※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

首座りの基準や判断方法について、4ヶ月検診で確認できます。ご家庭での判断方法を教えていただけますか?

最近うつ伏せの練習をすると時間にすると1分位ですが首を自分であげていました!!

首座りの基準ってなんなんだろうと疑問に思ったのですが首座りの判断はなんでしたか??

4ヶ月検診でみてくれるのはわかってます!ご家庭でどのように判断したか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆち

仰向けにして腕を引っ張ったときに頭も一緒についてくると座ってると聞きました!

• ぺい

ぺい

そうなんですか!!教えてくださってありがとうございます!

• 6月19日
ぴよ。

今日4ヶ月検診に行ってきました!
首すわってるのか自信がなかったので聞いてみたら、寝返りをして首がしっかりあがるようになったら完全にすわっていると言えるそうです😊✨結果うちはすわってると言えるみたいでした😅
寝返りしてもまだ首が持ち上がらないとすわってないみたいです!
でもうちはまだ抱っこ紐とかだと前にガクンってなったりしますが、徐々にしっかりしてくるそうです💕

• ぺい

ぺい

4ヶ月検診お疲れ様です😃
    そうなんですね!成長楽しみです!
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月19日
mamari

うちの子は1ヶ月半くらいから、首を持ちあげるようになり、2ヶ月を過ぎればしっかり自分の腕で体を支え、首をあげてキョロキョロ
3ヶ月に寝返りしうつ伏せ状態でおもちゃに手を伸ばして遊ぶように、
4ヶ月手前には支えなくてもグラつかなくなりました。
でも、4ヶ月と9日ですが、未だに仰向けにして手を引いても頭がついてきません(笑)

母にはもう座ってる、頭がついてこないのは本人にやる気が無いからだと言われました🙄(笑)

私的には縦抱きをした時に あれ?座ってる? と思う瞬間があり、何となく違いを感じました!
アバウトで申し訳ないですが、、
明日検診なので、判断基準聞いてみますね!

• ぺい

ぺい

早かったんですね!😳
    縦抱きにした時が1番わかりやすいですかね!
    ありがとうございます!検診頑張ってください☺️

• 6月19日