※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3〜5歳の息子が虫を怖がるようになりました。虫が苦手なママさんは、虫に関する教育についてアドバイスを求めています。

3〜5歳くらいの男の子ママさんで、ママさん虫ダメって方教えてください(>人<;)
わたしは大の虫嫌いで、特にセミ!!
ダメなんです😢
もぅ近くによられただけで、周りや状況かまわず大絶叫して、ひかれた目で見られるなんてことは夏の日常茶飯事でして、、、泣
最近息子は虫という存在を意識し始めて、無意識に大きな声で触っちゃダメとか、汚いよって言ってしまっていたら、怯えて、むしぃぃぃこわいぃぃぃ!!!
って言うようになってしまいました😢
虫嫌いな男性なんていっぱいいるし、いいやとも思うのですが、好奇心旺盛なときに虫教育のお話きいてみたいです✨

コメント

sO-ちゃん

私も虫全般かなり苦手です。
飛ぶ虫なんてもってのほか😭

私も虫がいると大絶叫なので、息子も虫苦手で、泣いたりしてました(笑)
ですが、幼稚園に行ってからはお友達の影響なのか虫に慣れてきたようです😅
蟻とか触ってます💦
ついこないだも昆虫図鑑をねだられました(笑)

なのでママが虫嫌いでも気にしなくて大丈夫だと思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

お友達の影響ーっ😭😭💦💦
    ママが嫌いだから、子どもも嫌いってことはないのですね💦
    嫌いにさせた方が万一部屋に持ち込むってことはなくなるだろうけど、嫌いにならずむしろ守ってくれるようにしたいんですよね😢
    そんな都合の良いこと行かないですよね笑

• 6月19日
ママリ

私も大の虫嫌いです😱なのにかなり自然豊かな田舎住み😣
特にカエルとセミは見ただけで発狂します😞
上の子は私がびびりまくってたせいか虫をみるだけで同じ反応しちゃいます💦
5歳になりますが触れません😅
下の子はなぜか全然大丈夫でアリの巣を見つけてテンション上がって騒いでます(._.)
これからセミなど捕まえてもってきたらどうしようとひやひやしています😱

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    もぅ恐怖なのはセミの持ち込みなんです😢💦
    うちの旦那がわたしのいやがることが大好きな大きな大きな小学生野郎なので、遺伝子なんでしょうね、息子もわたしのいやがることやるとニタニタ笑ってるのです泣
    あー持ち込まれたら、死ねる🤣

• 6月19日
りぼん

わかります、
すごくわかります!!

私もセミが本当にダメで、見るのも嫌です……

うちはもう息子は20歳になったのですが、
あんまり深く考えたことなかったです。
触っちゃダメとか汚いとかは言わなかったですが、
ママは苦手だからやめて欲しいなぁー……という感じだったと思います。

ママは苦手だから、
ママは怖いから……
という感じで言っていたら、
そのうち虫から私を守ってくれるようになりました(笑)

その後も息子はそんなに苦手な感じはなかったですが、
これと言って好きでもなかったです(笑)

• ママリ

ママリ

もぅ息子さん20歳なんですね✨
    貴重なお話ありがとうございます😊
    ママ苦手だからやめてほしいなぁーと言うフレーズは、控えめながら自分の意見もばっちり入っててよさそうですね!!
    セミからママを守る息子🙋‍♂️
    そんなことが起こったら、大嫌いな夏が好きになれそうです❤️

• 6月19日
  • りぼん

りぼん

いつも強気な母親が、
    セミとなると本気で怯えるので、
    子供ながらにさすがにやばいと思うんでしょうね(笑)
    持ち帰ることもなかったです( ´ㅁ` ;)

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    義両親わたしに一度だって怒ったり、否定したことなかったんですが、セミ嫌いな様子を何年かみて、向こうの方が怖がってるんだからいい加減にしなよ的なこと言われちゃったくらい、やばい嫌がり方するので、部屋持ち込みだけは免れそうですかねー❤️笑
    セミからママを守る息子になってくれますようにと今年の短冊に書こうと思います✨笑

• 6月19日
りぃ

まり太郎さんこんばんは。
5歳児♂のママです。
私はダンゴムシとかアリとかは、大丈夫ですが、飛ぶ系の虫はアウトですwww
一時は飛ぶ系の虫は自分も怖いと思ってたみたいですが、やはり男の子、保育園のお友達に感化されたのもあり、最近はカブトやらクワガタやらカマキリやら…
虫系の図鑑は見せてます!ってか、一緒に見させられて説明してくれます。実物じゃないので、私は大丈夫でした。
後は生き物は家の中に持ち込まないなら外で触るのはOKにしてます。

• ママリ

ママリ

家の中に持ち込まないように絶対したいんです!!
    その言葉を言われて息子さんごねたり、反抗したりってありました?
    あってもそれって怒っていいのかなと😢
    息子が本気で好きなら否定したらダメなのかもしれないけど、セミだけは申し訳ないけど家にいれるなんてしたらわたしは家出します泣

• 6月19日
  • りぃ

りぃ

今でも言い続けてます!
    今は会話が出来るので、説得しようと試みて来ますが、苦手。ママがお家に帰れないと伝えてます。
    まだ虫よりママを取ってくれますwww

なので、ゴネたり反抗は今のところは、ないです‼小学生になってくると難しくなってくるかもと思ってますが、断固拒否しますが…www

虫取りに行っても、持って帰ってこない!とかの約束はさせてます。

話が逸れますが、たんぽぽ等の草花を手折って持ってきてくれたりするので、小さいときから、一生懸命、いきてるから手折らない等の事を伝えていて、虫に対しても、お家で暮らすより、虫にも家族(パパやママ
    )がいて、一緒に外で暮らす方が良いんじゃない?と聞いたりします。
    聞くと考えて、そうかも!と、その時は納得してくれます。
    毎回、同じ話をする事にはなってますが…

葛藤ですよね…
    自分が苦手でも興味がある事を拒否するのも怒るのも違うし…(汗)

• 6月19日
ひなまま1024

やだー!虫怖いモードと、だんごむし探す!と二極化モードです(笑)
図鑑とかは大丈夫ですか?今のハッピーセットの図鑑は虫なので、それをゲットしてパパに読んでもらってはどうですか?
あと、しまじろうのわお!とかでも昆虫の歌とかやってます。

• ママリ

ママリ

図鑑もリアルなやつはわたしがアウトかもです💦
    怖すぎて開いたことすらないけど、セミの動画見て一度意識を本気で失ったことあるくらい無理なので💦
    息子の興味を削ぎたくないけど、ダメ過ぎなママの揺れる心の葛藤を誰かと共有したかったんです🤣

• 6月19日
aya

私も虫だいだいだーーーっいきらいです💦
なんでこの世にいるのってくらいほんっとうに無理です😭
特にGが苦手で、こうやって文作ってるだけで吐き気すら感じます😱
ただうちも男の子でして…虫問題考えます😢
男の子なら多少は虫は平気じゃないと、女の子に引かれちゃいますよね💦
私は虫が苦手だから主人も虫でキャーキャー言う人なら結婚してなかったです😣笑
子供にはいちようアリや小さい虫がいたときには、虫さんいたねーって話しかけてはいます😅

• ママリ

ママリ

もぅほんと文章全体的に右に同じくすぎてありがとうございます😊笑
    虫問題2歳ならまだこっち主導権なんでどうとでも対処できそうですが、も少し先の未来にわたしたち絶対悩みそうですよね😢😢😢
    セミが部屋の中に行き交う可能性があるなんて、わたしにとって強烈な子育て試練です。
    もぅその時がきたら、育児関連のエキスパート大金払ってでも呼びつけて教育してほしいくらいです笑

• 6月19日
flamingo

虫全般ダメでした。けど、4歳くらいになった時にカブトムシに興味持ち、お友達からもらってきたのが廊下脱走して悲鳴あげて部屋に入れなくなったこともあります。
カブトムシなんてGと同じにしか見えませんでした(笑)
けど、男の子のままである以上避けて通れないと道!と思って意を決してザリガニ→カブトムシ→セミ→死ぬ気で頑張りました。今では触れるようになりましたよ(笑)
けど、無理なものは無理なので、ママは苦手って伝えれば大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ええええええ!!!!
    まじですかぁぁまぁ😭😭😭😭
    セミと対面?するような日がきたら、わたし心臓麻痺で死ぬと思ってるんですけどぉぉ😭😭😭😭😭
    意を決するのはわたしには2回くらい生まれ変わらないとダメです💦
    男の子ママ試練すぎます💦
    flamingoさんは本気でカッコいいママです!!!
    子どもの好奇心に寄り添って、一緒に歩まれたのですね✨
    親の鏡です!!!
    わたしはどんな想像をしても息子にそこまでしてあげられないと思うので、別の好奇心に寄り添うかと思います笑

• 6月19日
  • flamingo

flamingo

セミなんて、死んでると思って足でよけると、ミンミンミンミンミンミンミンミンミンって突然暴れ出すの、あれ、ほんと心臓止まりますね(・д・。)触れるようになった今でも、あの死んだフリはほんとムリですlll_ _ )
    小学生になってからは、学校でトカゲ捕まえて、上履きの中に入れて持ち帰ってきたり(片方の上履きの中に入れてもう片方でフタをするみたいにして持ち帰ってくる(--;))、友達からもらってきたカブトムシの卵?生まれたらカナブンとか…男の子のママ、身も心も子供に鍛えられてる感じです(笑)

• 6月19日
ガチャピン

私は小さい時はセミ取りとかしてましたけど、今はまるっきり虫見るだけで鳥肌たちます😱お陰様で息子も蚊すらダメな虫嫌いです(笑)

たんたんmama 🐰💜

はい! アリも無理。蚊も殺せない。小バエも無理です💧

保育園行く前は 息子も わたしの影響で
虫いやだー!ってなってたんですが
保育園行ったらお友達が虫好きでそっからもう
平気になってしまいました😱笑

保育園で遊ぶのはいいけどママがいる時は絶対やめてね!
ママ女の子だから!って教えてあります笑

N🔰

うちなんて、私は虫ヘーキですが
(ゴキブリは無理)
旦那は、女子かっ!!ってくらい
虫嫌いで、ちょっと前まで
パパの影響でビビっていましたが
今では、捕まえてきます笑

さなみ

私が虫嫌いなのですが、息子は虫大好きです‼️
ちょっとでも虫で大騒ぎしてたら「ママ、大丈夫だよ」ってひょいっとどっかやってくれたり、助けてくれますよ😉

虫が家にいるのは嫌なので、持ち込み禁止です。
幸いおばあちゃん家が田舎なので、虫取りは夏休みなどおばあちゃん家に遊びに行ったとき限定にしてもらってます❗

セレニティ

私の場合、セミやミミズ、カブトムシ系が苦手です。
ですが、本人は触りたがるので嫌なのを抑えながらやりたいようにさせてます。(虫を好意的に殺すとかはダメですが…)
猫を飼っておりカナブンやセミを家に持って帰ってきます(ベランダで収穫)がそれは枕元とかが多いので叫んでしまいます(笑)

maama

私も虫が嫌いで同じくちょっとの虫でもギャーギャー騒ぐので息子も嫌いでした。
が、年中くらいからお友達の影響で蟻とダンゴムシは触れるようになりました。

私は相変わらず嫌いで最近はよく虫を見かけるので毎日ギャーギャー騒いでます(笑)

hi_chanママ

うちの子女の子なんですが私が虫苦手で家出で虫を見つけるたびにアリですらギャーギャー言ってたら虫ー!っていっただけでゴキブリさえもティッシュで捕まえて退治してくれる子に育ちました😂
旦那が全然家にいないので頼もしいですが😊

こうちゃんママ

蚊くらいなら退治できますが、それ以上は無理です😱

2歳位だと好奇心旺盛なので、一概にダメ‼️って言うのも効果なさそうなので、今のうちから、虫さんにも、パパもママもお友達も居るんだよ‼️捕まえたりすれば、もちろん弱ったり死んだりしちゃうし、パパとママにもお友達にも会えなくなっちゃう💦可愛そうだから、見るだけにしようね〜って。
昔、息子に言うてました。
虫=捕まえる‼️ではなく虫=見る😲🔎🐞
これで教えて行くのが良いと思います。
最初は捕まえようとしましたが、時間が経つにつれ、指差すだけになりました。

ムーミンママ

私も虫は苦手です。ど田舎に住んでいるのでありとあらゆる虫が家の中に入ってきたり、外を飛び回ったりはい回ったりしていて旦那にやっつけてもらってます😅
子供たちには触るなとか汚いは言ってませんが、カタツムリやカエル、イモリヤモリは触るとバイ菌有るから捕まえるなとは言いました🐸
虫嫌いの母ですが子供たちは保育園で虫を捕まえてキャーキャー喜んでましたね😅
中3の娘も今でも平気で捕まえてます🦗
田んぼや山や海に囲まれた我が家だからかもしれませんが💦

RNmama1258

うちも虫だめです😭
息子もぜんぜん触れません!
窓の外にいる虫や
ハエさえも泣きます、、、
なきながら
お外に行ってといってます笑笑

子どもが男の子じゃなくて申し訳ないんですが、私も虫全般ダメです。
私は特に蝶々がダメで…😱本当にテレビや写真で見るのも、字ヅラでさえ嫌です笑
なのにこちらの県ではけっこう有名らしい「昆虫の森」という施設があり、幼稚園の遠足で行くことになっています。
もうただただ恐怖でした笑
蝶々のドームがあり、そこは本当に無理ですと言って子どもをお願いし、私は入りませんでした😭笑
私が怖がっているからか娘たちも怖がっていたけど、やはり幼稚園に行き始めてからは全然大丈夫そうです😅
でも無理なものは無理ですよね😭