※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が抱っこを求めて夜中も起きるのがつらい。いつまで続くか不安で、精神的に疲れています。

弱音です😭

2ヶ月になったばかりの息子が日中ずーっと抱っこ抱っこです😭
午前中は比較的ご機嫌で、抱っこでなくてもいられるのですが、午後からはずーっと抱っこ抱っこです。
抱っこで寝ても降ろすと背中スイッチ発動です。

夜は20時ごろから寝かしつけて、21時頃に布団で寝て、3時くらいまでぶっ通しで寝てくれることも増えたのですが、その後の授乳後も背中スイッチが入ってしまうことも増えてきました😭
3回くらいトライしてまた布団で寝てくれるんですが、今までは夜中は背中スイッチ入らなかったので、夜中も背中スイッチが入るようになってしまったことも辛いです😢

何も出来ないし身体は痛いし、この抱っこ抱っこはいつまで続くんでしょうか😭?

私が甘いのかもしれませんが、精神的にかなり滅入ってきました😢

コメント

ままり

うちも午後からぐづぐづしてきます!
すぐ抱っこ紐使っちゃいますよ😌

夜添い寝でもだめですか???

• ママリ

ママリ

わたしも抱っこ紐に頼るときあります💦! 1日計何時間くらい抱っこ紐使ってますか😢?

朝方におっぱいじゃなくて起きちゃうときがあって、その時は添い寝しちゃうんですが、添い寝も癖になるのかなぁと思うとなるべく避けたほうがいいのかなって思ってしまって😢

saさんの息子さんも抱っこ抱っこって感じですか?

• 6月19日
  • ままり

ままり

いつもだいたい14時から15時くらいからぐづぐづ始まります!
    今も抱っこ紐で抱っこ中です!
    でも寝たのでそろそろ下ろそうかな~って感じです!

うちは新生児の頃から添い寝ですよ!
    ベビーベットありますがネルのには使ってません😅

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちは12時ぐらいからグズグズです😂💦笑
    抱っこ紐で寝て降ろすと起きちゃうこともよくあって困ってます😭💦

そうなんですね!うちももう少し添い寝もしてみようと思います💦!

• 6月19日
  • ままり

ままり

すぐ起きますよね😵💦
    なので家事終わるまで絶対おろしません笑笑

抱っこも癖になるって良くいいますが
    保健師さんに聞いたら
    抱っこ出きるのなんて今だけなんだ
    から!抱っこが一番愛情伝わるんだよ!って言われました😊

添い寝も安心感あるから
    ぐっすりですよ☺️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

すぐ起きます😖笑
    なるほど!!笑 私ももっと抱っこ紐に頼ろうと思います!笑

癖になるって言いますよね😭 これ以上癖になったらもうどうしたらいいんだって不安もあります😂笑
    でもそうですよね!! 抱っこできるのなんて長い人生で考えたらほんの一瞬ですよね。

同じような方がいて安心しました😢
    私も抱っこ紐や添い寝してもう少し楽しみながら頑張りたいと思います!

• 6月19日
とまと

今でも基本最初遊んでても10分ぐらいで
抱っこ抱っこです😂😂

• ママリ

ママリ

8ヶ月でもそうなんですね…😂💦
    抱っこ紐しながら家事してる感じですか?

• 6月19日
ママリ

月齢の低いうちに、抱っこでしか寝られない癖が付いてしまうと後々母を苦しめますよ😂
少しずつ抱っこでなくても自力で眠る練習をしてあげると良いと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね…😢 なるべくトントンで寝かせようとしてみたりするのですが、全然ダメで😢 途中で可哀想になってしまい抱っこしてしまいます💦
    ちぴさんの息子さんは抱っこじゃなくても寝られるようになりましたか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちの子は1ヶ月半頃から抱っこでの寝かしつけを辞めて、2ヶ月頃からは暗室に放置しておけば勝手に寝てます😅
    あくびをするなど眠そうな素振りを見せたら寝室に連れていき、5分経っても泣いているようなら抱っこして宥めてからベッドに戻す、というのを寝るまで繰り返しました。泣かせっぱなしは親が辛いので、泣かせるのは最長30分までと決めてました!
    3日もすると、かなり寝入るのが上手になりましたよ。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

凄いですね😳✨✨
    お昼寝も夜の寝かしつけもそのやり方でされてたんでしょうか?
    お昼は、カーテン閉めて暗くしてた感じですか?
    泣かせるの辛いですよね😭 でも3日で習得してくれたなんて優秀ですね😭✨
    うちもトライしてみようかな😭!!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

基本は昼寝も夜も同じです!
    ただ、夜はお風呂→授乳→ベッドに置くというのを毎日同じ時間にするようにしていたら、比較的すんなり寝てくれていたので、主に昼寝で泣かせてました😂
    昼寝の時はカーテンを半分ぐらい引いて薄暗くしてます!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど。3週間くらいお風呂→授乳→暗くしてベッドに置くってやってるんですが、結局置いた瞬間から泣き始めて、抱っこじゃないと寝られなくて😭 始めた頃はトントンでも寝られる日があったんですけど、いまはトントン全然ダメで😭
    お昼寝もネントレされてたんですね!日中の寝ぐずりが酷いので、うちも考えてみます😭 ありがとうございます!!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

授乳中から部屋を暗くしておくと、早めに頭が眠るモードに切り替わりやすいかもしれません😊
    むしろ昼間の方が泣かせても夜ほど近所迷惑を気にしなくても良いので、ネントレしやすいと思います。頑張ってください!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!授乳してから暗いところではなく、授乳前に暗くしようと思います!
    たしかに…お昼にネントレさせた方がいいですね!うち日中ずっと眠たそうに愚図ってるので、やってみようと思います💦!!
    色々とありがとうございます😭❣️

• 6月19日
まめ

うちも抱っこ抱っこでした。
布団に降ろして場を離れると泣くので
添い寝みたいに一緒にゴロゴロしてました。
あとはメリーを買って、そっちに気をそらせてました。

21〜3時までぶっ通しで寝てくれるの凄いですね!
ぶっ通しなんてつい最近でしたよ😭(2歳で断乳したのでw)
ちなみに今は13キロの娘が赤ちゃん返り中で、抱っこ抱っこで腰やばいです😭

• ママリ

ママリ

添い寝だとよかったんですね〜!うちももう少し添い寝してみようと思います💦!
    抱っこ抱っこじゃなくなったのって、いつ頃でしたか(T-T)? まだまだ長く続くんでしょうか😖?

最近増えてきて驚いてます!😳
    ただ、3-4時間起きに授乳の日もまだまだあり、毎日と言うわけではないです😖💦
    えー!13キロの抱っこ抱っこはやばいですね🙄💦 6kg無いくらいなので、これからどんどん重くなると思うと、さらに不安です😅笑

• 6月19日
  • まめ

まめ

となりに私がいる事に意味があったんでしょうね。メリーを使ったときは私が着てたTシャツを脱いで掛けてあげてました。
    なんだか安心するみたいで。

抱っこ抱っこが終わったのは首がすわった後だったはずです。メリーも気に入ってくれたので使用してから回数減りました。
    首がすわればこっちのもんで(笑)おんぶしてましたwww

4ヶ月くらいのときに、抱っこ抱っこのし過ぎで膝をやられて
    整骨院に通いましたw

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり安心してくれるんですかね✨?
    Tシャツ掛けるのやってみます!匂いで安心してくれる可能性ありますもんね!😍

なるほどー!気に入ってくれるおもちゃとかあるとまた変わってきますかね?!
    首すわったらこっちのもん(笑) 笑っちゃいました😂! おんぶだと家事も捗りますよね!! 早く首座ってほしいです😭

膝ですか💦! 私はいま腕と肩がバキバキで😭😭😭 整骨院通うと楽になりましたか💦、

• 6月19日
  • まめ

まめ

脱ぎたてのTシャツはちょっとあったかいですし、安心するみたいですw

やはり天井だけ見てるのは飽きるんだろうなと思ってメリーにしました。
    首がすわれば自分で左右に首振れるのでちょっとは落ちつくのかなと思います。

3ヶ月で赤ちゃんはかなり体重ふえるので、それに私の膝がついていけずやられました😭
    整骨院に何回か通って、ストレッチとかも教えてもらったので回復しました。
    抱っこって筋トレみたいなもので、しかも段々体重増えるからスパルタですよね😭
    今では二の腕ちょっと筋肉つきましたよw

• 6月19日