※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

鬱病かどうか不安で、感情が鈍くなり、家事も手につかず、気持ちを切り替えたい。病院へ行くべきか相談したい。

鬱病でしょうか。
何にもする気が起きず、
食欲も無く、身体もダルい日が続いています。

きっかけとしては、
私は今は育休中ですが、
旦那の経営する会社で役員をしており、
そこで雇っていた旦那の弟が、
会社のお金に手をつけ使い込むと言う事がありました。

旦那の弟はもちろん解雇しましたが、
お金は返って来ません。

私の両親と義父は他界しており、
義母とは年に数回会う程度、
長男は学生で県外にいるため、
毎日9ヶ月の娘と2人きり、
旦那は仕事で帰りが深夜な上に、
義弟の件もあり人手不足になったので、
なおさら家にいれる時間がなくなってしまいました。

年の離れた2人目という事もあり、
娘が産まれてからこれまで、
ワンオペではあるものの子育てに関してストレスを感じたことはありませんし、
むしろ寝る時間も惜しいほど日々の成長が楽しくて嬉しくて、
穏やかに生活出来ておりました。
育児の事で相談出来るママ友もおりますし、
子連れで出来る習い事をしたり、
支援センターや子育てサロンの行事に参加したり……

今回の義弟の一件で、
どうしようもないくらい腹が立ち、
イライラがひどかったのですが、
娘の前でそんな風にしているわけにもいかず……
怒りの感情は押し殺しなんとかいつも通りの生活をしながら10日が経ったところです。

なんだか、
怒りの感情もそれほどなくなったものの、
他の感情まで消えてしまった気がします。

人と会うのも億劫で、
予定もキャンセルしてしまったり、
ほとんど家にいて、
娘が昼寝しているあいだは家事もせずボーッとしてしまいます。

何か気持ちを切り替える方法があったら教えていただきたいです。
それとも、
病院に行った方が良いのでしょうか。

コメント

deleted user

義理の弟とはいえ、横領したのであれば全額返してと言えないのでしょか?

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます。
    お金は既に使ってしまっており、
    返せるお金があるわけもなく……
    もともと借金のある人なので、
    旦那は返せと言えないみたいです。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本来なら警察捕まる案件ですよね。解雇で済ませるのは軽いというか、無かったことにするのも同然だと思ってしまいます…
    義理の弟さんが使った分はりぼんさんのお兄さんが負担する状況になっているのであれば納得できないのも当然です。りぼんさん一家の生活もありますし、兄弟の情で無かったことに以上そこは借金があっても責任を取ってもらいたいですね😔
    義理の弟は使ったお金を払わず逃げきろうとしているのですか?ずるいですよね。

    • 6月19日
  • りぼん

    りぼん

    本当にそうですよね。
    大きな会社ではないですが、
    旦那と私と2人で苦労してきた会社なので、
    悔しくて悔しくて。

    私にとっては今では他人以下ですが、
    やはり旦那はそうは出来ないみたいで……
    旦那もショックを受けているのでなかなか強くも言えずにいます。

    旦那は三兄弟の長男で、
    昔から面倒見が良く、
    義弟の借金を肩代わりしたようなこともありました。

    義弟はそんな旦那をよくわかっているので、
    そのに付け込まれた気がしてなりません。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    りぼんさんも優しいですね。過去に借金を肩代わりしてくれた兄の会社を困らせるなんて、第三者からしたらとんでもない話です。甘ったれるなですよ。
    その優しさに今回漬け込まれてしまったのなら尚更、これを機に突き放すことも必要ではないかと旦那様に相談してみてはどうですか?ここで優しくしたら繰り返しそうです。
    兄は助けてくれない。一人で生活を建て直さなくてはならないという覚悟を持って頂き、いつか横領したお金を持って謝罪してくれるといいですね。
    まだ被害にあったばかりで悔しいし辛いとは思いますが、吐き出さないと心がやられてしまいます。辛い胸のうちを旦那様や病院で相談するのは良いことだと思いますよ☺️

    • 6月19日
  • りぼん

    りぼん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    わかっていただける方がいただけで、
    本当に心救われる思いです。
    また繰り返しそうですよね。
    もう二度と社員とすることはなくても、
    今までも散々面倒見てきたようなので、
    また違う形で何かあるんじゃないかと思ってしまいます。

    もう一度旦那とも話をしてみようと思います。
    今日は昨日より少し気分も良かったです。
    本当にありがとうございます。

    • 6月21日