※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけの時パパ抱っこでも寝ますか?ネントレって必ず必要ですか?

夜の寝かしつけの時パパ抱っこでも寝ますか?
ネントレって必ず必要ですか?

コメント

ゆとまる

うちはパパでも寝てました🙌
必ず必要だとは思いませんよ!
ただうちの子はすごく重たいのでいつまでも抱っこで寝かすのは大変と思い軽くですがネントレしました😂
でも勝手に寝てくれる子もいますし、みんながみんなネントレしてるわけではないと思います🤔

• ぱん

ぱん

パパでも寝てくれるのうらやましいです〜😭
    セルフネンネしてくれる時期もあったんですが最近は抱っこじゃないと夜は寝てくれなくて今は大変でも後々のこと考えてネントレしたほうがいいか悩んでました🤔
    昼間は子守唄歌いながら側にいるだけで勝手に寝てくれるんですけどね〜

軽くネントレとは具体的にはどんなことしてましたか?

• 6月18日
  • ゆとまる

ゆとまる

子育てつらすぎて毎日昼勤は早く帰ってきてもらって手伝ってもらってたのでパパ嫌って時期はなかったですね😂
    夜も子守唄歌っても寝ないですかね?😂
    うちの子昼も夜も部屋は違うけど同じ寝かせ方で寝かせてます(笑)

うちは泣かせるネントレは嫌だったので、YouTubeでオルゴールの音楽ながして息子が眠たくなるまで、気が済むまで遊ばせてました(笑)
    疲れた頃にそろそろ寝よっかーってトントンしてちょっと泣いたら抱っこしてって繰り返して、初めは1時間半から2時間ほどかかってましたかね😂
    今は30分くらいで寝ちゃいます(笑)

• 6月18日
  • ぱん

ぱん

具体的にありがとうございます!
    眠くなってからベッドに行くってことは毎日この時間に寝かせる!っていうのはあんまり意識してない感じですか?

めちゃくちゃ眠そうにしてる時は歌歌いながらトントンすれば寝ます!

• 6月18日
  • ゆとまる

ゆとまる

里帰り終わった時から寝る時間はずっと同じで決めてるので、その時間になったら寝室連れてって部屋を薄暗くしてます🙌
    なので遊ばせるといっても真っ暗な寝室でコロコロ転がったりしてる感じです😂
    目を擦ったりし始めたらあ、眠いなって思って寝かしつけに入りますね🤔

なら毎日歌ってあげたら寝るようになるんじゃないでしょうか♡
    お昼寝の時間とかも決めて起こしてあげたりして、寝かしつけ時間に眠くなるように調節したりしてみるのは無理ですかね?😂

• 6月18日
なっち

今の娘さん次第だと思います!!
まだお母さんじゃないと寝れない!って感じじゃなければ早いうちに慣れさせておくとちゃんとお父さんでも寝ますよ♡!
うちは手遅れだったので旦那は寝かしつけられなかったです😅笑
ネントレ悩みましたがしませんでした!
少し大きくなってきたら旦那でも寝てくれるようになりましたし、月齢少しでも違うと全然変わるので、今が無理だったとしてもいつかできるようになります!!

• ぱん

ぱん

お母さんー!!!😭😭😭
    って感じではないんですが旦那さんが抱っこするとぐずり出してなかなか寝ません笑
    やっぱ慣れですかね〜
    自分じゃできない!って思うとすぐイライラしちゃってあたしに渡してくるんで😂
    結局あたしが抱っこして10分ぐらいで寝ます。

• 6月18日
  • なっち

なっち

あーーわかります!!
    旦那も泣き止まないし寝ないしでイライラしてパス、でした笑
    でもずっとやらせてたら、そのうち子供の気にいるリズムとかトントンの強さとかを習得して私より寝かしつけるのうまくなりましたよ!!!
    なにか理由つけて根気よくお願いしましょ🤣🤣

• 6月18日
  • ぱん

ぱん

毎日仕事で疲れてるしやってほしいけどなかなかお願いできないですぅ〜〜笑
    イライラして子供にあたるならやらないで!って感じです笑

• 6月18日
あ

うちは一度も抱っこで寝かせたことないので、置いてトントンするか、隣に居るだけで寝てくれます😊
旦那でも私でも30分ぐらいで寝てくれますよ!

• ぱん

ぱん

30分!!
    めちゃめちゃお目々ぱっちりでもねてくれるんですか😳!?

• 6月18日
  • あ

いつも20時には寝かせてます!
    17時以降は絶対寝かせてないです🙄

• 6月18日
いちご

うちはネントレしてませんがパパの寝かしつけでも寝ます!
寝かしつけは抱っこではなく隣で一緒に横になる感じです✨
なので我が家は今のところネントレしなくても済んでます😊

• ぱん

ぱん

昼間は横で一緒に子守唄歌いながら寝てくれるんですが夜はベビーベッドで寝かせてることもあって寝かせてから布団に置く流れになってました〜
    ちなみに眠そうにしてなくても添い寝してあげれば寝てくれます?

• 6月18日
  • いちご

いちご

3ヶ月頃から大体21時〜22時頃にお腹すく感じなので授乳してそのまま目がぱっちりですが寝かせてます✨
    暗い部屋で10分くらいで眠りますね😪
    それなら大人の布団で昼寝のように寝かせて、眠りが深くなったらベビーベッドに移動ではどうでしょう?😌

• 6月18日
いちまま

パパ抱っこで寝ますが置いたら即おきします😅
ネントレしましたが未だに寝かしつけは私の添い寝のみですね!
ネントレは別に親が苦じゃなければいいんじゃないかなー?と思いますよ!

• ぱん

ぱん

そうですよね〜
    今のところ苦ではないので抱っこで寝かしちゃってるんですが楽になれるんならネントレしよーかなーって悩んでて、、
    結局泣いたままほったかしたりできないんですけどね😂

• 6月18日
  • いちまま

いちまま

ネントレは月齢上がれば上がるほど知恵がつくので難しくなっちゃいますもんね💦
    私も耐えれなかったので私だけ別室で寝て3日間主人と子供で寝てもらいました😅

• 6月18日
  • ぱん

ぱん

その3日間があったからパパで寝てくれるって感じですか?
    その時の夜間授乳どうしたんですか?

• 6月18日
  • いちまま

いちまま

いえ、パパはその時限りでそっからは私ですね😅
    普段寝かしつけの時間にいる旦那さんなら旦那さんで寝てくれると思いますよ😊
    夜間授乳は2回くらいありましたが、飲み終わって寝付く前にベッドに下ろしてました!

• 6月18日
  • ぱん

ぱん

最後の授乳の前には無理やり寝かせないってことですか?

• 6月18日