※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
家族・旦那

旦那(バツイチ子持ち、一人っ子)の実家で義母(シングル)含め4人で生活し…

長くなりますが聞いてください

旦那(バツイチ子持ち、一人っ子)の実家で義母(シングル)含め4人で生活しています。
義実家には今年から住み始めました。
それまでは旦那とアパート暮しでしたが旦那の給料だけじゃ生活が苦しく、引っ越したかったので引っ越し代と少しでも生活に余裕が生まれるように貯金をするために来ました。

でも義実家に来た途端、旦那はすぐに上記の目的を忘れ月に6、7万の小遣い(食事代はなし)を持ち、携帯代や保険料を親に払わせていたり(後で分かりました)、私と喧嘩するにも自分の悪い部分は言わず私に言われたことだけを伝え悪者扱いされたり、子供が生まれてからは「子供のオムツ替えは汚い」「自分の時間を邪魔されたくないから面倒見ない」など言われました。
本当に全く子供を見ないので家事ができない事もあり、生活費を返せと言われたこともあります。
最近ではちゃんと家事やってご飯も作ってるのに次は食べてくれてなかったりもしました。
そんな状態なのでお互い顔も合わせたくなく自然と家庭内別居です。

そして昨日、義母から「もう息子とやっていくのは難しいよね?」と言われ無理ですと答えて今後のことを3人で話し合うことになりました。
離婚したら私の実家(実家までは新幹線で2時間)に帰る予定ですが、実家は私と子供の生活まで見られないので私が働けるようになるまでは義実家にいようという話になり、養育費等を決めてから離婚届を書きました。
実母は電話をスピーカーにして参加しました。

実母は旦那にも義母にも怒ってました。
「幸せにすると言って私から娘をとったのに旦那、父親の役割何も果たせてない。お義母さんもなんで息子にもっと強く言わないんですか?」
義母は可愛い息子なので息子を悪く言われるのが嫌でキレてました。
実母は「私にも娘にも謝ってください」と言いましたが旦那も義母も謝る気は無い、こっちだけの責任じゃないから。と両者譲らず話が進まないと思ったので電話を持って子供と部屋を出ました。

実母は「悔しい、なんで娘をこんな目に合わせたくせに謝ることもできないの?子供をなんだと思ってるの」と泣いていて私もものすごく悔しかったです。
改めて子も子なら親も親だと思いました。
でも「もうこの親子には期待しない方がいい。義母が亡くなった時旦那はひとりぼっち。今は好きなように生きてるけどいつか寂しい日が絶対くる。でも私達は違う。ママには私も妹たちもいて孫もいる。迷惑かけてしまうけど今は堪えよう」と言いました。

離婚届を書いたことで肩の荷がおりた感じですごく楽になり、もう女友達や男友達と遊びに行くにも何も言われずに済むんだ。とやっと一息つけそうな気がします。

まだここでの生活は続きますがもう少しの辛抱です

コメント

あーの

お疲れ様です!
すごい話し合いでしたね~
未練なければスパっと切っていいかなと思います!
バツイチの理由も同じ感じだったのでは?と思いました‼️

deleted user

バツイチの理由がわからないですが、そんな男だからバツイチなんだろうなと思ってしまいました…。
まだ届書いただけなんですかね?
キツイとは思いますが、もうすこし辛抱です。
お身体には気をつけて。