってましたが無理して流産しました。重いもの持ったりすると流産しやすいと聞きました。流産しなくて安心ですがストレスとか我慢は赤ちゃんにもお母さんにも良くないので会社の人と相談してそれでも改善されないなら労働基準法に行くという手もあると思います。

• 6月20日
  • mimi

mimi

何回も労働基準監督署に行こうか思いました😭
    でも、証拠もないし取り合ってくれないだろうと思い、結局行けずじまいです…
    毎日ものすごいストレスを受けてるのですが流産しなかったことだけが不幸中の幸いだったのだと思ってます😭

• 6月20日

私も介護職です!
毎日お疲れ様です。。大変な仕事ですよね💦
私も妊娠中ほんとに仕事がストレスでした。お腹に命を抱えながら重たい人を抱え、変わるよーと気遣ってくださる方もいれば、それくらい大丈夫でしょーと言う人もいるし...利用者にはお腹を蹴られたり、笑
妊娠中は色々気をつけて生活しないといけないから余計神経質になって、毎日イライラしてました。
結局切迫早産になってしまい25週で休むことになったのですが。。
30週過ぎてもこうやって毎日働かれて私からしたらすごいと思います😢自分にはそれが出来なかったので...。
全然弱くなんかないですよ!むしろ頑張られててすごいなーって思います😭ただでさえ妊娠中は体も疲れやすくて大変なのに...。
産休に入られたら思う存分休んでくださいね😭

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!!!
    介護職は妊婦に優しくない職業ですよね😭(職場にもよりますけど)
    妊娠を経験した人からも心無い言葉を言われて…
    ホントストレスはダメなのにストレスしかないですよね
    人手不足の中、休むのにものすごく勇気がいりました。
    産休に入ったつもりで今から楽しみます!!!

• 6月19日

退会ユーザー

ほんとそう思います...もう少し働きやすい環境にすべきですよね😭
    妊娠を経験したことのある人の方が案外色々酷いこと言ってきますよね...うちの職場にもいました💦

わかります...私も休むのにすごく勇気いりました💦でも命は何にも変えられないですから、堂々と休んで良いと思いますよ!!仕事はいつでも出来るけど今ある命は変えられないよって親から言われたんですが、ほんとその通りだと思いましたし、私は休んでよかったって今思います☺️!

• 6月19日
  • mimi

mimi

1番わかってくれるはずな人からの心無い言葉がとても心苦しいですよね…
    どこの職場にもそゆアホな人いるんですね、
    痛い目に合え!って思ってしまいます😂!

ほんとですよね😭
    そして、赤ちゃんの命は自分でしか守れないから勇気を出して休んでよかったと思います!!!
    今ある命は変えられないってたしかにそうですね!!!!家族や旦那友達の心強いサポートもありますので職場の人1人2人敵に回したぐらいどうってことないですもんね😁
    気がラクになりました!ありがとうございます😭

• 6月19日
ayumi

私も介護職をやっていました(^^)
グループホーム勤務だったんですが、ちょうどその時期職員も足らず、入居者も転倒等で骨折やガンが見つかったりとてんやわんや…。
妊娠5ヶ月の時に以前から全介助の方が居たので夜勤がきつくなってきて夜勤をやらない方向で話を進めてもらおうと思い主任に相談したところ、「人がいないから来月も2〜3回出れない?」と言われ、更には施設長(上の方で男性)までもが「俺からはあまり強く言えないけど主任も困ってるから少し協力してやってくれよ〜」との事。
以前からちょっとマタハラちっくな施設長だった為スルーしていましたが、後々考えるとちょっと…と思いました(笑)
その話の2日後、以前よりお腹の痛みと張りがあって病院受診すると切迫流産で入院。職場は自分たちが言ったことを隠すかのように手のひら返して私を心配するような声かけをしてきて、このまま赤ちゃんに何かあってはいけないと思い、以前から考えてた退職という道を選びました!
そのおかげでストレスも軽減され、わたしも今9ヶ月というところまできてます(^^)

主さんの職場も大変そうですが、主さんの体調や精神面を考えると心配です。それに、赤ちゃんにも伝わってしまいます。
妊娠中、嫌だなって思った事ってすごく過敏に嫌と感じたりするしなんでもない事気に障ったりするしで…。
産休に入られるんでしたら早めにできないかもう一度上司に取り合うしかないですね。
主さんの気持ちが楽になる事祈っております。
そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

• mimi

mimi

今の時代、介護職はものすごく大変ですし人手不足ですし、介護職は妊婦に優しくないなと妊娠して改めて思いました…
    私よりayumiさんの方が辛かったですよね…
    退職されるのもものすごく勇気がいったと思います!
    私も育休復帰したら退職を考えてるので約1年間でよく考えようと思います!!!!!!

• 6月20日

私も介護福祉士です

最近新体制になり、みんなアタフタ試行錯誤で、ただでさえ身体が重いのに、精神的にも身体的にも前より疲労感倍増してます

私は下っ端なので、お願いもしずらく、自分でやった方が早いとも思ってしまって、移乗とかも普通にしてます💦

ゆっくり歩けと声を掛けて頂いたりしますが、ゆっくりもしている余裕なんてないです💔

帰ってから、赤ちゃん大丈夫かなと急に心配になり、毎日反省です😔

産休まであと一週間程なので、もう少しの辛抱

早く産休なれとしか最近思ってないです😂

mimiさんもあと少しで産休ですね!
自分しか赤ちゃんを守れないので、無理はしないで下さい!

• mimi

mimi

たしかにゆっくり歩く余裕なんてないし、座る余裕もないですよね…
    ママが無理すると赤ちゃんも苦しくなるからお互い無理しないように後少し過ごしましょ😭!!!
    1日終わったらお腹に話しかけてます😊
    今日もよく頑張ったね、えらかったね、って👶🏻
    ママの声は1番聞こえるみたいなのでいっぱい話しかけてあげましょ😁

あと少しぼちぼち頑張りましょう😭!!!

• 6月20日