※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

シンガポールへの異動で子供3人と不安。経験者のアドバイスを求めています。

2年以内に主人がシンガポールに異動するかもしれないって。
子供3人連れて不安でしかない。

子連れで海外赴任の方、よかったらお話ししませんか?(><)

コメント

はらぺーにょ

はい!
アメリカに赴任中です😉

  • れいれい

    れいれい

    アメリカいいですね!
    お子さんがいくつのときに赴任しましたか?

    • 6月18日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    5歳と3歳です😉
    1年経ちました✨でも、赴任期間が8〜10年なのでまだ先は長いです😓

    れいれいさんは下のお子さんが小さいので大変ですね💦

    • 6月18日
  • れいれい

    れいれい

    8〜10年は長いですね(><)

    2年以内なんでまだいつかはわからないですが。。。

    海外生活楽しいですか?(><)
    大変なこともきっとありますよね。。。

    • 6月18日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    英語圏に住むのが夢だったので、最初の数ヶ月は旅行気分で楽しかったですが、だんだん新鮮さがなくなると…😩
    やはりコミュニケーションの壁は大きいですね💦私も旦那も英語はカタコトなので、病院受診や子供達の現地の学校の準備や先生との面談、子供達の習い事など大変です😣

    うちは2年に1回しか日本に帰れない(帰りたければ自腹)なので、日本食が恋しいです💦
    日系スーパーで日本の食材はある程度は手に入りますが、日本と全く同じようにはいかないし、日本食レストランはあるけどアメリカ人好みにアレンジされていて美味しくないので😩
    あと日本と同じようにはお風呂に入れないのは苦痛です😂

    • 6月18日
  • れいれい

    れいれい

    お返事遅くなってすみません(><)

    やはり言語問題は重大ですよね。
    わたしも英語全く話せないのでやばいです笑

    日本食恋しくなりそうですね。
    日本にしかないものたくさんありますよね。
    そっか、湯船に浸かれないんですよね!
    わー、それすごくさみしいです(T ^ T)

    • 6月19日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    周りには日本人家族がいると楽しいと思います😘
    海外にいると日本人同士の結びつきが強くてみんな協力し合ってます❤️

    うちは日本のテレビも見れるようにしてるので、私は余計に英語上達しないですが、子供達が英語ペラペラになるのは海外赴任の良いところですね😄
    海外生活、なかなかできないので良い経験にはなると思いますよ〜😄

    • 6月19日
  • れいれい

    れいれい

    なるほど!
    周りに日本人の方がいればいーなー(><)

    日本のテレビが見れるようにできるんですね!
    それ便利ですね!
    子供達にはいいなかなかできないいい経験ができますよね!
    不安がたくさんでしたが前向きに考えられるようになりました!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月19日
もふもふ

現在、帯同でアフリカ在住です。家族帯同は意外と子連れ、子沢山な方が多いですよ!

  • れいれい

    れいれい

    お返事遅くなってすみません(><)

    アフリカなんですね!
    子連れ子沢山が多いと安心ですよね!
    わたしの周りもそうだといいなー!

    • 6月19日
みかん

今年の4月からアメリカ西海岸に来ました!
シンガポールならお子さんも英語話せるようになると思うし私なら喜んで行きます💕
もちろん大変な事もあるでしょうけどそれ以上にここでしか得られない経験もあると思うので!
ポジティブな言葉を並べましたが日本でペーパードライバーだったのでこっちの免許を取るのに苦戦してます😂

  • れいれい

    れいれい

    英語話せるようになると将来便利ですよね!
    わたし話せないので不安ですが笑

    確かに、子供達にもいい経験ができると思うので前向きに考えるようにします!
    わたしもペーパードライバーなので海外に行く前にちゃんと運転できるようにしておきます!笑

    • 6月19日
  • みかん

    みかん

    多分シンガポールは車必要ないと思いますよ!
    私の住んでるところは車必須地域なので😨

    英語私も得意じゃないです💦
    でもみんな一生懸命聞いてくれるし聞き返しても嫌な顔せず分かりやすく話してくれてなんとかなってます😂
    まだ少し時間あるなら英会話行ったり勉強すると少し自信つくかもしれませんね❣️

    • 6月19日
  • れいれい

    れいれい

    そーなんですね!
    では運転できなくてもちょっと安心ですね!

    それは心強いです(><)
    まだ時間はあるのでちょっとずつ勉強していこうと思います!
    いろいろとありがとうございます!

    • 6月19日
ママリ

今更のコメントですみません!
シンガポールに3年住んでいました。出産で帰国していましたが、今月里帰り先から戻ります!
シンガポールとてもすみやすくて楽しくて大好きです。
子供にもすっっごく優しいです。電車やお店で騒いでも嫌な顔する人いないですし、お子さん連れの人が電車に乗ってきたら、お母さんとお子さんと2人の席をサッと譲ってあげているのをよく見ます。
物価は高いですが、日本のものもなんでも手に入りますよ。
ドンキ(日本のと違って生鮮食品も扱う小綺麗なスーパーです)が心強い味方です。
私も子供を連れて帰るのは少し不安もあるのですが、子育ての不安はあれどシンガポールに対する不安はないです!