※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
その他の疑問

ラクマに詳しい方教えて下さい商品の付属品がぐちゃぐちゃだったと購入…

ラクマに詳しい方教えて下さい
商品の付属品がぐちゃぐちゃだったと購入者から返品・返金してほしいと連絡がありました。
私のプロフィールに返品・返金はお断りさせて頂きますと記載がありますが、返品・返金した方がいいでしょうか?

コメント

べびま

発送方法は追跡可能なものでしましたか?

• えみちん

えみちん

はい
    かんたんラクマパック使って発送しました

• 6月19日
  • べびま

べびま

基本的にプロフィールに返品・返金不可など書いてあったら、返品などはしなくてもいいですが、商品説明欄に付属品などの状態を正直に書いてあるか、またはプロフィール読んでくださいなど書いていなかった場合、
    納得されない方が多いです😅 理不尽な方いっぱいいますもんね。

追跡可能な発送なら、相手が受け取り評価しなくても、一定期間されない場合、事務局の方から無事到着しているかの確認がされ、受け取り評価を強制的にできるようになっているので、返品など受け付けたくない場合、そのままプロフィールにも書いてあります。などと一言説明して放置でいいとおもいます!

• 6月19日
  • えみちん

えみちん

商品説明が不十分だったので納得されないみたいなんです
    このまま受取評価されなかったら売上金はどうなるんでしょうか?

• 6月19日
  • べびま

べびま

事務局の方が発送状態を確認してくれます!
    配達済みになっているのに、相手様が受取評価していなければ、事務局を通して強制的に受取評価をする形になるので、完了でき次第
    通常通り売上金は入ってきますよ!
    ただ、相手様が納得していないとのことなので評価は悪いになってしまう可能性がありますが😭

私も見えない相手とのやり取りなので
    商品説明欄に必ずプロフィール必ず読んでくださいと記入し、プロフィールには購入された方は上記の注意事項に納得された上での購入と認知させて頂きます。と念入りに書くようにしています😌

• 6月19日
  • えみちん

えみちん

ありがとうございます😌
    このままにしておいても売上金は入ってくるんですね⁉️
    入ってこないんじゃないかってすごい不安だったんです

私もプロフィール必読と記載したいと思います

• 6月19日
  • べびま

べびま

ご心配なようでしたら、ラクマの問い合わせにて、追跡可能な発送方法で送ったが、受取評価してくれない場合、など検索してみると出てきますよ😄

• 6月19日
  • えみちん

えみちん

すごく厄介な購入者で「詐欺だ」「訴える」とか取引メッセージを何回も送ってくるので返品してブロックする事にします
    ありがとうございました😌

• 6月19日