※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

食事が手づかみ派で、スプーンを使うのが苦手。バリエーションを試しているけど、スプーンの練習も必要。同じ経験の方いますか?


基本手づかみ食べじゃないと、食べてくれません😭
スプーンで口に入れてあげようとすると、頑なに口を閉じ、無理にあげようとすると癇癪を起こして大泣きを始め、手をつけれなくなります。
しかし、手づかみメニューにも限界が…😅
なので、結構なバリエーションで手づかみメニューは頑張ってます😣
もうちょっとスプーンが上手に使えるようになったらいいんだけど…練習中だからしょうがない😱
同じような方いますか?


コメント

りんご

むっちゃ同じです、うちも食べてくれません😂
なので、ほぼ全て手づかみで食べてます、野菜スープも具材を少し大きめに切って、具材をお皿に開けてスープと具と分けてあげてます(笑)

  • きいたろう

    きいたろう

    具とスープを分けるか…何かで挟むか…のどちらになりますよね😅
    せっかくシチューとか作ってあげても、シチューをパンで挟んであげてます。笑

    • 6月18日
  • りんご

    りんご

    ほんとそれになります😅
    ですよね、試行錯誤ですよね😫😱

    • 6月18日
コスタ🛳

息子も同じです💦
最近は野菜や一口おにぎりはフォークに刺してお皿に置いてあげると食べれるようになったので、その方法ばっかりで食べてます!
野菜スープや味噌汁は、片栗粉多めに入れてスプーンですくっても溢れないくらいまでとろみつけて食べさせてるので、スプーンですくったらお皿に置いてあげるとこぼれる前に口に入ってます😂

  • りんご

    りんご

    ですよね🤣
    私も同じです、もう後はお焼きとかしてます!!
    うちもそれしますたまに😳👍
    うちはスープ系はお椀ごと口付けて飲んてます(笑)

    • 6月18日
  • きいたろう

    きいたろう

    フォーク!使ったことがないので試してみます😍
    スプーンはまだそんな感じですよね💦
    上手になるのを気長に待つしか…笑

    • 6月18日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    おやき食べてくれるの羨ましいです😭
    息子はポイしちゃいます…💦
    スープ系はお椀ごと飲めるんですね!
    できないと思い込んでて、やったことないのでこぼすの覚悟で明日やってみます‼️

    • 6月18日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    フォークはまだ早いだろうと思っていたら、意外と自分で食べてます👍
    ただ、刺すのはまだできないので一口ずつ刺してあげないといけませんが💦
    少しずつでも成長はしてるし、待つしかないですよね😅

    • 6月18日
  • りんご

    りんご

    返すところ間違ってました😭
    でも、返信ありがとうございます😍

    ぽいぽいしちゃうんですね😭
    なんでなんですかね…
    やってみて下さい!!!
    ほんとこぼれます🤣
    でも、ちゃんとお手手添えて飲んでるので可愛いなーと思いながら(笑)(笑)

    • 6月18日