※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったまげー
妊娠・出産

2ヶ月の息子の予防接種について悩んでいます。公費と自費の接種を受けていない人の理由や、ワクチンの副作用について不安があります。同時接種の安全性や必要性についても疑問を持っています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

予防接種について質問です❣❣

2ヶ月になる息子がいます。
公費と自費の予防接種がありますが全てを受けていないという方いらっしゃいますか??

特に公費の方を受けていない方、よろしければ理由をお聞きしたいです。

わたしの友人は少数ですが何人かいます。
みんなそれぞれ考えがあり、その結果に至ったようです。


予防接種のワクチンの副作用で亡くなった方、障がいを持った方
色々いるんですよね。

ただ、確率は少なく
接種しないで病気にかかる可能性のが高いとも聞きました。

ヒブと肺炎球菌はなんとなく受けた方がよさそうな・・
しかし任意のB型肝炎とロタテックはどうなんでしょうか?
ロタテックは胃腸炎の予防ですよね?
本当に必要なのか・・・
病気は怖いし高熱による後遺症があることも知ってますが
ある程度、病気にかかり→治す で免疫とかついていくものじゃないのかな・・・

知識がなくて間違ってたらすいません、ただ何でもかんでも注射、というのがあまり好きではなくて。
お金をケチってるわけではありません。
大事な息子のこの小さな身体に本当に害がないのか・・←あるわけねーだろ、ないからみんなやってんだよ
と言われてしまいそうですが💦💦


区から注射の書類がドドンと送られてきて正直ちょっとビックリしてしまい😓😓


こんなに注射して大丈夫?こんなに同時接種して本当に平気?ワクチンてすごく強いんだよね?
インフルエンザのワクチンなんかも当たり前になってるけど身体にはよくないというかすっごく強いと効くし・・
という素朴な疑問です。


そしてこれから普通にいけば注射をたくさん受けることになります。自分の勉強だけでは不安でこちらにて先輩ママさんたちの意見を伺いたく、投稿致しました。
よろしくお願いします。

※様々な考えの方がいらっしゃいますので批判的なご意見や攻撃的な投稿はご遠慮ください。削除、ブロックさせていただくことがあります。ご了承ください😢😢

コメント

おったまげー

うわ、カテゴリー間違ってますね💦ごめんなさい😓😓😱😢

こりこ

わたしもなんでもかんでも予防しようと飛びつくことはしたくありません。逆に予防接種の副作用が怖いとか、有害だとかでひとくくりに打たないこともないです。どちらも少し安易な気がして💦

ひとつひとつの予防接種が必要かどうかよく調べて決めてます。子供を取り巻く環境や(保育園の予定があるかなども)、他の持病(アトピーなんかも)があるかどうかでもまた違った判断になると思っています。

ちわわんさんがおっしゃるとおり、感染した方が終生免疫がつくものもあります!ただ私が二人目を考えているので、子供を保育園に入れる予定があれば接種するものも出てくるかもしれません。

ロタなんかも脱水に気を付けたらそんなに怖くはないんです。ただうちは一家医療人ばかりですからそう言えるのもあります💦適切な対処をするためにもやはり病気や体(免疫、予防接種も)に対する知識は必要だと思っています(*^-^*)

私も弟が予防接種で死にかけました。ですが公になってないですし、今までの経緯を考えれば厚労省のいうことも鵜呑みにできないです。
でもだから打たないではなく、必要ないと思えば打たないし、必要なものは打ちます。

例えば結核なんかは日本はまだ感染者が多いですし、家族や親戚が病院勤務ばかりですので打ったり、B肝は逆にすぐ抗体が消えてしまうため(大人は2年もすればほとんど消えます。赤ちゃんのうちから打てば長持ちするそうですが)、本当に必要なときに抗体がなければ意味がないので、今は打たずしかるべきときにまた考えますし子供にも感染症に対してしっかり教育する考えです。

いろんな考えがありますが、しっかり調べた上で、子供を取りまく環境も考慮して子供のために判断すれば、それが正解でいいと思いますよ(#^.^#)どちらにせよ心配は尽きないんですけどね笑。

  • おったまげー

    おったまげー

    わたしも二人目は考えてます。
    幼稚園ですが。

    ロタもそうですよね〜
    わたし保育士だったんですがロタやノロって冬は流行ってたし・・・😓そんな注射して強いワクチン打ってわざわざやるものかなぁ、と。

    弟さん、そうだったのですね。ちなみにわたしの祖父は癌の手術で輸血した際にB型肝炎にかかりました。もちろん公になってません。

    はい、保育士時代に同僚が肺結核になりました。結核を間近で見てすごく恐怖を感じました。

    ありがとうございます、もう少しじっくり考えてみます😭😭

    • 3月18日
ぬーん

上の子は公費と自費のロタは受けました。
下の子は公費のものだけ受けました。
私の住んでる市は公費のものを受けないなら何故受けれないのかという診断書が必要です。そして保健師さんが何回も面談にくるそうです。
公費のものはその病気にかかった時に重症かしない為やかからない為に公費として接種をするように呼びかけてるものなので。。。

  • おったまげー

    おったまげー


    そうなんですよね、しかも肺炎球菌とかは
    1歳未満でかかると死に至ると保健師に言われました。
    なのでうちも病院に予約はしてるんです。ただなんか一歩踏みきれなくて・・


    コメントありがとうございます‼️‼️💕

    • 3月18日
Micosako

うちは全部打っています。
特に任意は仕事復帰後、保育園に行かせるため、必要と判断しました。
ただ、B型肝炎は周りにキャリアがいなく、保育園に行かせないなら、打たなくても良いかもしれません。唾液等の接触がなければかかりませんので。ただし、赤ちゃんが将来的に慢性肝炎になる可能性もゼロではないので、自己判断で(*^_^*)

  • おったまげー

    おったまげー

    ワクチンの副作用などって調べたりしましたか?😭😭なんだか怖くて・・・

    ちなみに息子は幼稚園に行かせます。

    B型肝炎、そうなんですね。勉強になります、ありがとうございます😢😢💕

    • 3月18日
deleted user

任意のやつはまだ受けてません×
でもロタやおたふくなどは打ちたいな〜と思ってます*ˊᵕˋ)੭
うちの子はたまごアレルギーがあるので、打てない予防接種もあるようです。
今月に詳しくアレルギーの血液検査があるので、その結果と合わせて検討するつもりです!
接種期限って案外長いので、まずわたし自身が予防接種についてしっかり学んでから、必要そうなものは受けさせていきたいと思ってます○

まあ、どちらかと言えば、打てるものは打っていきたいかな…派です、わたしは。
めちゃくちゃへんぴなジャングルに行くつもりはないですけど、将来海外旅行も一緒に行けたら良いなぁ〜って思ってますし(*´꒳`*)

同時接種についてですが、同時接種できるものだけが、同時接種になってますよ○
ヒブ&肺炎球菌とか。でも、不安なら病院に相談して詳しく話をしてもらったり、分けて接種する事もできます!
ただそれだと、毎週体に針を突き立てる事になるのでちょっとかわいそうかなってわたしは思っちゃいます(´>_<`)

  • おったまげー

    おったまげー

    期限長いですよね、あまり焦らないでいいですかね。
    31日に迷いながらも予約しちゃったんですがやっぱり取り消そうかな、、(´;ω;`)
    悩みます。

    • 3月18日
ぽんこちゃん

私の友達は副作用の問題から全部拒否していましたが、市から受けないといけないと言われ渋々ですが公費の予防接種のみ受けてます。

うちは公費、自費共に受けています。
誤解の無いよう読んでいただきたいのですが、近年海外旅行に行く方も増えており、海外からの旅行客も増えています。
予防接種の基準は国によって全く異なります。
今後、子供も海外旅行に行く事もあるかもしれないので、できれば病気の確率を低くしようと思い受けてます。

ちなみに私自身は社会人になってインフルエンザの予防接種を受けてるくらいで、子供の頃は親が副作用を心配して全ての予防接種を受けてませんが、病気もせず元気です。
当時は今のように厳しくなかったので受けなくても特に何も無かったみたいです。

  • おったまげー

    おったまげー

    受けないとやっぱり連絡くるんですかね?😭

    ぽんこさん自身も全ては受けてないのですね。。悩みます(´;ω;`)
    わたしも副作用などが心配だしそんな強いワクチンを体内にいれまくるのが怖いです。

    • 3月18日
chez

私は今までは知らなくて全部打ってました。
3人目産まれたら全てとは言いませんが、なるべく打たない方向で行こうと思ってます。

まず、ヒブと肺炎球菌は接種後の死亡が多いので打ちません。それに、1歳近くなったら普通に8割は持ってる常在菌らしいです。という事は、わざわざ接種する必要はないのでは???と思いました。
インフルエンザは、有名ですよね。意味がないって。
BCGも、ちょっと前に何か発表されてましたよ〜。必要ないので任意に変更みたいなことが。なので、これもやめですね。

とりあえず、出産後に予防接種の本を数冊読んでから、何を接種するか決めようと思います。
あと、同時接種は絶対しないようにします(^^)

  • おったまげー

    おったまげー

    そうなんですか?
    わぁーもっと勉強しなきゃだめだわたし😭

    インフルエンザのワクチン怖いですよね、うちの旦那去年も一昨年も打ったけどなりました。笑
    今年は受けさせませんでした。
    インフルエンザのワクチンって身体にはすごく悪いと聞きました。

    わたしも本を読み直します、ありがとうございます‼️

    • 3月18日
プリン大福

全ての予防接種の副作用など調べた上で公費・自費共に接種しています。
確かに市から大量の予防接種書類が送られてきたときはびっくりしました…「こんなに打つの!?」と。
同時接種もすごく怖かったですが小児科の先生に納得するまで説明してもらいました!
幸い娘は今のところ副作用は一切出ていません(*^^*)
これは親御さんの判断なので周りがどうこう言うことではありません。
打つにしても打たないにしても子どものことを考えた結果ですもんね(^-^)v

  • おったまげー

    おったまげー

    ありがとうございます。そうなんですよね、どちらの意見もわかるんです。
    打つのも打たないのも。
    だからこそ悩みます(´;ω;`)

    ありがとうございます💕💕

    • 3月18日
こたろ。

こんばんは🙇
タグから来ました。
わたしも最近、ワクチンの危険性について知ってびっくりしました😢なにも知らず射つのが当たり前と思って接種させていました。今5ヶ月です。次回の接種は予約してあるのですが、それまでにいろいろ勉強しておこうかと思っています(TT)
ちわわんさんは、予定通り接種されましたか?

  • おったまげー

    おったまげー

    初めまして、こんにちは❣️
    コメントありがとうございます💕💕
    わたしも最初は全然知りませんでした。
    知ったのはうちのわんこの獣医さんとの出会いでした。
    その獣医さんはすごく有名な方です。
    でも獣医でありながら獣医が大嫌いです。笑
    獣医は金儲けしか考えていない、からだそうです。
    獣医はワクチンと狂犬病予防接種で生活しているようなものだ。
    この世で本当に必要な予防接種なんてゼロに等しい。
    なので我が家のチワワは去年から予防接種も狂犬病も打ってません。
    家から出ることもなにかに噛み付くこともないし確かに必要ないな、って。
    子どもを産んで区から送られてくる膨大な予防接種のお知らせに土器棒を抜かしました。

    わたしは身近の友人に予防接種を全部受けさせていない子がいてその子から話を聞いたり自分で本を買って勉強してます。

    ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎

    受けてません、受けません(^_^)
    勉強しましたが必要ないと思いました。

    破傷風と風疹だけ打つ予定です。
    破傷風単独がないので3種を受けなきゃいけないんですが。

    予防接種なんか医者と製薬会社の儲けの為にあるんだと個人的には思ってます。

    • 4月24日
  • こたろ。

    こたろ。


    お返事ありがとうございます🙇❤

    まだまだ勉強不足なので、しっかり調べようと思います。
    どうしたらいいのか…正直迷ってます。接種をしないリスクもあるみたいなので…(>_<)周りに詳しい人がいないので、自力で調べるしかなさそうです💦
    結局、決められるのは親だけですもんね…。

    決断をされたの、すごいです。

    • 4月24日