※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

28週の妊婦で、足がつる悩み。足首やスネがつり、対処法が見つからず困っている。牛乳やマッサージ、ストレッチなど試しても効果なし。痛みが残り、仕事も休むことも。新たな対処法を教えて欲しい。

初めての質問です💡

現在28wの妊婦です。毎日明朝に何回も足がつります。つる箇所がふくらはぎや足の指の時もあるのですが、大半が足首やスネをつります。ネットでいくら探しても足首やスネのつりの対処法が記載されてなくて…😭足首をもっていろんな方向に伸ばしてみたり、無理矢理立ち上がって歩こうとしてみるのですが、全く効かず😑💦痛みが激しくなるばかりです😖😖手でさすったりマッサージも逆効果⚡️痛みが残り、車も運転できそうになく、今日は仕事も休んでしまいました😫

予防として、コップ一杯の牛乳をのむ、湯船につかる、寝る前に足のマッサージをする、軽くストレッチをする、靴下をはいてなるべく冷やさないようにする、バナナを食べるなどしてますが、全くです😂💦こんなことしたよ、こんな対処法があるよなどあればおしえていただきたいです🙌💦次の日に痛みが残るのが本当に困ってます…よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ぱーら

わたしも1人目の時に良く足つってました😰💦
知らないうちに足を冷やしてるんだそうです!
なので真夏でもふくらはぎ用の靴下履いたり、メディキュット履いたりしてます🤗
靴下だと足の体温調節ができないのでオススメしません✋️あとは、湯船に浸かるのも一時的に全身をあっためて循環は良くなりますが足に溜まりやすいって言われたので、やるなら足浴のほうがいいですよ♥️

• ちあき

ちあき

メディキュット😳早速試してみます🙌❤靴下はよくないんですね💦今日から寝る前に足浴もやってみますっ!!ありがとうございます😍😍

• 6月19日
しらたま

私もむくみとかで足辛かったです💦
病院でメディキュット勧められました!買うときのサイズは大きい方がいいかもです💦逆に締め付けられすぎて痛かったのを覚えてます😭でもそのおかげか産後、足がスッキリ細くなりました💯

• ちあき

ちあき

メディキュットって独特の締め付け感がありますもんね…😫💦商品を見て検討してみたいと思いますっ!!ありがとうございます🙌❤

• 6月19日
ちい

私も妊娠中、よく足つってました。
知人の看護師にポカリ飲むといいよ!と言われ夜寝る前などに飲むようにしたらマシになりましたよ✌︎

• ちあき

ちあき

ポカリもいいんですか😍スポドリ最近全然飲んでなかったです🤔試してみます\( ⍢ )/

• 6月19日
ます

脛側がつるのは辛いですね。

つる症状は筋肉が過剰に収縮している状態なのでストレッチしてダメならふくらはぎ(脛の反対)を使う事もオススメです。

壁や高めの棚につかまって踵のアップダウンしてみてください。ふくらはぎがしんどくなるくらい。

と、普通の方には言うんですが妊娠中ってなにが起こるか分からないものなんですよね。

運動の部類なのでお腹が張るなど有ったら中止し無いといけませんが運動でのアプローチです。参考までに。

• ちあき

ちあき

スネをつっててもふくらはぎを使うんですね🤔お腹の張りが出ない程度にやってみます🙌❤やっぱり運動も大事ですよね💪

• 6月19日
  • ます

ます

ちょっと言い直すと、
    「脛がつったらふくらはぎを使う」です✨
    なので「ふくらはぎがつったら脛を使う」です。

笑いすぎてお腹つったら体反らせるのと同じ理屈です✨

少しでもよくなるといいですね♪

• 6月19日
ちあき

なるほど🤔もうすでにつりそうな感覚に襲われてるので、試してみます💪✨