※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹
子育て・グッズ

娘がクラスメイトからの命令に従わされ、手紙を書かされているが、ストレスを感じている。どうすればいいか相談したい。

子供の事です。
小学二年生の娘がいます。
クラスの子に、命令されて嫌と言うと怒られるから
うちの子は従うしかありません。
それで、今日も水曜日と木曜日私に手紙書いてきてと言われたそうです。その子から4通くらい手紙をもらったらしく、私はこれだけ書いたんだから今週は書かないから、
うちの子ともう1人の子に書いてきてと言ったそうです。
そして、封筒に入れてこないとダメと言うらしく。

子供はすごくストレスで怒らせないようにいつもしているみたいです。怒らせると許してくれないからだと。

他のこと遊んだら?と言ってみましたが、クラスも学童も同じなので逃れられません。

こうゆう時はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

どらねこ

その子のお母さんに話したほうがいいと思います。
お母さんに直接だと話しずらければ先生に相談でもいいと思います。

• 樹

お返事ありがとうございます。
    そのお母さんもちょっと厄介な方で…
    自分の子が何かされたりするとその事をインスタにあげたりするんです…だから怖くて…

• 6月18日
ママリ

担任の先生にお母さんがお手紙を書いて相談されてみてはどうですかね💦解決して欲しいとかではなく、こういう事があるみたいで嫌がってますが様子を教えて下さい、と書いて様子を見ててもらうとか…。
娘さんについては子供の相談フリーダイヤルに電話相談して悩みを聞いてもらうとかどうですかね?知り合いのお子さんがそれで解決してました!

女の子だと厄介ですよね😵

• 樹

お返事ありがとうございます。子供相談フリーダイヤルに電話相談してみます!!🙆‍♀️
    ご親切にありがとうございました♥️

• 6月18日
ママリ

小学校の教員をしています。
いじめに近い状況ですし、今後エスカレートするといけないので担任の先生に相談してみるのが良いと思います❗

• 樹

それも考えました…でもそうすると向こうの親にも色々話がいきますよね…
    クラスも学童も習い事も同じなんです。。。イジメのレベルですよね…
    先生のご回答ありがとうございます😊とても心強いです➳♡゛

• 6月18日
なっち

わーーーーー。
私も小学1年生の時に同じようなことありました…
その子は幼馴染なんですけど、休み時間になると絶対その子の机に行って、自由帳で全く同じ絵を書かないといけなかったです笑
自由帳の使い方も同じように、女の子の絵を書くのをマネしてという感じでした😭😭
今その子とは家族みたいに仲良いのですが、その頃は本当に辛かったです。
娘さんも辛いですよね…
3年生の頃にはまた違う幼馴染の子に学童で、シール交換では絶対にその子の気に入ったシールをあげなきゃいけなかったですね…その子がふつうのフレークシールでも私はちょっと高いシャカシャカ言うシールとか匂いのするやつとかあげないといけなくてそれも苦痛でした。完全にジャイアン。
学童の方は親に相談して辞めました。
キッズ携帯持たされて、帰ったら必ず連絡、出掛ける時も連絡、帰りは夕焼けチャイムまでに帰る、と約束して学童やめました😅!気が楽になりました。
可能であれば検討してみてください…
学校の方も少しお休みしてみてはいかがですか?😭その間にその子が他の子と遊んでくれるようになればラッキーですし!
今思うとあれは独占欲的なものだったのかな?(1年生の頃の方は)と思います😔💦💦
少しお友達にハッキリ言ってもまだ小学2年生だしイジメになったりする心配も少なそうですが…それができたら苦労しないですよね😔
娘さん、可哀想です…

• 樹

体験談までありがとうございます。
    私もそうでした。命令されて色々やらされて先生に呼びたされて、その子の名前を出せずずっと怒られました。
    その子は社会人になってからひょんなキッカケで1度会いましたが全然変わってませんでした。その時も私の足をつねったりしてきました。
    もう二度と会いたくありません。
    私はストレス解消の道具ではありません。学童、うちも言ってました。
    家に帰りたいと。でも、うちの周辺不審者や泥棒が最近頻繁にあり、少し怖くて…帰ってくるまでもだいぶ時間があるので…私がこう言ってみたら?とか言ってもそうやって言うと怒るからって。聞いてる私がイライラしました。完全に嫉妬と束縛です。
    学校…休ませてあげたいんですが…うちの子1年生からずっと皆勤賞で…そこも気にしてるんです(笑)れいなさんも辛かったですね…お気持ちお察しします。こうゆう気持ちはやられた方にしかわかりませんね。

• 6月18日
  • なっち

なっち

大人になっても変わらないってヤバいやつですね…
    んーーー。家に戻りたいって言ってるけど心配で板挟みですね😭💦
    とりあえず何日かだけでもおうちに帰らせて、戸締りとかしっかりする!と教えて社会勉強としてお留守番はダメですかね…?
    2年生だとどんな感じかイメージわかないので現実的じゃなかったら申し訳ないのですが😔💦
    ご実家にも頼れない感じですかね。
    怒るっておかしいですよね、同じ立場であるはずなのに。
    皆勤賞はもったいない😅!!!
    習い事とかされてますか?
    極端な話、例えば空手やボクシングとかを始めたら自信がつくなんてこともあるみたいです。
    水泳とか習字とかくもんなんかでも、とにかく気がまぎれるようなことさせてあげるのも効果的だと思います!

• 6月18日
  • 樹

2年生なので危なっかしい部分も多々ありますね…💦
    習い事はスイミングをしています。
    そこでもその子と同じなので…2年生に上がるタイミングで、曜日を変えたんです。離れるために。そしたら、向こうもそうしてきて…。
    空手いいですよね…
    親身になっていただいてありがとうございます!色々話してみます😊

• 6月19日
まるちゃん

上手くアドバイスはできませんが、娘さんの気持ちがよくわかります(´・ω・`)
逆らえばもっといじめられるし、先生にいって注意してもらっても同じだし
相手の親に自分の親が話しても全くどころかもっと悪くなるし…
そぉいう子の親ってたいていすみませんってならないですよね(´・ω・`)
先生も話聞いてくれて信頼できる良い先生なら良いですね(´・ω・`)
小学校六年生まで楽しく過ごせますように(´・ω・`)

• 樹

そうなんです…先生に話したら親にも話がいくだろうし…でも、そうなったらこっちが悪者になってインスタにあげられる。
    そーゆう親なんですよね。。。
    すみませんってならないです。
    様子みていきたいと思います。
    これ以上ひどくなるなら、先生に相談するかもです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 6月19日