※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

震源地付近の方たち大丈夫かな、、心配です。私は今福島県沿岸部住みで…

震源地付近の方たち大丈夫かな、、心配です。

私は今福島県沿岸部住みですが、2年ほど前の早朝に少し大きめの地震があり、テレビつけたら津波来るから避難してくださいって文字を見て旦那と朝5時だったかな?に車に乗ってすぐに高台に避難しました。
案の定、大丈夫だろうとモタモタしてた人たちは沿岸部の道路の渋滞に巻き込まれてました。
東日本大震災クラスの地震だったら間に合ってないです、、
なのでテレビで避難と出たら沿岸部の方は迷わず逃げてください。
大丈夫だろうはやめてください。逃げて後悔しません。動かないと後悔します。
変な予言者とかの不安を煽るのは許せませんが、地震大国の日本なので、うちは大丈夫って考えは捨てて、全国どこに住んでても危機感は持っててほしいです💦

コメント

ウサギ

常に危機感を持つのは本当に大切ですよね。
今は大丈夫でも、この数分後には何があるかわかりませんもん。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうです😭確かに日常生活で常に気を張ってっていうのは無理かもしれないけど、うちは大丈夫!ここは平和!っていうのが一番怖いです、、

• 6月18日
ホビット

うちも宮城の沿岸です。
すぐ渋滞しますよね。
3月11日後の4月に津波くるといわれた時、旦那だけ車で逃げてもらいましたが、すぐ渋滞したそうです。
ほぼ平野で高い建物が車で10分走らないとないので逆に危ないかもしれなかったです。
3.11の時家1階半分津波きました。
あれ以上の津波きたら助からないですが逃げても助からない気がして逃げるときどうしようか未だに考えてます。
高いところある人は本当にすぐ逃げてほしいです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

渋滞したら山が近ければ車を降りて走るけど、そうじゃないこと考えると恐ろしすぎます💦2階は大丈夫だったんですか?😢だいたいの家が流されちゃいましたもんね、、

• 6月18日
  • ホビット

ホビット

はい。、2階は無事でした。義理母は2階に逃げて助かりました。車持ってないので歩いて逃げたら助からなかったかもです。自転車も乗れないのでなかなか避難むすがしいですよね。近くの小学校はそっちの方が海側だし。階は高いので悩みます😅

• 6月18日