※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあし
子育て・グッズ

娘の足首に青アザができた原因がネームバンドか不安です。アザは消えるでしょうか。同じ経験の方、教えてください。

青あざについてお伺いしたいです。
娘は足首に青あざがあり、おそらく原因は生まれてすぐに装着されるネームバンドです。
出生後すぐ撮影された写真(ネームバンド装着前)の足首にはアザはありません。
入院中、バンドをつけた看護師さんと別の看護師さんが、
「このネームバンドきつ過ぎない!?」と私に尋ねてきましたが、どれほどきつく付けるものなのか分からず返答に困っていると「まぁ、明日退院だし赤ちゃん泣いてないから大丈夫かな」と流されてしまいました。。。

退院後、自宅でネームバンドを外すと濃い真っ青なアザが。。。
バンドを切るのにハサミを入れるのも大変だったので、相当キツかったのだとその時わかりました。
娘には、入院中の7日間辛い思いをさせたのだと胸が痛くなりました。

親、親戚などに相談しましたが、本当にネームバンドが原因か分からないし青アザは消えるから!と言われ続け、特に病院を受診することなく今に至ります。

5ヶ月になり、最近では色が少し薄くなった?気はしますが体重が増え、足首も太くなったので伸びているように感じます。

先週、主人の親戚から足首のアザについて問われ再び不安になってきました。

このアザは放っておいても消えるものなのでしょうか。。。
同じ経験をされた方おりましたらご教示ください( ; ; )

コメント

桜桃🍒

ネームバンドが原因というより、異所性蒙古斑ではないですかね❓

うちの娘も両足首に蒙古斑ありますよ。ちょうどネームバンドのあたりです。

異所性蒙古斑であれば歳を重ねるごとに薄くなりますが、あまり濃いものだと残る可能性があるので、その場合はレーザーで消す事もできるそうです😊

• まあし

まあし

ご回答ありがとうございます。
    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね!
    異所性蒙古斑というのは、生まれつきではなく生まれてからできたりしますか?💦
    蒙古斑は生まれつきあるイメージだったので、ネームバンドが原因かと考えてました。。。

• 6月19日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

異所性蒙古斑は生まれつきです。
    生後できたとすると、太田母斑か伊藤母斑ですが、顔や肩にできるものみたいです。
    小児科や皮膚科にかかることがあったらついでに聞いてみてはいかがでしょう❓
    いずれにせよ、きになるようならレーザー治療になるかと思います。

• 6月19日
  • まあし

まあし

そうなんですね。。。
    生まれてすぐにお風呂に入れてもらってる様子を病院が撮影し、写真をくれましたがアザはありませんでした💦
    次回の予防接種時に確認します。

• 6月19日
ななり

私も蒙古斑だと思います。
ネームバンドで5ヶ月まで内出血が残るのは考えられないです。内出血なら日々消えていきます。蒙古斑はお尻のイメージがあると思いますが、全身どこでも出る場合があります。顔などにも。自然に消えるので大丈夫です。稀にずっと消えなく残るものもあるようですが、治療すれば薄くなるようです。
赤ちゃんのアザが濃くなってきた。触ると泣き叫ぶなど症状がなければ受診までは行かなくていいと思います。ただ周りに言われて不安でしょうし、次回の検診時や受診時に医師に確認する。もしくは、支援センターで保育士に相談してみるのはどうですか?初めてのお子さんだと不安でいっぱいですよね🙂

• まあし

まあし

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    支援センターで保育士さんに相談もできるんですね!
    蒙古斑であればいいのですが。。。
    モヤモヤしたままは嫌なので、確認してみます。

• 6月19日
  • ななり

ななり

保健師さんや助産師さんもいます!必要であれば受診も勧めてくれるだろうし、相談したらスッキリすると思いますよ🙂

• 6月19日
みっぴー

わたしもネームバンドではアザは残らないと思います!
内出血だと濃い紫とかで、数週間あれば確実に治ると思うので😭😭😭
友達の子が両足首と目の上に蒙古斑あります☝🏻
大人になるにつれてほとんど消えますので👩🏼✨
心配でしたら産院で聞くのがいいと思います!

• まあし

まあし

そうですよね。
    内出血ではないですね💦
    皆さんの意見を聞いて不安が和らぎました。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ゆか

蒙古斑だとおもいます。
すごい転倒して顔面世界地図みたいに
アザになった治りの悪いお年寄りでもきれいにアザひいてるんでそんなに長引かないです、、、。

• まあし

まあし

ご回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの治癒力すごいですもんね。
    確かにそのような話を聞くと蒙古斑に思えてきました!

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

釈由美子さんは太ももの蒙古斑消えなかったらしいです。消えるかどうかはひとによるかもしれません。😫

• 6月19日
  • まあし

まあし

私自身、腕にある蒙古斑が消えていないので、あり得ますね😫
    病院で確認し、必要とあればレーザー治療しようかと思います。

• 6月19日
とも

うちの子も顔に蒙古斑かはわかりませんが青あざみたいなのあります。
生まれた時はなかったです。
生後3ヶ月くらいから出てきて、
濃くはなってませんが薄くもなって
ない様子です☺︎
青あざならそんなに時間経ってたら消えると思うので別だと思います☺︎

• まあし

まあし

ご回答ありがとうございます!
    生後できたりもするんですね。
    あまり神経質にならずとも良い気がしてきました。
    次、検診等の機会があるタイミングで確認します😃
    それまでしばらく様子見したいと思います。

• 6月19日
2bves

多くの人がお尻とかにできる
蒙古斑じゃないですかね??

うちの子も左手の甲全体と
足のふくらはぎだったかな?
青アザみたいな蒙古斑がありました!

最初見た時はびっくりしたし
アザに見られて虐待疑われたら
どーしよー💦💦と変に不安になって
ましたが😥💦💦笑

いつの間にか足の蒙古斑は消えてて
左手の甲は日焼けで肌が焼けて
目立たなくなりました😊

私の高校の同級生の友達には
右目の周囲全体がパンダみたいな?
大きい蒙古斑が生まれつきある友達も
いましたよー!
初めて会う人には殴り合いの
喧嘩でもしたの??と
毎回びっくりされるみたいです😳

まあし

コメントありがとうございます😊
蒙古斑、いろんな場所にできるんですね。
病気ではなさそうですが、レーザー治療も考慮に入れて、病院で診てもらいます。