※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で親知らず抜歯は大丈夫か不安。歯医者は出産後が良いと言うが、痛みが我慢できず抜きたい。妊娠中で不安。アドバイスをお願いします。

妊娠9ヶ月ですが、親知らずの抜歯は
しても大丈夫でしょうか?😭

大丈夫かどうかは、産婦人科に聞けば
わかる話かとは思いますが
メンタル的にしていいか不安なので
経験ある方などアドバイス欲しいです!

歯医者様は、出産後授乳終わってからを
オススメするとは言われたのですが

妊娠9ヶ月にして、親知らずが虫歯となり
痛みが出てしまったのです😂
抜かないと痛みがひかないかもと言われ
我慢してと言われたものの…痛みが辛いです。

痛みから解放されるのであれば
出来れば抜きたいです。でも妊娠中なので
抜くことが不安です💦💦

皆様ならいかがしますか?😢

コメント

ママリ

産婦人科の中にあるマタニティ歯科で治療してましたが、麻酔を使った治療は8ヶ月に入ったらできないと言われ、7ヶ月で奥歯抜きました💦
9ヶ月だと麻酔も使えないし、術後の痛み止めも飲めないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    もう既に遅いのですね😭
    これは痛みと上手く付き合うしか
    なさそうですね💦

    • 6月19日
ちーかま

私も抜歯お願いしましたが、
親知らずは簡単に抜けず
歯茎を切開しなきゃならなくて
からに身体にショックを
受けるみたいなので
やらせて貰えませんでした😭

ちなみに、うちの母が
親知らず抜歯するらしいのですが
大きな病院で全身麻酔かけて
やるそうです😨

親知らずの根っこによって
手術の度合いも変わるみたいなので
多分かなり厳しいと思います😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    大した親知らずではないとは
    言われましたが、やはり
    妊娠中は厳しそうですね😔

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じ時期に親知らずが痛み歯医者で相談したのですが、私はお願いしても断られました💦😵
削ってとりあえず出産後までは我慢してーとの事でした😩

虫歯になっているのであれば、抜いてくれる場合もありますし応急処置のみの場合もあると思います💔

もし今行ってる歯医者で断られても別の場所であれば抜いてくれる場合もあります...
健診時に虫歯になってることと抜いていいのであれば抜きたいと相談するのは大丈夫だと思いますよ!
その上で許可が下りればその事も歯医者の方で伝えたら抜いてもらえる可能性は上がります!😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    応急処置もとくになく
    我慢と言われビビってます😭
    授乳終わるまで耐えられるか…

    とはいえ、お腹の子のことも
    考えると
    我慢するしかなさそうですね😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    口内でどこかに接触して痛みが出てる場合は削るくらいでしたらやってくれるはずです(^^)
    後、歯医者によっては生産期に入っていつ産まれても良い状況であれば抜いてくれたりなど対応も様々なようです🥺

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私の通う歯医者様は、できる治療は
    特にないので我慢してくれとの
    ことでした😭辛いです……💔笑

    仕方ないことですが…

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そしたら今の時期だけでも、別の歯医者さんに連絡して相談してみるのも手かもしれないですね😢💔
    出産が終わったらしばらく赤ちゃんには粉ミルクを与えて、その間に治療しちゃうのも良いと思います😵💦

    はいはいが始まったり歩き始めると一緒に歯医者行くのも大変そうですし😥

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに😅ほかの歯医者検討も
    一つの手ですね💦

    子供が生まれてからだと
    それはそれで厳しそうですよね……

    痛みは辛いので別の方法も
    検討してみます!

    • 6月19日
deleted user

私も親知らず気にしていて受診したところ、妊娠中は麻酔できないのでNGと言われました。
1人目産んだ後に1本抜きましたが、麻酔や痛み止め薬のせいで24時間授乳できないなど制約があり、完母だったので大変でした。
2本目抜くプランでしたが、妊娠したので延期になりました😅

産んだ後、もし混合や完ミでしたら問題なく抜歯できるかもですね!
でもいま痛いのは辛いですね...😢
親知らずの抜き方にもよるかもなので(どんな麻酔使うかなど)、歯科医と相談された方がいいと思います!
妊娠中だと抜歯後の鎮痛剤の種類も限られると思うので...!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    やっぱり厳しいのですね……😭
    我慢するしかなさそうですね

    • 6月19日
はじめてのママリ

歯科衛生士の資格を持っていて先月まで
働いていました!

親知らずに限らず抜歯をするには
麻酔をしないといけないので
基本みなさん麻酔は嫌がります。
親知らずの生え方や下の歯で
顎に通っている神経に近かったら
局所麻酔では済まないので
結局はお母さん次第だと思います。

わたしも今妊娠中で、職場で先月
むし歯を治してもらいましたが
レントゲンも特にすごく影響が
あるわけではないですが
レントゲンは取りませんでした。
あとで後悔するのといやなので😖

でも痛くて夜寝れないくらいだったら
とりあえず痛み止め(産婦人科処方)を
飲んで様子をみてみます!

はじめてのママリ

補足です。

抜いたあとも腫れる可能性は
親知らずは高いです。
腫れて口が開かなくなって
食べれないこともありますし、
薬は抗生剤や痛み止めなどを飲んで
もらうようになるのでやはり
妊娠中や授乳中は控えた方がいいかもしれないです😖
近くの歯科医院ではなく大きな大学病院
などだと抜いてくれたり対応は違って
くるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    専門的な知識助かります👏🏻

    上の歯で、大した親知らずでは
    ないので比較的簡単に抜け
    貼れないかもしれないとは
    歯医者に言われましたが

    とはいえ、やはり辞めておくのが
    賢明のようですよね💦
    痛みが辛いですが、
    お腹の子も考え我慢します!

    • 6月19日