※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いざとなったらアスリート💪
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングがうまく進まず、不安を感じています。幼稚園までに取りたいが、子供がトイレに行くことを拒んでいます。アドバイスをお願いします。

8月で3歳になる子供のトイレトレーニングが
うまく進みませんσ^_^;💧おしっこ出た後におしっこ
出た❗️と教えてくれます。💩は出る前になんとなく
教えてくれますがトイレ行こう❗️トイレでしよう❗️
と言うとイヤ‼️と言い、オムツ脱がせようとすると
大泣きし必ずオムツでします。私も諦めてしまってます。
トイレに行きたくなるようにキャラクターを貼ったり
しましたが効果なく.....
本人もおしっこと💩はトイレでするもの❗️という
認識はできていますし、トイレに行くのが怖いという
こともないです。

幼稚園までには取れればいいなと思っていますが
取れるのか不安になってきました💧
教えてくれるのであとはトイレに行ってくれるだけ。
あと少しなのにそのあと少しがなかなか出来ず。
どうしたらうまく進むかアドバイスを頂きたいです✨

コメント

平常心

オムツないからこのお姉ちゃんパンツ(お兄ちゃんパンツ)履こう!でトレパンで過ごさせてみてはいかがでしょう😊

  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    回答ありがとうございます✨
    家にいる間は布パンツを履かせて
    みたのですが布パンツでもおしっこと💩普通にしちゃいますσ^_^;💧

    • 6月19日
ぴお

親の必死さが伝わると、かえって子どもは萎縮してしまうものです。私は誘っても行きたがらないときは「一生おむつなわけじゃないから大丈夫だろう」の精神で放っておきました。

長女は3歳の誕生日の数日後、いきなり自ら「トイレ行く」と言い、トイレで成功しました。それまではトイレに座っても何も出なかったのに、正直驚きました。やっぱり本人のやる気がないと、こればっかりはどうにもいかないみたいです。

トイレでうんちができるようになったのは、もう少し後です。
嫌がるようなら無理に連れていかず、本人のやる気が出るまで待ってみると、あんがうまくいくかもしれませんよ🌼

  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    回答ありがとうございます✨
    まさに旦那がその精神で、無理矢理
    やらせても良くないから今はまだ
    仕方ないよ❗️そのうちできるように
    なるよ❗️といった感じで、私も
    そうだよな〜と思いつつも内心大丈夫かな。と不安になり、また、周りから
    オムツ外れた?早く練習しないと❗️
    の言葉を言われると焦ってしまい、
    子供に少し強く言ってしまったり
    しました💧反省です( ;∀;)
    やっぱりその精神で焦らず
    やっていこうと思いました✨✨

    • 6月19日
ママリ

うちは来月3歳です!
一昨日からトイレでできたらラムネを1粒ご飯の時に貰えるシステムにしたことで、日中はトイレでするようになりました。物でつるってどうだろうと思っていましたが、私も娘も喜ぶしとやってます^_^

  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    回答ありがとうございます✨
    同じくらいですね😊
    なんか早い子はもうとっくに
    とれてたりで焦りますが、
    他は他、うちはうち。で、
    子供のペースに合わせて
    やっていこうと思いました❗️
    物でつる作戦もやってみますね✨
    それは、トイレできたら言いましたか?それとも、トイレでできたらラムネあげるね❗️とする前に先に言いましたか?

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    お菓子買いに行った時に、「トイレでできたららお菓子食べよっか!どれが良いー?」っと買う段階で伝えました^_^

    • 6月19日
うさぎ

幼稚園に入るまでオムツ取れませんでした💦
うちの子以外にも数人いたようです。
4月から幼稚園に行っています。
(4月の時点で3歳0ヶ月)
先生もゆっくりでいいと言ってくれ、ぼちぼち無理やりしないでしていくうちに先週から一気にトイレに行くようになり家と幼稚園では布パンツで過ごせるようになりました😄
外出先でも一応オムツしていますがほぼ「おしっこ」と教えてくれてトイレでできています🌟
今は時間を見てトイレに誘うだけでいいと思います。

  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    回答ありがとうございます✨
    そうですね❗️嫌なのに無理矢理
    やらせても返って逆効果ですよね❗️
    子供のペースに合わせて
    やっていこうと思います😊✨
    幼稚園に入るまで取れない子も
    いますし焦る必要はないですよね❗️
    ゆっくりでいい。といわれると
    少し安心できますね❗️

    • 6月19日
ちゃんすう

わたしの娘も
出た後にお知らせ💁そしてうんちはオムツじゃないと嫌な子でした💦

挫けそうに何度もなりました。

一緒にパンツを選びに行って、
当時TVで放送してるプリキュアのパンツがいい!となり、履くなら頑張ってオムツとろうね~って2人で頑張りました( ˊᵕˋ ;)

トイトレ始めたら長時間出歩くことはしなかったです💦
最初は漏らしちゃうこともありましたが、
〇〇ちゃん(キャラの名前)汚れちゃうよ?って伝えてました。

朝イチが1番出るタイミングが分かりやすいので、起きたら速攻トイレ連れてってました!本人も朝はいっぱい出て褒められるのが嬉しいのでやる気に繋がりました😊

気を配っていたのは1時間ごとにおしっこいく?って声掛けてたことです。
連れてって出ないなんてザラですが、その1時間のうちにオムツの線の色が黄色から青に変わってて、おしっこオムツでしちゃってるねって教えてあげてるうちに本人も意識しはじめてくれました。

トイトレって本当に忍耐だなって思いました😹
いま4歳ですがオムツと取れて幼稚園通ってます⭐️

我が家では、いま下の子が来年幼稚園なのでトイトレしないといけません。。なんせ言葉がまだ全然出ないので大変かなって思ってます💦暖かいうちは家でズボンもスカートも履かせなくても寒くないのでなんとかとりたいですね😢