※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
その他の疑問

災害時、どうやって逃げたらいいか分かりません😖来月出産予定なんですが…

災害時、どうやって逃げたらいいか分かりません😖
来月出産予定なんですが、下の子が産まれたら子ども2人に荷物を持ってどのように逃げればいいのか、とても不安です💦
上の子は1歳半で歩けるといってもまだまだ長距離は無理だし早く歩くのも無理なので、やっぱり上の子おんぶに下の子抱っこ紐ですかね?
そうなったら、荷物などはリュックなどは無理ですよね…
手提げカバン?みたいな物を肩にかけて最低限の物を持って逃げるべきですよね😵
最低限の物は、
オムツ、着替え、財布、携帯、水、ミルク?でいいのかな😭?
ミルクも哺乳瓶とかお湯とかもどうしたらいいのかさっぱりです😭💦

アドバイス頂けたら嬉しいです😭🙏🙏

先程地震ありましたね。津波注意報も出てるみたいで、現地?の方々、とても不安な思いをされていると思います。
どうか皆様ご無事な事を心より祈っております…

コメント

パンの耳が好き🍞

タオルもあると何かと使えそうです!
ミルクは最近出ている缶のミルクか、災害時用のミルクセットもあります。哺乳瓶が使い捨てに出来るものです!
先日私も調べて買いました!
缶のミルクが発売される前だったので、今買い足すか考え中です🤔

• シズル

シズル

タオル、すぐ逃げる用のバッグに追加しておきます!!
    使い捨ての哺乳瓶、家にあるのですが果たして子ども2人抱えてその荷物を持っていけるか不安です😭

缶のミルクがありましたね!
    下の子が産まれたら準備しておこうと思います👍

教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 6月18日
めい

私は宮城県にすんでます。
本当にそうですよね😅
ましてやうちは、ペットもいるし😅
今年、子供と犬のためにコールマンの荷物を100キロまで入れる、ワゴンを購入したので、それで災厄押してこうかな?、ともおもいました。

• シズル

シズル

ネットで調べても1歳と0歳の子どもプラス荷物ってゆうピンポイントだと中々わからなくて😣💦

コールマンのワゴン、結構使えそうですね!私も最悪ワゴンなど使おうか考えてみます😭

教えて下さりありがとうございます😭🙏

• 6月18日

宮城のものです
私が会った子連れ臨月さんですが、昼間だったこともありママ友さん達と逃げてました
荷物も手持ちのバックのみ

翌日、旦那さんと再会し歩いて病院へ

それ以降、妊婦さんや赤ちゃんがいる家族優先の避難所とかが、出来たりしてましたので、お近くにもないか確認を!

原発事故の、影響があったからですが、それでも5日目位から自衛隊きたりして、食べ物とか届きました
原発事故なければ2~3日分の食料、オムツあれば大丈夫だと思います

8年前は地下水を煮沸してましたが今は液体ミルクあるし何とかなるかと

• シズル

シズル

やはり緊急で逃げる場合、荷物など持ってく余裕ないですよね💦
    津波が来なければまだ荷物を持ち出すなどの心配は減るんですが、万が一逃げる事を考えるととても不安です😔
    最悪子ども2人だけでも安全に連れて逃げれる様にしておこうと思います😵

避難所、一度見直してみます!

家には2〜3日分の食料などは準備してあるので、多分大丈夫かと😭

貴重なご意見、ありがとうございました😖🙏

• 6月18日

退会ユーザー

正直、荷物持って逃げる余裕はないかと(T ^ T)安全確認されたら家に戻ってきて持ち出すことになるのかなと思いますが、娘が「おかしも」を教えてくれました

お 押さない
    か かけない
    し 喋らない
    も 戻らない

この最後の戻らないが、多分、東日本大震災以降につけられたのかと思います。第1波がきて、大丈夫だと、思い荷物を取りに戻った人達が第2波第3波で犠牲になりたくさんの方が、亡くなりました。

私ならおんぶ紐で上の子をおんぶ、下の子は抱っこで逃げます。とりあえずマザーズバック持って逃げます

• 6月18日
  • シズル

シズル

そうですよね😭
    本当にパッと持ち出せれる様な物だけでも今から準備しておこうと思います!

おかしも、肝に命じておきます!!
    第2波などくる事も頭に入れておかないとですね。何も持ち出せなくても、命さえ無事ならば全て良しですよね😭

おんぶ紐持ってないので、探してみようと思います👍
    明日防災グッズも見直します😂👍

• 6月18日
ピノリ

私は、1歳の娘と愛犬が二匹います。災害があったら…と、いつも考えているので参考までに!
哺乳瓶は使い捨てがあるのと、ミルクは液体ミルクを購入しておくと良いと思います!質問者さまは
お二人いるので1人は(赤ちゃんを抱っこ紐で)上のお子さんをおんぶ紐で
おんぶするのはどうでしょうか⁉︎
少し大変ですが練習しておくのが良いかと思います。
私ならそれで、両手が空くので
バッグ一つに必要最低の物を入れて避難すると思います。
本当に災害のない平和な日を願うばかりです。

• シズル

シズル

液体ミルク、下の子が産まれたらすぐに準備しておこうと思います!!
    やっぱり上の子抱っこ紐、下の子おんぶ紐ですかね!
    おんぶ紐?は持っていないので、どうするか考えるのと、実際に練習してみようと思います😖💦

最悪子ども2人だけでも安全に逃げれる事を考えないとですね😭
    本当にそうですね💦
    準備した物を使う日がない事を願いたいです😔

• 6月18日
マルコ💕デラックス

地震多発地域の方は常識でしょうが、普段地震慣れしてない地域のかたは、先ず、揺れたら逃げる為の出口確保です。
マンション戸建に関わらず、玄関ドア開けて‼️
そして子供と、先ずは家の中で安全なトイレ逃げる事、構造上揺れに強く比較的安全かと…
玄関ドア歪むと開かなくなり、逃げ遅れます。
その後は、周囲の様子見たり情報収集しましょう。

• シズル

シズル

逃げる為の出口確保、頭に入れておきます!!
    トイレが安全なんですね😳

玄関入ってすぐ階段のメゾネット?タイプの家なのですぐに開けに行けるか少し心配です😭😭

• 6月19日
  • マルコ💕デラックス

マルコ💕デラックス

普段から、訓練しておかれては、どうでしょう?
    ても、その時どこに居るかにもよるのて状況しだいで、臨機応変に安全確保されては?
    いえのなかで身の安全確保出来るか?のシミュレーションしてみると良いかもですね。

• 6月19日