※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーゼ
子育て・グッズ

夜間断乳・断乳についてアドバイスお願いします。息子は1歳3ヶ月で、寝る前と夜中に授乳している。断乳を考えており、8月の夫の長期休暇を利用したい。いくつか疑問があるので質問します。

夜間断乳・断乳について、アドバイスお願いします。

現在1歳3ヶ月になる息子ですが、寝る前と、夜中2〜3回授乳をしています。
座って授乳ですが、どれも寝落ちしてそのまま寝かせます。


卒乳まで頑張ろうと思っていたのですが、歯医者で「虫歯のリスクになるから断乳した方がいい」と言われ、断乳を考えています。

断乳するなら夫の長期休暇(10日間)がある8月が良いかなぁと思っています。

そこで、いくつか疑問があるので、質問させてください。



●寝る前の断乳と、夜間断乳、どちらから始めるべきですか?もしくは一気にでしょうか?

●子供へ断乳を伝える方法でオススメはありますか?
(カレンダー?、顔を書く、など)
(カラシを塗る系は気が進みません…)

●ドライブで寝かし付けるのはアリだと思いますか?実践されてた方いますか?
(お昼寝はよくドライブで寝て、そのまま家の布団に運びます)

●断乳(1ヶ月半後)に向けて、今から準備できることありますか?

●虫歯のことを考えたら、今すぐにでも断乳した方がいいですか?
(歯磨きは毎食後。現在虫歯はありません。)


その他、多方面からアドバイスお願いします!
質問項目多くて申し訳ないですが、どれかひとつでも分かれば教えていただきたいです。


「おっぱいくれ」と泣かれるのがツライです。
仕方ないとは思いますが、なるべく泣かせない方法あったら教えてください😭


コメント

COCO

うちもいつも寝落ちしてましたが、寝落ちすると夜中起きやすいと聞いたので、寝る前の断乳から始めました。
最初の2日くらいは欲しがって泣きましたが、おっぱいを触らせながらトントンで3日目からは泣かずに寝るようになりましたよ❗1ヶ月ぐらい前からもうすぐおっぱいバイバイするからね~と毎日言い聞かせてました。
1歳6ヶ月での遅い断乳でしたが、話が理解できるようになってたので思った以上にスムーズに止められました😊 ちなみに寝る前の授乳を止めたらほんとに夜中起きなくなりました。虫歯のこともありますが、ママも子どももゆっくり眠れることを考えるとお互いのために良いと思いますよ😊

  • エリーゼ

    エリーゼ

    詳しくありがとうございます😭
    助かります!

    言葉が理解できるようになっているといいですね😊
    息子の場合は、まだ分かっているのか分かっていないのか…という感じですが、「バイバイ」は分かっていそうなので、なんとなくは理解してくれるかもしれません。
    私も1ヶ月前くらいから、言い聞かせてみようと思います。

    確かに、夜通し寝てみたいな、とたまに思います😂

    • 6月18日
いちご

私は一気に断乳した方がいい気がします💦
その方が子どもも混乱しなさそうに思います。

私は、自身の薬の服用で急遽断乳せざるをえない状況だったので、とりあえず絆創膏作戦でいきました。
乳首に絆創膏貼って、「おっぱいないないなっちゃったんだ、、ごめんね、、」と言ったら、大泣き&おっぱい触るのも拒否。。
悲しいですが効果アリでした。

ドライブなどは最終手段にした方がいいんじゃないでしょうか。
抱っこやトントンでの寝かしつけをまずトライで!

断乳で乳腺炎になってしまうと大変なので、断乳開始したら搾乳をどのようにしたらいいか、色々調べてみたらいいと思います。
私もネットで色々調べて実践したら、徐々に張りもなくなりトラブル無しで断乳できました。
(ちなみにうちは、3日後にはもう夜おっぱい無しで泣かずに寝るようになりました)

歯磨きをそれだけしっかりやられているのなら、事前リサーチ&ママの心の準備ができてからでいいと思いますよ^ ^
断乳は結構寂しいので、、、今の幸せな授乳タイムを楽しんでください😭✨

  • エリーゼ

    エリーゼ

    丁寧なアドバイスありがとうございます😭
    助かります!

    確かに一気に断乳の方が、「おっぱいはもうない」ってことが理解できていいかもしれませんね。
    「さっきはくれたのに…?」ってなると厄介ですよね。

    なるほど!
    絆創膏という方法もありますね!
    それも候補に入れてみます!

    そうなんですよね😭
    夜中起きるのは大変でもあるんですけど、授乳は愛おしい時間でもあり…寂しさもあります。
    しっかりリサーチして臨みたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
さぁ

私も最近おっぱい卒業しました!
最初は寝る前の断乳からにしました。
寝る前の授乳は毎日ではなかったので子供には特に伝えたりせずに断乳してしまいました。
2、3日くらい私の服をめくって
欲しがって大泣きしてましたが、
その後はトントンしたり背中さすったりしてると寝てくれるようになりました😊

  • エリーゼ

    エリーゼ

    卒業おめでとうございます😊
    寝る前の授乳は毎日ではなかったんですね!
    確かにそれなら、寝る前からやめる、という感じで良さそうですね!
    私も、授乳なしでも寝そうな日があるかやってみて、やり方を決めようかなと思います。

    ありがとうございました😌🍀

    • 6月19日
みちゃん

私は1歳になる数日前に断乳しましたが、その時は一気にやめました!
エリーゼ様も、回数は少ないのでやめるなら一気でいいんじゃないかなと🤗

特に子どもには伝えず、急にトライしてみました(笑)

ドライブは癖になると困るので、トントンやせめて抱っこで頑張ってみてはいかがでしょう?

私の場合おっぱいくれ〜と夜泣きがひどかったのと、時々噛まれるのが痛くて辛かったのと、職場復帰もあり睡眠不足は困るため断乳しました!
初日は明け方4:30〜5:30くらいまでギャン泣きでこっちも辛かったですがひたすら抱っこして部屋の中を歩いたり窓から外を眺めたりしていたら泣き疲れたのか諦めたのか寝ました(><)
翌日からはパタリと夜泣きが無くなりぐっすり眠れました😭✨

  • エリーゼ

    エリーゼ

    一気にやめる方が、こどもも「もうおっぱいもらえない」ことを理解しやすいかもしれないですね。

    確かに、ドライブ癖になると、それはそれで辛そうです…
    夫にも危ないと言われました。
    最終手段にしようと思います。

    明け方まで頑張られたのですね😭
    お疲れ様でした!
    でも翌日から夜泣きがなくなったのすごいです!
    私も覚悟して臨みます(><)

    • 6月19日
  • エリーゼ

    エリーゼ

    お礼が抜けていました💦
    とてもためになるお話、ありがとうございました😊

    • 6月19日
ムギ

私は、寝る前の授乳しながら寝るのをやめました!賑やかなリビングで寝る前に授乳して、起きてる状態でベットで寝るっていうのが慣れてきたら、断乳しました!
断乳の時は、寝る時はすぐ寝付くので楽でした!
夜中は、添い寝ひたすらトントンで乗り切りました!
何日かすればすんなり寝てくれるようになりますよ(ت)♪

  • エリーゼ

    エリーゼ

    それとてもいいですね😊
    こどもの負担が少ないような気がします。
    実践させていただこうと思います!
    ありがとうございました😌🍀

    • 6月19日