※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘を育てる中で、姑が過干渉で困っています。姑は自己中心的で、連絡がしつこく、孫に会いたがっています。姑に対処する方法がわからず、旦那とも葛藤しています。

一歳になる娘を育てています。
悪気なく、ぐいぐいくる姑にまいっています。
距離は交通機関で6時間くらいです。

断ったのに、産後の手伝いに2週間泊まり込みで来られ、
その時まったく私の身体を労ってくれず、
1日中テレビを見たり、無神経な言動ばかりで
心底苦手になってしまいました。

それでも先月孫を見せに行ったばかりなのに、
また泊まりに行きたいと言われてまいっています。

それから姑からラインがくるだけで眠れなくなり、
姑に直接「旦那に連絡して下さい」というと、
今度は小姑を使ってラインしてきて、
仕方なくラインを辞めると、
今度はメールが来て、
それも見ていないことにすると、

今度はわたし宛に孫に会いたいと、手紙を送ってきました。

多分孫に会うため、
わたしに取り入ろうと
しているのだと思います。
事実、産前はしょっ中1人で泊まりにきていました。

でも姑は仕事もあるし、優しい旦那(私にとって義父)もいる。
姑の家の近くには、旦那の兄弟が居て、よく孫を連れて来ているようで、寂しくないはずなんです。

頼むからわたしたちのことは、
少しほっておいてほしいのですが、
善意の押し売りで、自分の自己中に気がつかない。
嫌がられても気がつかない姑はどう対応したらよいでしょう。

旦那は無理はするなというけど、わたしに姑と仲良くして欲しいようで、しんどいです。

コメント

スライム

手紙まで来るとかやばいですね😂

旦那さんに言ってもらうことは難しそうですか??

たんま!

自分の親なんで男の人はなかなか言ってくれないですよね😩
旦那には私の親が義母と一緒の事したら嫌やろ?って言い聞かせてます(^^)

  • はな

    はな

    たんま!さま
    なるほど!そう言っていい聞かせるといいのですね。
    スライムさまもありがとうございました。
    おかげ様でとても気持ちが楽になりました

    • 6月19日
  • たんま!

    たんま!

    何度も言い続けてやっと旦那を味方につけました!

    イライラするくらいなら会わない方がいいです😊

    • 6月19日
たんま!

わたしの義母と似ていてびっくりします😢
旦那さんにはっきり言ってもらった方がいいですね😩
やんわり遠回しっぽく
気疲れするとかいう感じで

はな

たんま!さま、早速のご回答ありがとうございます。
似ているんですね!義母さま。強烈ですね!
旦那はあまりあてにならなくて(*´-`)でも、やはり旦那を頼るのが一番ですね

はな

スライムさま、ご回答ありがとうございます。
旦那は「仕方ないなぁ、そんなに嫌なら断るよ」というという感じでなんだか私が悪者みたいで自己嫌悪なんです😭
ただなんとか断ってくれるらしい?
ので、頼ってみようと思います。