※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M_SM
お仕事

妊娠23週目で切迫早産になり、仕事復帰が不安。産休に入ると仕事を辞めることになるか心配。支給面も気になる。

初めまして☆今妊娠23週目です!
仕事をしながらの妊婦生活をしていたのですが
切迫早産になりかけ現在自宅安静中です!
今月は診断書を出してもらい仕事は休むのですが4月から検診結果が良かったら仕事復帰予定です!
でも正直、復帰してマタ切迫早産になるかもしれないと思うと仕事復帰するのが不安です!でも産休まではマダマダあります!今から産休に入るとなると、仕事を辞める形になるのでしょうか?お給料、支給面とかもすごくきになっています。。。

コメント

はむゆか

こんにちは。
私も仕事をしながら妊婦生活をしていましたが、切迫流早産で、診断書が出て分娩まで自宅安静となりました。
私の場合は、仕事に復帰することなく産休に入ります。

健診結果によって、また復帰するのは気持ち的に不安になりますよね!
すごく気持ちがわかります。

ちなみに、私は仕事を辞める形ではなく、有給休暇や足りない分は傷病休業という形にしましたよ。

  • M_SM

    M_SM


    こんにちは。
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    傷病休業というのがあるのですね☆
    会社に1度相談してみます!

    ちなみに、育休も取られたのですか?

    • 3月18日
  • はむゆか

    はむゆか

    育休もしっかり取るつもりですよ😊
    手続きは、私もまた職場に相談したりしないといけません😀

    • 3月18日
  • M_SM

    M_SM

    初めてのことだし、色んなことが分からないことだらけで。。。

    • 3月18日
  • はむゆか

    はむゆか

    私も初めてです😙💦💦
    どうしていいのか、自分のことなのに未だにわかってません…。
    また、私の職場では働きながら妊婦になるのも、私の職場では10数年ぶりみたいで…。
    職場の人も、内部のルールがどうなっているのかもイマイチわからないみたいです💦

    • 3月18日
  • M_SM

    M_SM


    分からないことだらけですよね💦
    シッカリしなきゃとは思うのですが、、、
    私の職場では私が初めてのようです。。。
    なので、上司も色々と資料を持ってきてくれるのですが、資料って言葉が難しかったりしますよねぇー💦

    • 3月18日
  • はむゆか

    はむゆか

    資料を渡されても、法律とかが関係してきたりするので、難しいですよね!!
    職場で初めての妊婦さんとなると、周りの方々が慣れてないこともありますよね。
    私も放ったらかしにしているので、そろそろどうしたら良いのか聞いてみます!

    • 3月18日
  • M_SM

    M_SM

    そーなんです!
    言葉が難しく感じて読むのが嫌になっちゃうんですよー(´._.`)
    さらに周りは男性が多い職場なんです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

    • 3月20日
mana1111

わたしも切迫早産でした!
診断されてからそのまま産休に入り、出産してから会社に挨拶行きました。
雇用形態にもよりますが、社会保険入ってたら休業中、傷病手当金が出るはずです。
無理なさらないで下さいね(>_<)

  • M_SM

    M_SM


    回答ありがとうございますm(_ _)m
    傷病手当金と言うのがあるのですね!
    また同じことになるのが不安で仕事も身が入らなさそうだしと思い辞めた方が良いのかと悩んでいたのですが、会社に1度相談してみます!

    育休も取られましたか?

    • 3月18日
  • mana1111

    mana1111

    相談してみたほうがいいですよ!
    確か給料の2/3ぐらいしか貰えないですが、どちらにしろちょくちょく休んだりしたら結局そのくらいになるし、不安の中働いても気疲れする。今迄頑張って働いてたし、こんな時ぐらい甘えようと思ってました。笑
    私は産休育休とって、いま育休中です(^^)

    • 3月18日
  • M_SM

    M_SM


    私も甘えてばかり、迷惑かけてばかりで
    私が辞めた方が新人雇いやすいんじゃないかとも考えてはいるのですが、、、

    2/3は貰えるのはスゴくありがたいですよね!!

    そーなんです!今まで以上に不安になりそーで。。。

    • 3月18日
A⑅∙˚⋆

14w切迫→自宅安静→16w復帰
26w切迫→自宅安静→ドクターストップで復帰できず
職業柄ハードで切迫をぶり返してしまいました😹1回目の切迫を全て有給で処理したので、2度目は完全に欠勤扱いとなりそして復帰不可能とのことで診断書を書いてもらい、傷病手当の申請をしました‼︎
元々、3月末で退職予定だったのですが3/15の給料締め日に両者同意の上での退職となり産休ももらえず実質クビになりました。
こればかりは会社側との相談ですね〜わたしはどうせクビなら貰えるものは貰う‼︎と手続きに走りました(笑)

  • M_SM

    M_SM

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    今はお体大丈夫ですか?

    どうせクビなら貰えるもの貰う!
    私もそーなったら、そーしたいと思います☆
    もー有給もギリギリなので、傷病手当というのを会社と相談したいと思います!

    • 3月18日
kana0614

私は切迫流産・早産後に仕事復帰した派です。やはり体調が許せば金銭面を考えてもフルで働きたいし(^_^;)
職場の理解があればいいですが、やはり長く休む事を良い風に思わない人も多いです。

  • M_SM

    M_SM

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですよね!金銭面を考えると、、、

    職場の方の理解はアル方なので本当に助かってはいるのですが、ヤッパリ長期休むとなると自分の中で色々と迷惑じゃないかとかを考えてしまいます。。。

    • 3月18日