※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
ココロ・悩み

産後うつかもしれません。子供達や旦那に申し訳ない気持ち。授乳やお世話が苦痛。イライラが募り、怒鳴ってしまう。他のママは上手くやっているのに、自分にはできない。逃げ出したい気持ち。

産後うつなんでしょうか?
2週間前に第2子を出産したのですが、母として自信をなくしてしまいました。こんな母親で子供達、旦那にも申し訳ないです。
望んで第2子を授かったのに、そのことを後悔しています。最低な母親です。批判されても仕方ないです。
下の子が可愛いと思えません。授乳やオムツ替えが作業のように感じます。抱っこもする気にならず、おしゃぶりに頼ろうとしたり、どうすれば楽に寝かしつけられるかとか考えてしまいます。お世話が苦です。
上の子のお世話も大変で、イライラします。ご飯は遊び食べがひどく1時間ほどかかります。イヤイヤ期に入っていて思い通りに行かないと泣き叫びます。下の子をやっとの思いで寝かしつけても、上の子の大きな声やいたずらで起きてしまいます。
もういっぱいいっぱいです。余裕がなくて、すぐイライラしてしまいます。
今日は上の子が寝てる下の子を起こしてしまい、もう我慢できなく怒鳴ってしまいました。上の子はあまりお外にも出られず、いろんな我慢をさせてしまってるのに、こんな理不尽なことで怒られてしまい、可哀想ですよね。
下の子を可愛いと思えなかったり、上の子にイライラをぶつけてしまったり、もうホント最低な母親です。
なぜ自分はこんなにも余裕がないのか分かりません。他のママはうまく家事育児してるのに、私には出来ません。
旦那にも子供達にも申し訳ないです。こんな母親はいない方がいいと思ってしまいます。逃げ出したいです。

コメント

あさまる

2人の育児に加えて家事お疲れ様です!🎀

いかに育児を楽にするかはみんな考えてることなのでちかさんだけが悪くないですよ!
私もいかに長く寝てもらえるのか日々考えてましたしw

上のお子さん、週に2、3回とか一時保育を利用してみてはいかがですか?
たぶんパワーが有り余っているんでしょうね!
またいきなりお姉ちゃんになって今まで独り占めしてたママの気を向かせたいんでしょうね✨
大丈夫です。ちかさんはやってますよ!
どのママも外では見せない発狂した姿があるはず!私もその一人です。
毎日夜寝たら子供の寝顔みて、今日も怒ってごめんね。大好きだよーって心の中で呟きます。
愛情、しっかりやらなきゃと思ってるから悩んでるんです!
そのまんまでしっかり子供達には伝わるはずです。いつもママがそばにいる!味方だって!

マヨネーズ

うちも三男はオムツ替えやミルクなど、生きる為のお世話をするのでいっぱいいっぱいですよ😅

上の子たち2人を早く寝かせているので、上2人が寝てからゆっくり抱っこをしてあげたり、三男との時間を作っています😃

日中は忙しくてなかなか構ってあげられませんが、上2人が寝て落ち着いた時、三男の顔を見ると、あぁ、赤ちゃん可愛いなぁ、こんな可愛い顔を見るのもこの子で最後か〜😖なんて思いながら動画を撮ってます😄

うちの場合、長男次男が喧嘩をしたり、次男はまだまだ話もわからない年齢なので、やはり手を焼き、毎日叱ったりしてしまいますよ😂
その度に反省し、もっと子供一人一人と向き合ってあげなきゃって思いますが、なかなかうまくはいきません😖

生後1ヶ月になれば外に出せるので、そうすればママも少し外に出てリフレッシュ出来ると思います😊
私も1ヶ月からバリバリ外に出してしまっていますが、やはり、家の中にずっといたら、子供も私も息が詰まります😔

もう少しすれば、状況も変わり、気持ちも楽になると思います☺️

れん

毎日育児、お疲れ様です🤜⋆͛🤛

他のママさんたちだって実は余裕なくて毎日せわしなく育児に追われ、へとへとだったりするんですよ!表に出る時には上手に取り繕ってるんです(^O^)
仮に他のママが家事育児をトントンとこなしていたとしても、ちかさんの育児と比べる必要はありません😊
上の子の時に何かで「初めてママになったんだからいろいろ分からなくて当然」って言われませんでした?だとしたら2人の子どもを育てるママになったのも初めてなんですよ?いろいろ上手くいかなくて当然ですって!😫
私も夜中とか下の子がなかなか寝なくて、上の子も起きちゃうとやっぱりイライラして「早く寝てよ!」とか言っちゃいます😂
うちは上がもうすぐ5歳だからちかさんより楽なはずなのに、それでもイライラしますよ〜

あまりに気持ちが追い詰められて苦しいのであれば、自治体などで何か相談窓口などありませんか?先にお答えしてる方のなかにもある一時保育も有効だと思います
子どもと少し離れてリフレッシュすることは全く、これぽっちも悪いことじゃないですよ😊