※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

沖縄旅行前に日本脳炎の予防接種は必要でしょうか?半年前から受ける人が多いですか?

今年の7月はじめに東北から沖縄に行きます。
子供がまだ3歳になっていないので、日本脳炎の予防接種をしていません。
して行った方がいいか悩んでいます。
沖縄地方の方は皆さん半年から接種を受けていますか?
沖縄に旅行する方は予防接種を受けてから行きますか?
教えてください!

コメント

aca

私の行ってる小児科は6ヶ月から推奨してるので上の子は日脳もう終わってます🙌

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    早いですね〜!西日本の方ですか?😳🌟

• 6月19日
  • aca

aca

関西です~👍

• 6月19日
  • りんご

りんご

やはり西日本は早めの摂取を推奨するんですね!
    ありがとうございます🌟

• 6月19日
たくママ

うちはかかりつけの小児科が早めに受けるのを推奨していて(どこかの県で0歳児で日本脳炎発症したという記事を見せてもらいました)、半年の時に受けさせました。
沖縄在住です☆

もう5月末くらいから蚊は出てきていたので早めの対策は必要かなと思います。
特に草むらとか💦
もしりんごさんが予防接種を受けさせようと思っていらっしゃるのであれば受けても全然問題ないと思います。
何かあってからでは遅いですからね。
ただ、その場合は旅行までに十分な期間をあけて受けられた方がいいと思います。
副反応が起こる可能性もあるので。

沖縄旅行、楽しんで行かれてくださいね☆

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🌟
    半年で受けたんですね😊
    やはり蚊の多いところは早く受けたほうが安心ですよね💦

3歳前だとワクチンが半量とのことで、もうすぐ3歳なので、いまやっても大丈夫なのかな?と思ったりもします💦
    予防接種の副反応、毎回ビクビクです😫💦なるべく早めに決めようと思います!

早く沖縄地方の梅雨が明けることを祈っています🌟ありがとうございます😊✨

• 6月20日
  • たくママ

たくママ

グッドアンサーありがとうございます☆

東北の方はかは少ないんですか⁇?
    (すみません無知で^^;)

蚊に刺されたからと言って発症するとは限りませんが、その可能性が少しでも下がるのであれば打たれていた方が安心要素にはなるかなと思います。
    ほかの予防接種に関してもですが、たとえ患っても重篤な状態にならずに済むと思えば…いろんな考え方があるかとは思いますが親がどうするのかが子どもの一生にも左右してしまうので慎重にもなりますよね。

副反応もその都度変わるので私も毎回ドキドキしてます^^;
    仕方ないんですけどね💦

• 6月20日
  • りんご

りんご

わかりやすく教えてくれたので助かりました🌟

蚊は少なくはないですが、日本脳炎を持つ蚊はほぼいないと言われています。なので特に急がずみんな3歳からという感じです💦

子供が大切だからこそ余計に色々考えてしまいますよね><

• 6月21日
ゆう

沖縄でも3歳からの病院が多いです。

• りんご

りんご

沖縄も3歳からが多いんですか!蚊が多そうなイメージなのでびっくりです😳💡

• 6月19日
きりん

沖縄在住です。
上の子は、先の方同様に小児科の先生が沖縄は夏場は蚊が増えるからと早くから接種を勧められ接種しました!
なので、2回は接種終わってます😊

• りんご

りんご

そうなんですね〜😳!やっぱり周りの子たちも6ヶ月くらいでする子が多いですか?💡

• 6月19日
  • きりん

きりん

すみません💦
    周りが接種してるか、わからなくて😫
    でも、打ってて損はないと思いますよ。

• 6月19日
  • りんご

りんご

いえいえ!ありがとうございます🌟
    そうですよね。行くまでもう少しあるので、よく考えてみようと思います😊!

• 6月20日
命の母A

沖縄在住です。息子が行っている小児科では日本脳炎は6か月から予防接種するようにスケジュール組んでいたので打ちましたよ〜!夏には蚊が増えるし、沖縄は豚の飼育多いですから☻
ただ、他の予防接種では副反応出ませんでしたが、日本脳炎は発熱しました🥵もちろんすぐ下がりましたが💦

• りんご

りんご

沖縄の方はやはり早いんですね!😲何かあってからでは遅いですもんね💦
    そうなんですね、、副反応、怖いです!💉予防接種を受けるたびにビクビクしてしまいます💦すぐ下がってよかったです☺︎

• 6月20日
みーん

沖縄在住です。
娘の予防接種してる小児科では日本脳炎については特に何も言われてませんでしたのできにしてませんでした😳

蚊が関係してるんですね。
知らなかったー😅
沖縄は蚊多いですもんね。
これを機会に小児科に相談してみようかと思いました。

• りんご

りんご

そうなんですね💡先生の考え方でも違うんですかね?🤔

みーんさんの予防接種の考えるきっかけにもなりよかったです😊
    蚊はいいことないですよね😢💦

• 6月20日