※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新しいパート先で教育係の男性に嫌われてしまい、やりづらい状況。休みに理解がある職場で子供のために稼がなければならないが、嫌われている態度に落ち込む。心が折れており、辞めたくないが辛い。

すみません。仕事の愚痴なので、苦手な方はスルーしてください。

シングルで、四月から息子を保育園に預けて新しくパートを始めました。
田舎なので仕事自体少なく、子ども関係の急な休みに理解ある、貴重な職場です。
ですが、教育係の男性に嫌われてしまったようでやりづらいです。

・何でも聞いて!と言われ、聞くと「は?そんなこといちいち聞かないで」
・上記を踏まえ、やってみたのでご確認をお願いいたしますと報告に行くと→「あーてか先に聞いて」
・子どもが熱を出したので早退させていただきたいのですが、と頭を下げると「あ、ハイハイ、いいんで(休まれて困るほどあなた重要じゃないよというニュアンス)」
・「あ、これ俺がやるからやらなくていい」→次の日「え?なんでやってないの?」
・普通のことを聞いただけでため息をつかれる
・言われた通りにしたのに、「アレ?俺こうしろって言ったよね?」と私のミスに。
・おじいちゃんがお金持ってるでしょ?家でも買ってもらえば?(田舎なので微妙に知り合い。全くお金持ちなんかじゃないし援助もない)

もう、私が何をしてもイラッとするんだろうなという感じです。最初の頃は○○を教えてくださいと頭を下げたり、こちらからコミュニケーションをはかろうと頑張りましたが、心が折れました。
もう職場では空気のように小さくなっています。

子どものために稼がなきゃいけないし、休みに理解があるだけでも有り難いので簡単には辞めたくありません。1人にくらい嫌われたって割り切るしかないと思ってます。

ですが、、あからさまに嫌われてる態度は普通に落ち込みます。たまに泣きます、帰りの車の中で。
私もちょっと鬱っぽくなってておかしいのか、教育係の男性に話しかける前は手が震えます。

挨拶だけは明るく感じよく、が精一杯です。
息子がいなかったら辞めてる。

コメント

みあっぴ

それは大変辛かったですね…。

なんとかほかの上司には相談できそうでしょうか。
あまりにひどければレコーダー録音して証拠残すのはやりすぎですかねぇ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    他にも上司がいるのですが、家族的な雰囲気の職場なので元からいる男性職員が庇われる可能性が高くて。
    酷い発言が増えるようならレコーダーも必要かもしれないですね😓

• 6月19日
チッチ

「嫌われてる」のではなく、完全なるハラスメントかと、読んでいて思いますよ。若しくは上司が何らかの疾患を抱えているか。

マリマリさんに対してだけなのでしょうか?
何かきっかけがあったりしたのでしょうか?
読んでいる限りでは、マリマリさんには落ち度は無いですよ。
上司に問題があります。

嫌な思いしながら早退させて貰うその状況が、「理解のある職場」でしょうか?

歩み寄ってもことごとく突き放され、改善も望めなそうな相手と毎日顔を合わせなくてはいけない職場なら、私なら在籍しておきながら他を探します。
自分が病気になってしまいそうです。

• ママリ

ママリ

第三者の冷静なご意見が有り難いです。
    確かに、上司のストレスの捌け口になっているのかな?と感じています。
    ここまであからさまなのは私に対してだけで、たまに余裕のないときに他の若手にも冷たい瞬間があるくらいです。

私が新人なので自分に原因を探して、色々なパターンで動いてみたのですがどれも気に入らないようでした。
    チッチさんのおっしゃるように改善は見込めないですね。。

仕事を馬鹿にしているわけではありませんが、あくまでパートなんですよね。他の仕事を探すことも視野にいれようかと思います。

• 6月19日
ポン太

大変な職場ですね💦💦
読んでるだけで悲しくなってきました…。

別な方(教育係の方より上の方)へ相談する事は難しいでしょうか。

又は、辞める気は無いとありましたが転職も一つの案かと思います。
辛い思いをしてまで、同じ職場にとどまる事は無いかと思います。
他の会社でも、子供関係でのお休みに理解ある会社はあると思いますよ😊
私は求人の産休取得率見て決めました😌

• ママリ

ママリ

私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😭
    救われます。

おっしゃるように、いまできるのは教育係より上の上司に相談することですよね。
    ただ、その上司と教育係が仲が良いので私が悪いとなって終わってしまう雰囲気があります。

と、、ここまで書いて、私も「そこまでしがみつくべき職場か?」と思えてきました😓
    四月に入ったばかりで辞めるのは堪え性がないように思っていましたが、実際病みそうです💦転職も視野に入れてみます。
    コメントありがとうございました😭

• 6月19日