※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。5ヶ月で既に6キロ増で、医師は12キロまでOKと言っていますが、少しずつ増えるのが怖いです。自宅安静中で動けず、増えすぎか心配です。

体重増加について相談です。
今妊娠5ヶ月17週なのですが、食べづわりだったせいか最初の妊婦検診から既に6キロ増です。夜ごはん後に測りました。
前回の検診で、この調子で最高12キロまで増やせることが出来るからね!と、お言葉に甘えている状態です…💦
まだ5ヶ月なうえに少しずつ増えてく体重が恐ろしくて仕方ありません。
また今1週間自宅安静の指示が出ているので、仕事にも行けてなく全然動けていません。
やっぱり体重増え過ぎですかね??

コメント

ちゃあ

ちょっとペース早いかな?とは思いますが、三食のうちどこかを軽くするとか間食やめるだけでもだいぶ違うと思うので自宅安静しつつ乗り越えてくださいね!
私も自宅安静期間長くて体重管理頑張りました笑

• ゆこ

ゆこ

やっぱりペース早いですよね(´•̥  ̯ •̥`)
    体重管理、具体的にどのように頑張られましたか?
    もし良かったら教えてください(,,> <,,)♡

• 6月19日
  • ちゃあ

ちゃあ

私は夕食主人と食べるため量が多くなってしまうというのが分かってたので、お昼をバナナやキウイなどの軽食&間食するならナッツ類、水分は水かお茶のみ、としました!

• 6月19日
  • ゆこ

ゆこ

なるほど!参考にさせて頂きます🙌🏻

• 6月20日
めぐ

安定期までは、赤ちゃんも小さいのでほぼ増えていないのが理想だそうです😅

後期は空気を吸ってるだけでも体重が増えやすいと言われているので、このままのペースだとちょっと12キロは厳しくなってくるかもですね💦 

カロリー少ないものにシフトしていかれてはどうでしょう☺

• ゆこ

ゆこ

そうなんですよね💦後期がものすごく恐いです‪( ;ᯅ; )
    極力パンやクッキーには、全粒粉を混ぜて作って食べているんですが、カロリー少ないものを意識して体重増加のペースを緩めていこうと思います!

• 6月19日
しー

一人目の時そんな感じでした。
食べても食べても食べれる感じで、20週の時に6キロ増でした。
安定期に入ってそれなりに食欲が落ち着いたので、食べたいもの(私は特に甘い物)は、お昼ご飯代わりに食べ、夜は野菜多めで、炭水化物はちょっとという生活で臨月までプラス8キロで収まりました。

• ゆこ

ゆこ

わああ!結果プラス8キロは、理想的ですね💕
    野菜多めにとっていこうと思います!ちなみにその野菜は、どのようにして食べてましたか?サラダや煮物や温野菜ですかね?

• 6月19日
ママリ

5ヶ月ならプラス2.3キロ位に抑えないと、このままいくと12キロは超えてしまうと気がします💦
炭水化物は少なくして、野菜を多く摂るといいかもしれないですね‼️

• ゆこ

ゆこ

ご指摘ありがとうございます。
    産婦人科では怒ってくれないので、ついつい甘えちゃってこのように太ってしまいました💦
    野菜多めですね!夏野菜が栄養たっぷりですので、今日から実践します🙌🏻

• 6月19日
まい

ちょっと気になりますね。
私は吐き悪阻でマイナス6キロ減ったのですがまだ戻っていません。
上2人の時もプラス2~3キロでしたよ。

• ゆこ

ゆこ

吐きづわりは、辛かったでしょうね💦
    プラス2.3キロ…私には考えられないです😳

• 6月19日
みかん

5ヶ月で6キロは少し増えすぎだと思います💦これからのほうが増えやすいので😭
今のうちに食生活見直していったほうがいいかな〜と思います!

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね😭
    食生活改善してみます!

• 6月19日