※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

乳首が陥没で赤ちゃんが吸いにくく、母乳が心配。吸う練習が苦痛でミルクを与えていたが、指導で改善。家での練習が難しく不安。母乳が出るためには吸わせるのが大切でしょうか。

生後16日目


私の乳首は陥没で赤ちゃんがうまく吸えなくて
入院中吸わせるのに苦労しました。
退院してから吸わせるのが苦痛で
吸う練習もさせずミルクばかり与えていました。


最近1週間検診で練習していないのがバレてしまい
指導を受けました。
そしたら吸う力も強く両方で吸わせたら14飲めていました。

家で練習したのですが、やはり一人じゃうまくいかず、、
ギャン泣きで申し訳ない気持ちになって
ミルクの方が楽と思ってしまいました。

私の乳首は陥没だし母乳もあまり出ないし..
完母になれるのかと不安です。


母乳がいっぱい出るにはやはり
吸ってもらうのが一番でしょうか?

コメント

いち

あまりに苦痛で完ミに抵抗がなければ、それでもいいんじゃないでしょうか?😊

完母が良ければ、頑張って吸ってもらうしかないです!✨

  • えす

    えす

    完ミに抵抗はないのですが
    旦那に出来るだけ頑張ってほしいと言われたので😢

    頑張って吸ってもらいます。
    1日何回ぐらい吸ってもらうのがいいのでしょうか?

    • 6月19日
  • いち

    いち

    そうなんですね💦

    わたしはミルクの間欲しがったらひたすら母乳あげてました!
    乳首切れたりしてめちゃめちゃ痛かったですが、助産師さんに頑張ってどんどん吸わせて!と言われたので痛い痛い言いながら頑張りました😂

    後々完母に出来ればいいと思うので、今は少しミルク足してもいいんじゃないかな?と思います☺️

    • 6月19日
  • えす

    えす

    今まさに乳首が痛いです😢😢
    これも我慢ですかね😢😢

    病院から
    直母→直母→直母&ミルク
    と指導を受けました。
    直母の間に搾乳もします!

    • 6月19日
ママ

私は乳首の陥没が原因ではないですが、母乳あげるのを苦痛に感じたためミルクにしました!
ストレス感じながら無理して母乳にこだわることないかなと思ったので、ミルクにしたらとても気が楽になりましたよ✨
可哀想とか意味のわからないこと言われたこともありますが、母乳もミルクも与えてないわけではないのに可哀想とは???はて????と思いました!
自分が抵抗ないのであれば何言われても気にせず完ミでいいと思いますよー✨

  • えす

    えす

    昔の人ってやっぱり母乳が一番って言う考えですよね😢

    私は完ミでも抵抗ないのですが、
    旦那に母乳で頑張ってほしいと言われてるので、、
    あと少しがんばりたいと思います😭

    本当に本当に無理になったら
    誰に何を言われようが完ミで行きたいと思います🤣

    • 6月19日
3110

母乳を出すには吸ってもらうしかないです!
私も同じ感じで保護器使っていましたが、そのうち完ミにしましたよ!

  • えす

    えす

    吸ってもらうのが一番ですよね😢

    • 6月19日
ラッコ

私の形も飲みにくい形状でした。
一人目の時は苦痛でしたが、飲み終える度に少しずつ乳首の形が変わってきてて赤ちゃんの吸う力ってスゴいと感心しました。最終的には一人目は母乳よりの混合で二人目は完母。私が頑張ったんじゃなくて、一人目が頑張ってくれたから二人目は完母でできたのだと思ってます。
完ミでも完母でも子どもはちゃんと育つと思います。ママが楽しく授乳タイムを過ごせる方に赤ちゃんと一緒に模索したら1番いい方法が見つかると思いますよ♪

  • えす

    えす

    赤ちゃんの吸う力って本当に凄いですよね!
    見たことない乳首になります🤣
    ですが、ブラジャーを着けたら元の陥没乳首になってしまいます、、
    毎日吸ってもらってたらブラジャー着けても陥没にならないですかね😢?

    ストレスが一番ダメですもんね😢

    旦那に母乳頑張ってほしいと言われてるので
    あと少しがんばりたいと思います。

    • 6月19日