※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

結婚して3年、家計簿をつけているけど節約がうまくいっているか不安。車のローン2台支払いが重荷で、個人年金にも疑問。保育園に預けて働きたいが費用が高くて悩んでいる。

結婚して家計簿を付け始めて3年近くになりますが、いまいち節約出来てるのか分かりません( 。゚Д゚。)
実家暮らしにしては貯金出来ないなーって思います💧
車のローンも2台とも残ってて月に5万近く払っており、私の個人年金が1万。
これが厄介で、結婚する前に職場の先輩に進められて入ったけど意味分からん状態で入ってしまい、払い終わりが65歳の払い始めも65歳💦
正直辞めようか迷ってます。
今辞めるより欲しい金額までしといたら?っと親に言われますが正直旦那の給料だけじゃカツカツすぎてお金のこと考えるのも嫌になります💧
来年保育園預けて働きたいなーと思ってますが未就学児は高いし…
あーーー嫌になります。

コメント

ママリ

利率が良くない個人年金なら、今までの掛け金からマイナスになるとしても解約して、利率の良い保険商材に月1万積立する方が、トータルもらえる額は大きくなると思いますよ🙂

ファイナンシャルプランナーさんに相談されてみてはいかがでしょう❣️👍🏻

• ぽん

ぽん

マイナスにはならなので、ちょっとした貯金と思えばいいかなーっと思ってます😭

ファイナンシャルプランナーさんは保険の相談のってくださる方ですよね🤔?
    知識なくてすいません😢💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

今されている積立保険も将来受け取る時はマイナスにはならないとは思いますが、
    今解約すると、今まで積立していた金額より少ないお金しか戻ってこないかとは思います💦
    私なら、それでも、より効率の良い外貨建て変額保険とかに替えますね🤔

今後65歳まで払い続けることを考えれば、今解約して一時的にマイナスになっても、トータルはかなりの差でプラスになりそうなので🤔🤔

FPさんは、保険だけでなく家計診断やアドバイスもしてくれますよ!
    お金の相談をまとめてできる感じです👍🏻✨
    ほけんの窓口とかを利用したり、ネットで自宅に来てくれるFPさんを申し込んだり…どの手段にしても、無料な所が殆どです🥰

• 6月19日